アイコン

毛穴ケアの悩みを改善する 毛穴専門店Bébé

ご予約・お問い合わせはこちら

毛穴が多いように見えるのはなぜ?よくあるトラブルと原因&対策をご紹介!

憧れは毛穴レスな赤ちゃん肌とはいえ、『鏡を見るたびに毛穴にばかり目が行ってしまい、ため息が出る』という方はいませんか?

さらに毛穴の悩みは男女共通で年齢も問いません。長年毛穴に悩まされているという人も多いのではないでしょうか。

この記事では、毛穴が多く見える理由をリサーチ。よくあるトラブルの原因や対策もご紹介しているので、毛穴悩みを改善するためにも最後までチェックしてみてくださいね。

毛穴が多く見える「毛穴トラブル」9選

医学的に「毛包」と呼ばれる毛穴は、顔全体で約20万個あると言われています。中でも、額から鼻にかけてのTゾーンには他の部位の約7倍もの毛穴があるため、Tゾーンだけ毛穴が目立ったり、乾燥肌なのにベタついていたりと、悩みはつきません。

そんな毛穴が目立ったり、多く見えたりするのは、「毛穴トラブル」によるものが多数。
Bebeでは、毛穴トラブルを以下の9つに分けケアを検討しています。それぞれを簡単にご紹介していきましょう。

脂性毛穴

脂性毛穴は、水分は皮脂が過剰に分泌された状態です。
分泌された皮脂は行き場を失い、皮膚表面に溢れ出してしまいます。
この時、多量の皮脂が排出されるため、毛穴が大きく見えるというお悩みに繋がります。

  • 《お悩みの例》
  • お肌がテカったりベタついたりする、メイクが崩れやすい、毛穴の開きが目立つ、ニキビができやすい など

詰まり毛穴

詰まり毛穴は、過剰に分泌された皮脂や落としきれていないメイクなどの汚れが毛穴に詰まった状態です。
額から鼻にかけてのTゾーンに多くみられます。毛穴には、汚れだけでなく雑菌や角質が詰まり、白い角栓となって目立ってしまいます。

  • 《お悩みの例》
  • 毛穴に白いポツポツが見える、肌がごわついたり、ざらざらする。テカったりベタついたりする。メイクが崩れやすい、ニキビができやすい など

黒角栓毛穴

詰まり毛穴が進行した状態が黒角栓毛穴です。初めは白かった角栓も紫外線や空気に触れると酸化し黒くなります。
毛穴が黒ずんで見えるため、メイクをしたとしても目立ってしまいます。Tゾーンに多く、いちご鼻とも呼ばれています。

  • 《お悩みの例》
  • 毛穴が黒く見える、肌がごわついたり、ざらざらする。テカったりベタついたりする。メイクが崩れやすい、ニキビができやすい など

すり鉢毛穴

すり鉢毛穴は、毛穴が削られ開いてみえる状態です。
毛穴の出口が塞がれると、詰まった皮脂からは分解酵素(不飽和脂肪酸)が発生します。
さらに酸化や炎症が進行すると、毛穴の出口付近を溶かし、すり鉢状に毛穴がげずられてしまいます。ケアせずに放っておくと、クレーターのように毛穴が広がり、ボコボコした肌になってしまいます。

  • 《お悩みの例》
  • 縁取るように毛穴が盛り上がって見える、凸凹して見える、メイクが崩れやすい、毛穴の開きが目立つ など

乾燥毛穴

皮脂量だけでなく水分も不足した状態が乾燥毛穴です。
潤いが不足し、肌が引っ張られ、毛穴が開いて見えます。雑菌や外的刺激に弱く、敏感肌になったり、老け見えする原因にもなります。

  • 《お悩みの例》
  • 肌がつっぱる、カサつく、メイクのノリが悪い、化粧水をつけてもすぐに乾燥する など

メラニン毛穴

メラニン毛穴は、毛穴周辺の角質に色素沈着が起きている状態です。
紫外線を過度に浴びてしまった時などに起こりやすく、メラニンが毛穴の周りにドーナツ状に沈着し、肌全体がくすんで見えてしまいます。

