毛穴専門店 Bébé

毛穴ケアの悩みを改善する 毛穴専門店Bébé

ご予約・お問い合わせはこちら

【30代の肌悩み】毛穴や肌質の変化が気になる!おすすめの改善法は?

人生の新たなステージを迎える、30代。転職、昇進、結婚、出産、子育てなど大きなイベントがあり、それに伴って生活する環境や人間関係まで変化する時期でもあります。

若かりし10代、20代の頃と比べると、肌の衰えが気になりはじめる人も多いはず。年齢を重ねてライフステージが変わると、毛穴をはじめとした肌の悩みも徐々に変わっていきます。

この記事では、30代の肌の悩みに焦点をあて、それぞれの悩みの特徴や肌トラブルが増える原因を紹介。おすすめの改善策や美肌維持の秘訣も合わせてお伝えします。

30代の肌悩みの特徴

思春期から20代前半にかけては皮脂の分泌が活発になります。その影響で毛穴のトラブルが起こったり、ニキビが増えたりという悩みが多い時期。

20代後半から少しずつ変化し、30代になるとこれまで感じなかった悩みも出てきます。以下の代表的な5つの悩みについて見ていきましょう。

  • 毛穴
  • 肌の乾燥
  • 肌のハリ不足
  • 肌質の変化
  • 肌のゆらぎ

毛穴

顔に約20万個も存在していると言われる、毛穴。毛穴ひとつひとつは小さいものの、トラブルが起きると全体的に毛穴が目立つようになり、スキンケアだけでは改善しない大きな肌トラブルの引き金ともなり得ます。

10代、20代のうちは皮脂の分泌が盛んなため、過剰に出た皮脂や汚れが毛穴に詰まり、時間の経過とともに酸化して黒ずんでしまいます。

角栓の詰まりを放置しておくと、皮脂がうまく分泌されなかったり、ターンオーバーが乱れたりして肌の治安はますます悪化。何もケアをしないまま30代に入ると、毛穴の開きが目立ち、凸凹とした肌になります。

以前よりも肌のターンオーバーが遅くなるため、古い角質や汚れをスピーディーに排出できず、毛穴の詰まりが起こりやすい状態。

そこにファンデーションやコンシーラーを塗り重ねると毛穴に詰まり、無理やり取り除こうとすれば肌を痛めてしまいます。

毛穴トラブルは、セルフのスキンケアだけでは目に見えて改善しにくいのも難点。深刻化する前に専門店でしっかりケアしておくことが、美肌への近道と言えます。キュッと引き締まった毛穴レスの肌なら、年齢を感じさせない活き活きとした印象を与えられますよ。

肌の乾燥

様々な肌トラブルの原因となるのが、乾燥。肌が乾燥した状態だと、紫外線や空気中のホコリ、洗顔やスキンケアによる摩擦に対して敏感になり、かゆみや赤み、ピリピリとした痛み、ツッパリ感が出てきます。乾燥が進むと皮がむけたり、粉が吹いたりする場合も。

肌のバリア機能が低下すると、肌の水分を維持する機能も低下。うるおいを十分に保てなくなることで肌が乾燥がしていきます。乾燥が進む要因としては空気の乾燥や紫外線、過剰なスキンケア、ストレスなどが挙げられます。

乾燥した肌だと化粧下地がうまく伸びなかったり、夕方になるとファンデーションが崩れたりと、化粧ノリが悪くなるのも嫌なところ。メイクでカバーしたいのに、メイクすればするほど乾燥がひどくなると感じたことがある人も多いのではないでしょうか。

肌表面はべたつきやすいのに乾燥を感じるという場合は、角層の水分が不足しているインナードライ肌かも。皮脂が多いからと言ってクリームや乳液を省かず、十分に保湿することが大切です。

肌のハリ不足

歳を取ると肌の弾力を維持するコラーゲンやエラスチンといった成分が減少。それによって、以前と比べてハリのない肌になったと感じるかもしれません。ふっくらとしたハリやツヤがある肌は若々しく見える一方で、ハリがないと実年齢より老けた印象に。

肌の弾力を保てなくなると、シワもくっきりと出てきます。また、加齢によって表情筋が衰えると肌がたるみ、大きな毛穴が目立ちやすくなります。もっと年齢を重ねた時に悩みが深刻化しないよう、若いうちからケアを始めるのが肝心。

ハリが不足するのは、加齢以外に乾燥や紫外線ダメージが原因。保湿や紫外線対策をしっかり行い、目元や口元といったシワができやすい部分はピンポイントでケアしましょう。レチノールやコラーゲン、ヒアルロン酸などが配合された基礎化粧品を使うのもおすすめです。

肌質の変化

20代から30代前半にかけて、また、30代前半から後半になるにつれて肌質が変化する場合があります。生活環境が変わることによるストレス、妊娠、出産によってホルモンバランスが変化することで肌の状態も変わっていきます。

皮脂が多い20代の頃は脂性肌だった人も、次第に皮脂の分泌が抑えられて乾燥肌になることも。脂性肌と乾燥肌が混ざった混合肌の可能性もあります。肌の水分・油分の量が変わったならば、お手入れの方法も変えなければいけません。同じスキンケアをし続けるのではなく、その時のコンディションに応じたケアをすることが必要。

