アイコン

毛穴ケアの悩みを改善する 毛穴専門店Bébé

ご予約・お問い合わせはこちら

【毛穴掃除】セルフケアは逆効果?おすすめのケア方法をご紹介!

顔に約20万個もあると言われる毛穴。
美しい肌は毛穴がキュッと引き締まっていますが、黒ずみや開き、角栓の詰まりなど様々なトラブルが起こりやすいのが悩み。
皮脂が多い10代から、更年期を迎えて肌質が変化して以降も、幅広い世代が悩んでいる肌トラブルです。

自分で毛穴をなんとかしようと躍起になっても、理想の肌まで一筋縄ではいかないもの。
誤ったセルフケアをすると肌を痛める可能性もあります。

この記事では、起こりやすい毛穴トラブルをはじめ、毛穴ケアの基本、やってはいけないケア方法を紹介。
おすすめのケア方法も合わせて紹介しています。

起こりやすい毛穴トラブル

毛穴の詰まり

鏡で肌をよく見てみると、毛穴から白いものが出ていたり、ポツポツと何かが詰まっていたりすることがあるのではないでしょうか。
その正体は角栓。
皮脂や古い角質が混ざりあったもので、皮脂が多いTゾーンや顎、小鼻のあたりにできやすいです。

はっきりと詰まっているように見えなくても、肌に触れた時にざらつきが気になるようであれば、角栓の仕業かも。
洗顔した際に化粧品や汚れが落としきれていないと、角栓が詰まる原因となります。
メイクを落とさないまま寝るのは絶対NG。

肌のターンオーバーが乱れることも毛穴詰まりの一因。
本来は古くなった角質が剥がれて新しいものへと変わりますが、古い角質がいつまでも残っていると毛穴が詰まりやすくなり、ゴワゴワとした肌になってしまいます。

角栓をそのまま放置しておくと毛穴がふさがってアクネ菌が増殖し、ニキビになる場合も。
無理やり角栓を取ると毛穴の開きにもつながるため、適切なケアが必要です。

毛穴の黒ずみ

白い角栓が毛穴に長時間とどまると角栓が酸化し、黒い角栓へと変化します。
特に鼻の毛穴が目立ちやすく、黒くポツポツとした見た目で悩む人も多い肌トラブルです。

皮脂が過剰に分泌されることで毛穴が詰まり、黒ずみも起こりやすい状態に。
特に皮脂の分泌が盛んな思春期頃から増えてきます。

角質が詰まっているわけではないのに黒ずんで見える場合は、メラニン色素が過剰に分泌されたことによる色素沈着が原因かも。
肌が紫外線などのダメージを受けてメラニン色素が増え、それをスムーズに排出できずに毛穴が黒っぽくなってしまいます。

そのほか、大きく開いた毛穴の凹みが黒く見えたり、産毛が黒ずみのように見えていることもあります。
それぞれ対処法が異なるため、自分の黒ずみがどのタイプなのかをしっかり見極めることが重要です。

毛穴のたるみ

年齢を重ねると気になる人が増えてくるのが、毛穴のたるみ。
肌のキメが細かく引き締まっていた若い頃と比べて、皮膚が引っ張られてしずくのような形にたるんで見えます。
放っておくと、たるみがつながってシワのようになる場合もあります。

加齢によるコラーゲンやエラスチンの減少が主な原因。
肌のハリや弾力を支える成分が減ったり、顔の筋肉量が低下したりすることで、毛穴がたるんでしまいます。

乾燥によるキメの乱れによって、たるみが生じることもあります。
肌のバリア機能が低下すると十分なうるおいが維持できずに乾燥し、ハリが失われる一因に。
ハリがない肌は毛穴が目立ちやすく、他の肌トラブルも起こりやすい状態と言えます。

やってはいけない毛穴ケア

毛穴のトラブルが気になるからと言って、むやみやたらにケアをしても逆効果。
ここからは、美しい肌を守るためにやってはいけない毛穴ケアを見ていきましょう。

角栓を無理やり取り除く

白いポツポツや黒ずみを見つけると、取ってしまいたくなる気持ちはよくわかります。
でも爪やピンセットで角栓を押し出すのはNG。
肌に負担がかかり、跡や傷が残ることもあり得ます。
他のトラブルを起こさないためにも、肌に余計なダメージを与えるのは控えましょう。

また、気になる箇所に貼ってはがすタイプの毛穴パックもおすすめできません。
角栓がすぽっと取れるのは気持ち良いのですが、肌にとって必要な角質やうるおいまで奪ってしまいます。
どうしても行いたい場合は、パック後の保湿ケアを忘れずに。

過剰な洗顔・クレンジング

顔のべたつきやテカリ、毛穴の黒ずみが気になる時は、しっかり顔を洗って清潔に保とうとする人が多いはず。
洗顔は確かに大切ですが、洗いすぎは禁物。
ゴシゴシとこすったり、熱いお湯で流したりするのも肌の負担となります。

重要なのは、肌に必要なうるおいや油分を適度に残しながら、汚れやメイクを落とすこと。
落とし方が中途半端だと、汚れや皮脂が合わさって角栓ができやすくなります。
デリケートな肌をいたわりながら丁寧に洗うのがポイント。

スクラブ入りの洗顔料や添加物の入ったクレンジング剤も、肌質によっては注意。
コンディションと相談しながら、肌に優しい洗顔料を使うのがおすすめです。

保湿を怠る

皮脂が多いと、さっぱりとした塗り心地の化粧水を使ったり、保湿クリームを省いたりしがち。
そうするとうるおいが十分に補給されず、乾燥肌となる場合があります。
乾燥によってバリア機能が低下し、毛穴トラブルの原因となることも。
肌に水分と油分をバランスよく補給することが大切です。

