アイコン

毛穴ケアの悩みを改善する 毛穴専門店Bébé

ご予約・お問い合わせはこちら

毛穴改善にダーマペンが良いって本当?真相を毛穴専門店スタッフが解説

「毛穴トラブルを改善したいんだけど、ダーマペンが良いって聞いた」
「ダーマペンは痛そうだから施術を迷っている」

とお悩みの方はいませんか?ダーマペンは人気の美容施術として知られています。
本記事では、毛穴トラブルにダーマペンが良い理由、真相を解説しますので参考にしてください。

ダーマペンとは?

ここではダーマペンについて、基礎知識やメリットデメリットを解説します。

ダーマペンの基礎知識

ダーマペンとは、肌の再生能力を高めるために開発されたペン型の美容機器です。
先端に複数の針がついており、針で皮膚の表面に細かい穴を開けて、肌本来が持つ治癒能力とコラーゲン・エラスチンの生成を促進させ、肌質改善効果をもたらしてくれます。

ダーマペンとの組み合わせがオススメの施術

ダーマペンと組み合わせると良い施術が次のとおりです。

  • ・ヴェルベットスキン(ベルベットスキン)
  • ・エレクトロポレーション
  • ・ビタミンC導入
  • ・ヒアルロン酸導入など

ヴェルベットスキンは、ダーマペンとマッサージピールを組み合わせて行う施術で、ダーマペンの施術によって肌へ小さな穴を開けた後、薬剤をマッサージしながら肌になじませてハリ・ツヤを与えます。

次にエレクトロポレーションは、電気の力を利用して肌の奥へ美容成分を浸透させる施術です。
ダーマペンの後に行えば、肌へしっかり美容成分を浸透させ、必要な美容成分を奥まで届けてくれます。

また、冷却機能を備えたエレクトロポレーションの機器を使用すれば、ダーマペンによって火照った肌を冷やし、血管を収縮させダウンタイムの軽減にもつながるでしょう。

他にも肌のトーンを明るくしたり、紫外線による肌ダメージを軽減したりしてくれるビタミンCの導入や肌にハリとツヤを与えるヒアルロン酸導入など、肌によって様々な組み合わせがあります。

ダーマペンのメリット

ダーマペンのメリットは「肌質改善効果が期待できる点」でしょう。

肌に小さな穴を開けて治癒能力とコラーゲンやエラスチンを生成させて新しい肌へ生まれ変わるサポートをしてくれます。

肌が再生する中で毛穴の開きや黒ずみを引き締める効果も期待できます。

ほかにも、ダーマペンと美容施術・美容成分の組み合わせによって毛穴トラブルを含む様々な肌悩みに対応できます。

また、クリニックによっては顔以外のダーマペンが受けられるところもあり、背中や二の腕、妊娠線など幅広い肌の悩みを改善できる素晴らしい美容施術なのです。

ダーマペンのデメリット

ダーマペンのデメリットには「ダウンタイムが重め」「施術後のNG行為が多い」などが挙げられるでしょう。

また施術後数日は肌が非常にデリケートであるため、徹底した紫外線対策や保湿が必要になる点や「顔をゴシゴシ洗わない」「喫煙・飲酒・辛いものは控える」などNG行為も多いでしょう。

ほかにも、ダーマペンはチクチクとした痛みを伴うケースが多く、多くの美容皮膚科やクリニックでは施術前に麻酔を塗布しています。

ダーマペンは肌の状態によって定期的に施術を受ける必要があります。
人によっては長期的な施術が金額面でデメリットとなるでしょう。

毛穴の改善にはダーマペンが良いって本当?

次は本記事の本題「毛穴の改善にダーマペンは効果が期待できる理由」を解説します。

毛穴の改善にはダーマペンが良いと言われる理由

ダーマペンは複数の針で肌に小さな穴を開け、皮膚へ刺激を与えることで、自己修復能力を活性化し、肌の再生を促進します。
これにより、コラーゲンやエラスチンが新たに生成され、肌はハリを取り戻し、毛穴の開きや凹みが目立たなくなります。
また、ダーマペンによって美容成分の浸透力がアップするため、使用する美容液の効果も向上する効果が期待できるのです。
毛穴の状態は一人一人異なるため、結果には個人差がありますが、ダーマペンは毛穴トラブルの改善に効果が期待できる施術として注目を集めています。

ダーマペンで毛穴を改善させるために必要な回数

ダーマペンで毛穴トラブルを改善させるために必要な回数は、人によって異なります。
一般的には4〜6回の施術が推奨されていますが、施術によって目指すゴールや、人それぞれの肌質や状態によって回数は異なるため、まずは医師や美容の専門家へ相談するべきでしょう。

ダーマペンで毛穴の改善が期待できる人はどんな人?

