アイコン

毛穴ケアの悩みを改善する 毛穴専門店Bébé

ご予約・お問い合わせはこちら

【40代の肌悩み】毛穴やシミ、シワが気になる!おすすめの改善法は?

心身ともに変化が現れはじめる40代。特に女性は更年期にさしかかると、これまで感じなかった不調が出てくることがあります。
仕事や子育て、家事で毎日忙しいからこそ、自分の不調とじっくり向き合えない人も多いはず。

健康にも美容にも気を遣わなければいけない世代だからこそ、様々な悩みがあるもの。
今回の記事では、毛穴、乾燥、たるみなど、40代の肌の悩みに焦点をあて、それぞれの悩みの特徴や改善法を紹介します。
自分の悩みに当てはまるものがあれば、参考にしてみてください。

40代の肌悩みの特徴

40代の肌は、新たな肌トラブルに直面しやすい時期。
ずっと続けてきたスキンケアが合わなくなったり、これまで隠れていた肌トラブルが表面化したりします。
個人差はあるものの、年齢を重ねると肌の機能が衰えていくことで、多くの人が似たような悩みを抱えることになります。

以下の代表的な悩みについて詳しく見ていきましょう。

  • 毛穴
  • 肌のくすみ・シミ
  • シワ・たるみ
  • 肌の乾燥

毛穴

顔に約20万個も存在していると言われる、毛穴。
毛穴ひとつひとつは小さいものの、トラブルが起きると全体的に毛穴が目立つようになり、スキンケアだけでは改善しない大きな肌トラブルの引き金ともなり得ます。

一方で、加齢とともに気になってくるのが毛穴の開きやたるみ。肌のハリが低下すると重力に逆らえず、頬をはじめとした毛穴がたるんでいきます。
頬を手で持ち上げた時に毛穴が目立たなくなるのであれば、たるみ毛穴の可能性大。

その毛穴を放置すると楕円形にたれてつながり、細かなシワのように見えることも。ぽっかりと開いた毛穴が増えると、凸凹とした均一ではない肌になってしまいます。

原因のひとつは、若い頃と比較して肌のターンオーバーが遅くなること。私たちの肌は、ターンオーバーによって新しい皮膚細胞が生成され、古い細胞が剥がれ落ちます。

しかし、ターンオーバーが遅いと古い角質や汚れが表面に蓄積し、毛穴トラブルの引き金に。

最も手軽にできる毛穴対策は、丁寧な洗顔とスキンケア。
加齢のせいだからと諦めず、日頃からできるケアを続けることが、将来の肌への貯金となります。それでも改善が見込めない場合は、美容クリニックや毛穴専門店といったプロの力を借りると良いかもしれません。

肌のくすみ・シミ

ツヤと透明感のある肌が健康的に見えるのに対し、肌の色が全体的に暗くくすんで見えると不健康な印象を与えます。
毛穴の原因と同じように、肌のターンオーバーが乱れて古い角質が溜まっていくと、肌がくすんだり、触ったときにゴワついているように感じます。

角質が気になるからといって、ゴシゴシとこすったり、刺激の強いスクラブで毎日洗顔したりするのはNG。過剰な洗顔は、肌に必要な皮脂やうるおいまで奪いかねません。
なめらかで透明感のある肌のためには、ピーリングジェルや酵素洗顔料などを使って汚れや角質を優しく取り除き、たっぷり保湿することが大切です。

肌の代謝が低下することで、シミができやすくなるのも悩み。ターンオーバーによって古い角質とともに排出されていたメラニン色素の排出が遅れ、溜まったメラニン色素が沈着してシミとして現れます。

目元や頬骨のあたりにできやすく、大きなシミはファンデーションでカバーするのも一苦労。新しいシミができるだけでなく、今まで気にならなかった小さなシミが濃くなってくることもあります。

紫外線の対策に万全を期し、ビタミン剤なども利用して体の内側からケアする必要があります。

シワ・たるみ

鏡を見て老けたように感じる大きな原因となるのが、シワとたるみ。10代、20代のピンと張ったみずみずしい肌に徐々にシワが刻まれ、皮膚がたれてくると年齢を感じる人も多いのではないでしょうか。

加齢によって、肌の弾力やハリを支えているコラーゲン、エラスチンといった成分が減り、シワやたるみが現れます。目元や口元に現れる浅いシワは、乾燥が原因かも。肌のうるおいが低下するとキメが乱れ、シワとなってしまいます。

また、たるみによって皮膚が折り重なって生じるシワもあります。

「笑いジワ」のように、自分では気付かない表情のクセによってシワが刻まれる場合も。いつも眉間にシワを寄せていると深く刻まれて、怒っている印象を与えかねません。
無表情で過ごしていると顔の筋肉が一層衰え、たるみの原因となるため、日頃から表情豊かに暮らすことを心がけると良いでしょう。

乾燥や紫外線の影響で肌内部がダメージを受けると、シワやたるみが生じやすくなります。肌の弾力や柔軟性を担うコラーゲン、セラミド、レチノールなどをスキンケアに取り入れるのもおすすめです。

肌質の変化

20代から30代前半にかけて、また、30代前半から後半になるにつれて肌質が変化する場合があります。生活環境が変わることによるストレス、妊娠、出産によってホルモンバランスが変化することで肌の状態も変わっていきます。

皮脂が多い20代の頃は脂性肌だった人も、次第に皮脂の分泌が抑えられて乾燥肌になることも。脂性肌と乾燥肌が混ざった混合肌の可能性もあります。

肌の水分・油分の量が変わったならば、お手入れの方法も変えなければいけません。同じスキンケアをし続けるのではなく、その時のコンディションに応じたケアをすることが必要。