特に年齢を重ねると、うるおいを維持しにくくなるため、十分な保湿ケアが必要不可欠。
しっかりと保湿することで、乾燥による小ジワやたるみなどの悩みも改善が期待できます。

自分で行う毛穴ケアの基本

丁寧なクレンジング

最近は洗顔料だけで落ちるとうたう化粧品も多いですが、いくつか塗り重ねると洗顔料だけでは落としきれません。
油分を含んだメイクや汚れをクレンジングでしっかりと落とすことが、美肌への第一歩です。

クレンジングはオイル、ミルク、バームなど種類があるため、しっかりメイクした日はオイル、肌に負担をかけたくない日はミルク、など好みや用途に合わせて使うと良いでしょう。
洗顔の前にスチーマーや蒸しタオルで肌を温めると、汚れが落ちやすくなります。

適切なスキンケア

肌をしっかり保湿するのが基本。
うるおいのある肌を維持することで、毛穴だけではなく他の肌トラブルも予防できます。
洗顔後すぐに化粧水やブースターを塗り、美容液や乳液、クリームを必要に応じて塗り重ねましょう。

基礎化粧品は、ビタミンCやレチノール、コラーゲン配合の商品を選ぶのがベター。
各商品の特性を理解し、自分の悩みに合った効果が期待できるものを使うと良いでしょう。

紫外線は、毛穴をはじめシミ、シワ、たるみ、乾燥などあらゆる肌トラブルの引き金。
朝はスキンケアの後に日焼け止めを塗り、紫外線対策をしっかり行うことが肝心です。

規則正しい生活

不規則な生活やストレスは肌荒れの元。
どのような生活をしているのかが肌に現れてきます。
正常な肌のターンオーバーが行われるためには良質な睡眠が必要不可欠。
忙しい日々の中でもできる限り睡眠時間を確保し、リラックスする時間を持てると良いですね。

脂っこい食事や甘いものの食べ過ぎ、飲み過ぎには注意。
食べたもので体は作られます。
外側のスキンケアはもちろん、体の内側から整えるインナーケアも意識すべきです。

毛穴専門店でケアするメリット

ここまで自分でケアする際の方法を紹介しましたが、徹底的にケアしたい場合は毛穴専門店で施術を受けるのがおすすめです。
そのメリットを2つ挙げました。

プロに施術してもらえる

毛穴のトラブルは一朝一夕で改善できるものではありません。
自分で行うケアは手軽に行える反面、効果が出にくく、悩みに合った対処法がわかりにくいのが難点。
効果がないケアを続けていては、時間とお金を浪費してしまいます。

毛穴専門店は、知識のあるプロに相談しながら、自分にとって最適なケアを提案してもらえるのがメリット。
肌がどのような状態なのか、どのようなケアをすると良いのかを確認できるので、安心して施術を受けられます。

効果がわかりやすい

毛穴の状態や、施術を受けたことによる効果を機器などを用いて正確に判断できます。
セルフケアを続けて効果が現れないと不安になりますが、効果がきちんとわかれば美へのモチベーションもアップ。
ケアをすることが一層楽しく感じられます。

毛穴専門店「Bébé」で自分磨きを始めてみませんか

性別、年齢問わず、お肌の悩みは付き物です。
特に、毛穴トラブルは基礎化粧品やセルフケアではなかなか解決できない方も多いはず。

エステや美容クリニックよりも安価で効果を感じたい方、お肌を痛めず「赤ちゃん」肌を手に入れたい方は、毛穴専門店「Bébé」をぜひ一度お試しください!

「オーヴル毛穴フェイシャル」で赤ちゃん肌に導きます!

「オーヴル毛穴フェイシャル」は、長年培った毛穴専門店「Bébé」のオリジナル技術です。
水素を使用し、お肌に負担をかけません。
どんな毛穴の汚れ・詰まりもスッキリ取り除きます。
お肌が弱い方、敏感肌の方も安心してご利用いただけます。
ご新規様ならば、「オーヴル毛穴フェイシャル」「ヒト臍帯血幹細胞培養液」が5,500円で体験できます!

リピーター率70%以上!お客様満足に自信があります

毛穴専門店という言葉は、あまり馴染みがない方も多いかもしません。
「どんな施術をしてもらえるのかな」「エステのように営業されたらどうしよう」と、初めての方は緊張な面持ちで来店されます。
「Bébé」は、無理な営業、勧誘は一切いたしません!
高水準で均質な技術、品質を保証する有資格者によるサービスをお約束。
お客様満足96%以上がその証です。

あなたの毛穴にあった「セミオーダー」施術が受けられる!

お客様の毛穴の状態を見極めたセミオーダーの施術を行います。
施術の時間は基本メニューで約60分です。
ゆったりとリラックスして施術を受けていただけます。
お肌はもちろん、ココロも休まるひとときを過ごすことができます。
たった1回の施術でも劇的ビフォーアフターを見込めます。

毛穴の無料診断ができる!

毛穴の専門家が、毛穴とお肌の状態をしっかりと確認します。
現在の毛穴の状態を特殊なマイクロスコープで拡大し、蓄積された改善データを元に、お客様のお肌のお悩みの原因と改善方法をご提供します。
自分では気づかなかった毛穴の状態を知ることができるので、喜ばれるお客様が多くいます。
ぜひ一度、お試しください!

まとめ

理想の美しい肌になりたいならば、毛穴をきれいにすることが近道。
毛穴が小さく引き締まっていれば、化粧ノリも良く、健康的でいきいきとした印象を与えられます。
毛穴について悩んでいる人は、一度毛穴専門店に行ってみてはいかがでしょうか。

WEBでのご予約はこちら お問い合わせ