次は、ダーマペンで毛穴の改善が期待できる方は、どのような人かを解説します。

毛穴の開きが気になる人

ダーマペンは、細かい針が肌に微小なダメージを与え、肌がそのダメージを修復する過程で新しいコラーゲンが生成されます。
これにより、肌のハリや弾力が改善され、毛穴の開きも自然と小さくなっていくでしょう。
ただし、先ほど解説したとおり、ダーマペンの施術は一度で見違えるような効果は期待できません。
肌の状態にあわせて定期的に続ける必要があります。

毛穴の角質詰まりが気になる人

角質が毛穴に詰まると「ザラつき」や「毛穴の黒ずみ」を引き起こします。
ダーマペンによって肌質改善が促進されれば、ターンオーバーによって角質詰まりの原因となる古い肌細胞が排出され、上に記載した黒ずみやざらつきの改善に効果が期待できるでしょう。
しかし、ダーマペンはダーマペンは肌に穴を開け傷をつける行為であるため、肌が弱い方には推奨できません。
毛穴の角質詰まりが気になる人は、自身の肌質と毛穴の状態を理解し、医師や美容の専門家へ相談してみてください。

毛穴の黒ずみ(いちご鼻)が気になる人

毛穴の黒ずみ、いわゆる「いちご鼻」はダーマペンで改善できる可能性があります。
毛穴の黒ずみは、古い角質や皮脂が詰まり、酸化してしまうことで発生します。
これまでに解説したとおり、ダーマペンは肌質を改善させる効果が期待できる施術です。
施術と肌が再生する過程で毛穴内部の詰まりも取り除かれ、黒ずみが改善できる可能性があります。

ダーマペンで毛穴の改善が期待できない人はどんな人?

ダーマペンで毛穴の改善が期待できないという特定の方はいません。
体質的に施術が受けられない方でなければ、効果は期待できるでしょう。
ただし、ダーマペンを受けた後のアフターケアをおろそかにしたり、NG行為をしてしまったりする方は施術の意味がなくなってしまう可能性もあります。

巷の噂「ダーマペンはやめたほうがいい?」「悪化する」その真相は?

次は、インターネットでも見かけるキーワード「ダーマペンはやめたほうがいい」「悪化する」について真相を解説します。

「ダーマペンはやめたほうがいい」の真相

「ダーマペンはやめたほうがいい」の真相は次のとおりです。

  • ・痛みを伴う可能性がある
  • ・施術後の禁止事項が多い
  • ・すぐに効果が期待できるわけではない
  • ・施術が受けられない方がいる

ダーマペンは、針で肌に小さな穴を開け、傷を作り、肌を再生する力を利用して肌質改善を促す美容施術です。
自身の肌のターンオーバーを活性化させることで、毛穴の改善を期待することができます。
しかし、この治療方法は肌に一定のダメージを与えるため、敏感肌の方や肌トラブルを抱えている方には向いていないでしょう。
また、ダーマペンは肌にダメージを与えるため数日間はやってはいけないNG行為があります。
この禁止事項は気軽に受けられる美容施術よりも多いため「面倒」「ダーマペンはやめるべきだよ」と言う方もいます。
ほかにも、一回で見違えるような効果が期待できない点も踏まえて「他の施術がオススメだよ」と考える方もいるでしょう。

「ダーマペンで毛穴トラブルは悪化する」の真相

ダーマペンは、施術を受けたからといって毛穴トラブルが悪化するリスクは低いと考えられます。
しかし「施術後のアフターケアをおこたる」「術後当日にお風呂に入る」など、禁止事項を守らずにいると、まだふさがりきれていない小さな穴に「ばい菌」が入ってしまう可能性はあります。
ダーマペンは様々な美容効果を期待できる施術ですが、守らなければいけないことも多いです。
「面倒だから守らない」「ちょっと位いいだろう」という気持ちだと、施術を受けたことによって毛穴トラブルが悪化してしまうケースも考えられるでしょう。

毛穴×ダーマペンのよくあるFAQ

次は毛穴の改善に効果が期待できるダーマペンに関するよくあるFAQを解説します。

ダーマペンでは改善できない毛穴タイプは?

ダーマペンは毛穴の開きや黒ずみ、角質詰まりなど多くの毛穴トラブルに対して改善効果が期待できる施術方法とされていますが、全ての毛穴問題を解決するわけではありません。
例えば、「毛穴が大きい」という悩みに対しては、ダーマペンの効果は限定的です。
毛穴の大きさは遺伝や加齢、皮脂分泌量などによるもので、これらはダーマペンの微細な針で刺激を与えることで改善することは難しいのです。
また、「赤み」や「炎症」を伴う毛穴トラブル、例えば「ニキビ」などに対しては、刺激が逆効果となり、症状を悪化させる可能性があります。

ダーマペンは1回でも毛穴の改善に効果が期待できる?