自己判断が難しい場合は肌ケアのプロにお願いするのも一案です。

肌の乾燥

様々な肌トラブルの根源となる、乾燥。肌に蓄えられる水分量が低下し、うるおいが不足すると乾燥した状態になります。

年をとると肌を外部刺激から守る皮脂の分泌も減少するため、一層乾燥が進むという悪循環。水分と皮脂がベストなバランスを保ってこそ、肌の健康は守られます。

肌が乾燥すると赤みやかゆみ、皮むけ、痛みなど不快な症状が伴います。
化粧をすると崩れやすい、ツッパリ感があるという人は、保湿成分が入った化粧品を選びましょう。
乾燥によってシワや毛穴もより目立ってしまうため、しっかり保湿することが他の肌トラブルを悪化させないことにつながります。

40代の肌トラブルを減らすために意識すべきこと

適切なスキンケア

何歳になってもスキンケアの基本は、クレンジング、洗顔、保湿。
敏感な肌の負担とならないよう余計な刺激を与えず、壊れやすいものを扱うように、どの工程も優しく丁寧に行うことが大切です。

使用するスキンケア商品は、必ず自分に合ったものを。
昔と同じ商品を使い続けるのではなく、年齢に合ったお手入れができるかどうかをポイントに選ぶのがベスト。
乾燥が気になる場合は、こっくりとした保湿クリームを重ねたり、シワが目立つ場合はスポットで美容液を使ったりと、悩みに応じて使い方も工夫すると良いでしょう。

徹底した紫外線対策

すでにシミやシワがあるからもう遅いと諦めてはいけません。
これから先の肌トラブルを増やさないためにも、紫外線対策は必須。
「光老化」という言葉があるほど、紫外線によるダメージは様々な肌トラブルを引き起こし、老化を早める一因となります。

最も手軽にできる対策は、日焼け止めを塗ること。
日焼け止めの効果が落ちないように、朝はもちろん日中もこまめに塗りなおしましょう。
年齢が出やすい首元や手元に塗るのも忘れずに。

紫外線をカットするサングラスや帽子、アームカバーを使用するのもアリ。
将来の肌のためにも徹底した紫外線対策を行うことが肝心です。

規則正しい生活

スキンケアをはじめとした外側からのケアに加えて、体の内側からのケアも重要。
忙しいライフスタイルや仕事、家事、育児のストレスによってホルモンバランスが崩れ、肌トラブルを引き起こしやすくなります。

特に40代は更年期に入り、ホルモンバランスが不安定な時期。
心身ともに不調を感じやすいため、これまで気にならなかったことにまで神経を使ってしまうことがあります。
必要な場合は医療機関を受診したり、適度な休息を取ったりしてホルモンバランスを整えることが、肌トラブルを落ち着かせることにもつながります。

全ての資本となる体の健康と美しさを維持するためには、規則正しい生活をすること。
栄養のバランス良い食事、十分な睡眠、適度な運動を意識して生活することが、長く元気に生きる秘訣です。

おすすめの改善策はある?

専門店での肌管理

家で自己流のスキンケアを続けていると、効果がなかなか出ない、ケアの方法が合っているかわからないといった不安も出てくるはず。
効果がないまま続けてもモチベーションは下がる一方です。

そんな時は、エステや専門店などを利用して本格的なケアをはじめるのも一案。
プロに相談しながら悩みに応じた適切な施術を受けられます。
費用はお店によって異なりますが、負担にならない金額で続けられるところを選ぶことが重要です。

肌管理をする際、特におすすめなのは毛穴ケア。
毛穴が引き締まった肌は年齢を感じさせず、若々しい印象を与えます。

毛穴専門店「Bébé」で自分磨きを始めてみませんか

性別、年齢問わず、お肌の悩みは付き物です。
特に、毛穴トラブルは基礎化粧品やセルフケアではなかなか解決できない方も多いはず。

エステや美容クリニックよりも安価で効果を感じたい方、お肌を痛めず「赤ちゃん」肌を手に入れたい方は、毛穴専門店「Bébé」をぜひ一度お試しください!

「オーヴル毛穴フェイシャル」で赤ちゃん肌に導きます!

「オーヴル毛穴フェイシャル」は、長年培った毛穴専門店「Bébé」のオリジナル技術です。
水素を使用し、お肌に負担をかけません。
どんな毛穴の汚れ・詰まりもスッキリ取り除きます。
お肌が弱い方、敏感肌の方も安心してご利用いただけます。
ご新規様ならば、「オーヴル毛穴フェイシャル」「ヒト臍帯血幹細胞培養液」が5,500円で体験できます!

リピーター率70%以上!お客様満足に自信があります

毛穴専門店という言葉は、あまり馴染みがない方も多いかもしません。
「どんな施術をしてもらえるのかな」「エステのように営業されたらどうしよう」と、初めての方は緊張な面持ちで来店されます。
「Bébé」は、無理な営業、勧誘は一切いたしません!
高水準で均質な技術、品質を保証する有資格者によるサービスをお約束。
お客様満足96%以上がその証です。

あなたの毛穴にあった「セミオーダー」施術が受けられる!

お客様の毛穴の状態を見極めたセミオーダーの施術を行います。
施術の時間は基本メニューで約60分です。
ゆったりとリラックスして施術を受けていただけます。
お肌はもちろん、ココロも休まるひとときを過ごすことができます。
たった1回の施術でも劇的ビフォーアフターを見込めます。

まとめ

年を取ったから仕方ないと諦めずに、きちんとお手入れをしてこそ美しさを保てるもの。
様々な変化が起きる自分の体と上手に付き合いながら、美しく健康的に生きていくことで、年を重ねることが楽しみになるはずです。

肌のコンディションを整えて、自信のある肌で過ごすためにも毛穴専門店に足を運んでみてください。

WEBでのご予約はこちら お問い合わせ