自己判断が難しい場合は肌ケアのプロにお願いするのも一案です。

肌のゆらぎ

大きな肌トラブルが頻繁に起こるわけではないけれど、季節の変わり目や疲れた時になんとなく肌の調子が悪い。そんな肌のゆらぎが気になってくるのも悩みのひとつ。肌のバリア機能が乱れると肌が敏感になり、トラブルが起こりやすい状態となります。

寒暖差や乾燥、外部刺激によって引き起こされ、空気が乾燥しやすい秋から冬、花粉が飛ぶ春先は肌がゆらぎやすい季節。

肌が敏感になると現れる症状は、赤みや痛み、かゆみなど。ひどくなって他の肌トラブルにつながる前に、保湿をはじめとした適切なスキンケアで肌を健やかに保ちましょう。

30代の肌トラブルが増える原因

過度なストレス

忙しいライフスタイルや仕事のストレスは、肌トラブルを起こす原因のひとつ。適度なストレスは健康に必要なものですが、継続的に過度なストレスがかかると肌だけでなく体や心にも不調をきたします。ストレスによって男性ホルモンの分泌が増えると皮脂量も増え、毛穴やニキビのトラブルが発生。

さらに、肌のターンオーバーが乱れることで乾燥やゆらぎも引き起こします。健康のためにもストレスをコントロールし、規則正しい生活を心がけることが大切。ストレスをゼロにすることは不可能なので、自分なりのリラックス方法を見つけて上手に付き合っていきたいものです。

ホルモンバランスの乱れ

30代は妊娠、出産、ストレス、環境の変化によってホルモンバランスが崩れやすい世代。エストロゲンとプロゲステロンが適切に分泌されないことで肌がデリケートになり、様々な不調につながってしまいます。

肌悩みの改善策はある?

スキンケアの見直し

肌の状態は、年齢や生活習慣などによって日々少しずつ変わっていくもの。その変化を受け入れ、スキンケアを見直すことで肌の状態が改善する場合があります。乾燥にはセラミド、ハリ不足にはレチノールなど、悩みに合わせた基礎化粧品を使うのがおすすめ。

クレンジングや洗顔料も肌質に合ったものを選ぶことが重要。メイクや汚れだけでなく必要以上に皮脂を取り除くと乾燥の原因になります。うるおいを守りながら丁寧に洗うことを意識しましょう。

専門店での肌管理

自宅で長期間ケアしても改善が見込めない時は、エステや美容クリニックで肌を管理するという選択肢もあります。悩みに応じて本格的な施術を受けられるのがメリット。特にセルフケアで結果を出すのが難しい毛穴トラブルのケアは、プロに任せると良いでしょう。

とはいえ、ママさんも多い30代は、時間とお金を自由に使えないのも悩み。なるべくコストパフォーマンス良く、効率的に理想の肌に近づきたいと思う人が多いはずです。

そんな人たちには、毛穴専門店「Bébé」でのケアがおすすめ。料金が高いイメージがあるかもしれませんが、ホットペッパービューティーのクーポンを使うとより安く、本格的な施術が受けられます。

毛穴専門店「Bébé」で自分磨きを始めてみませんか

 

性別、年齢問わず、お肌の悩みは付き物です。特に、毛穴トラブルは基礎化粧品やセルフケアではなかなか解決できない方も多いはず。

エステや美容クリニックよりも安価で効果を感じたい方、お肌を痛めず「赤ちゃん」肌を手に入れたい方は、毛穴専門店「Bébé」をぜひ一度お試しください!

「オーヴル毛穴フェイシャル」で赤ちゃん肌に導きます!

「オーヴル毛穴フェイシャル」は、長年培った毛穴専門店「Bébé」のオリジナル技術です。水素を使用し、お肌に負担をかけません。

どんな毛穴の汚れ・詰まりもスッキリ取り除きます。
お肌が弱い方、敏感肌の方も安心してご利用いただけます。ご新規様ならば、「オーヴル毛穴フェイシャル」「ヒト臍帯血幹細胞培養液」が5,500円で体験できます!

リピーター率70%以上!お客様満足に自信があります

毛穴専門店という言葉は、あまり馴染みがない方も多いかもしません。「どんな施術をしてもらえるのかな」「エステのように営業されたらどうしよう」と、初めての方は緊張な面持ちで来店されます。

「Bébé」は、無理な営業、勧誘は一切いたしません!高水準で均質な技術、品質を保証する有資格者によるサービスをお約束。お客様満足96%以上がその証です。

あなたの毛穴にあった「セミオーダー」施術が受けられる!

お客様の毛穴の状態を見極めたセミオーダーの施術を行います。施術の時間は基本メニューで約60分です。

ゆったりとリラックスして施術を受けていただけます。お肌はもちろん、ココロも休まるひとときを過ごすことができます。たった1回の施術でも劇的ビフォーアフターを見込めます。

まとめ

肌に自信を持って過ごすためには、日々の丁寧なケアが必要不可欠。来る40代、50代を美しい肌で過ごすために、早め早めのケアを心がけることが大切です。肌のコンディションを整えて輝く素顔でいたいなら、毛穴専門店「Bébé」の無料診断をお試しください!

無料カウンセリングのご予約はこちら!