ダーマペンで期待できる効果は個人差があり、毛穴の状態や肌質によります。
ただ、肌のキメを整えたいなどの理由でダーマペンを受ける場合は、人によって一回でも「肌のキメが整った気がする」「毛穴が引き締まったかな?」と感じる方もいるでしょう。
とはいえ、ダーマペンは継続的に行う施術であるため、一回で何か効果が期待できたとしても定期的にクリニックなどへ通い、施術を受けなければ元に戻りやすくなります。
適切な効果を得るためには、専門家のアドバイスを受けつつ継続的な施術がおすすめです。

セルフダーマペンに興味があるんだけど、毛穴トラブルは改善できる?

セルフダーマペンは、皮膚科医やエステティシャンが使用するプロ仕様のダーマペンと比較して、針の長さや刺激度が調節できるため、自己判断で使用できます。
しかし、使用方法や頻度を間違うと肌にダメージを与える可能性もあるため、必ず正確な知識と技術を身につけてから使用しなければなりません。
また、セルフダーマペンは自宅での簡易的なケアの一環と考え、重度の毛穴トラブルに対しては専門家への相談を優先させるべきです。
毛穴トラブルは一夜にして生じたものではないので、根気よく続けることが大切です。

毛穴を改善したいけど、痛いのは嫌です……

ダーマペン治療は、確かに一部の人にとっては痛みを伴う可能性があります。
しかし、その痛みは施術箇所、施術機器の設定によって異なります。
また、心配な方への対策として、麻酔クリームを使用して痛みを軽減させられるため、そこまで不安に思う必要はないでしょう。
また、ダーマペンの専門家による適切な操作技術や、皮膚の状態に合わせた適切なニードル深度の調整によっても、痛みは最小限に抑えられます。
まずは一度毛穴トラブルに特化した毛穴専門店や皮膚科の医師へ相談してください。

毛穴専門店「Bébé」で自分磨きを始めてみませんか

性別、年齢問わず、お肌の悩みは付き物です。
特に、毛穴トラブルは基礎化粧品やセルフケアではなかなか解決できない方も多いはず。

エステや美容クリニックよりも安価で効果を感じたい方、お肌を痛めず「赤ちゃん」肌を手に入れたい方は、毛穴専門店「Bébé」をぜひ一度お試しください!

「オーヴル毛穴フェイシャル」で赤ちゃん肌に導きます!

「オーヴル毛穴フェイシャル」は、長年培った毛穴専門店「Bébé」のオリジナル技術です。
水素を使用し、お肌に負担をかけません。
どんな毛穴の汚れ・詰まりもスッキリ取り除きます。
お肌が弱い方、敏感肌の方も安心してご利用いただけます。
ご新規様ならば、「オーヴル毛穴フェイシャル」「ヒト臍帯血幹細胞培養液」が5,500円で体験できます!

リピーター率70%以上!お客様満足に自信があります

毛穴専門店という言葉は、あまり馴染みがない方も多いかもしません。
「どんな施術をしてもらえるのかな」「エステのように営業されたらどうしよう」と、初めての方は緊張な面持ちで来店されます。
「Bébé」は、無理な営業、勧誘は一切いたしません!
高水準で均質な技術、品質を保証する有資格者によるサービスをお約束。
お客様満足96%以上がその証です。

あなたの毛穴にあった「セミオーダー」施術が受けられる!

お客様の毛穴の状態を見極めたセミオーダーの施術を行います。
施術の時間は基本メニューで約60分です。
ゆったりとリラックスして施術を受けていただけます。
お肌はもちろん、ココロも休まるひとときを過ごすことができます。
たった1回の施術でも劇的ビフォーアフターを見込めます。

毛穴の無料診断ができる!

毛穴の専門家が、毛穴とお肌の状態をしっかりと確認します。
現在の毛穴の状態を特殊なマイクロスコープで拡大し、蓄積された改善データを元に、お客様のお肌のお悩みの原因と改善方法をご提供します。
自分では気づかなかった毛穴の状態を知ることができるので、喜ばれるお客様が多くいます。
ぜひ一度、お試しください!

まとめ

本記事では、毛穴トラブルの改善にダーマペンが良い理由と真相を解説しました。
ダーマペンは毛穴トラブルを含む肌の幅広い悩みに対応しています。
ただ、どうしても「痛みが心配」「ダーマペンが受けられない体質」「金銭的に悩む」という方は、当店「Bebe」のスタッフが丁寧に対応させていただきますのでぜひ気軽にご相談ください。

WEBでのご予約はこちら お問い合わせ