  • 《お悩みの例》
  • 毛穴が茶色く見える、角栓をとっても黒ずみが取れない、テカったりベタついたりする。メイクが崩れやすい、ニキビができやすい など

おこもり毛穴

おこもり毛穴は、古い角質が蓄積し、角質肥厚を起こした状態です。ターンオーバーの乱れに原因とされており、毛穴の出入り口を肥厚した角質が塞ぎ、内部に皮脂がこもってトラブルを招きます。
くすみがゴワつきの進行や、毛穴トラブルを悪化を招くこともあります。

  • 《お悩みの例》
  • 肌がごわついたり、ざらざらする。メイクのノリが悪い、肌が硬く感じる、皮膚がささくれる など

たるみ毛穴

肌の内部のコラーゲンが減少すると、肌にハリがなくなり、たるんでしまいます。これに伴い、重力に負け毛穴もたるんだ状態がたるみ毛穴です。
頬に多くみられ、老け見えする要因の一つと言われています。

  • 《お悩みの例》
  • 年齢よりも老けて見える、毛なの開きが目立つ、お肌のキメが粗い など

ライン毛穴

たるみ毛穴が進行すると、毛穴同士が繋がり、溝のようになります。
毛穴が縦に伸びてしまうため、より一層老けて見えることもあり、改善までに時間がかかるため早めのケアが必要です。

  • 《お悩みの例》
  • 年齢よりも老けて見える、毛なの開きが目立つ、シワや小ジワが目立つ、お肌のキメが粗い など

【肌質別】毛穴が多く見える原因や理由

毛穴が多く見える原因や理由には、「肌質」が大きく関わっています。

乾燥肌、敏感肌、脂性肌、ニキビ肌に分けて、毛穴が多く見える原因や理由をご紹介していきます。

乾燥肌:水分や皮脂、潤いが失われ毛穴が目立つ

乾燥はお肌の大敵です。水分が皮脂が減少した乾燥肌は、例えるなら砂漠のような状態。肌のキメが乱れ、毛穴が目立つため、毛穴が多く見える原因に繋がります。
さらに、肌の潤いが減少すると、雑菌の侵入を防ぐバリア機能が損なわれ、更なる肌トラブルを招いてしまいます。

敏感肌

不規則な生活や過度なストレス、季節の変わり目などからホルモンのバランスが乱れると、いつも以上に肌トラブルを感じたことはないでしょうか。
これは肌が敏感になった状態。抵抗力も弱まり、乾燥したり、ニキビを招いたりと、さまざまなトラブルの原因にも繋がります。
結果的に毛穴が多く見えたり、目立ってしまったりすることも珍しくありません。

脂性肌

皮脂の分泌が増えてしまう脂性肌の人は、皮脂の出口である毛穴が大きくなる傾向にあり、毛穴が目立ってしまいます。
脂性肌の原因もさまざまで、元々脂性肌という人だけでなく、ホルモンバランスの乱れや、乾燥から部分的に脂性肌になったり、思春期に当たる10代は、ホルモンの影響から皮脂の分泌が活発になりやすく、脂性肌になったりとさまざまです。

ニキビ肌

皮脂腺が活発に働くと、毛穴の出口が詰まり、炎症をおこしニキビを招きます。脂性肌の人だけでなく、乾燥肌の人でも「大人ニキビ」に悩まされることも珍しくありません。
できたニキビを潰すと、その部分の悪化を招くだけでなく、クレーター状になり毛穴が目立つこともあります。開いた部分に汚れや皮脂が溜まってしまうと、毛穴が余計に目立つ原因になります。

「毛穴が多い」と感じやすい部位

体の他の部位と比較しても毛穴が目立つ顔。鏡でよくみるというだけでなく、毛穴が多いと感じる理由は、顔の毛穴は皮脂腺が発達しているため。
中でも、頬や鼻、眉間、おでこに『毛穴が多い』と感じやすいようです。

頬に多くみられるのは、縦長でしずくのように見える「たるみ毛穴」です。主な原因は加齢により肌の土台となるコラーゲンやエラスチンなどのホルモンが減少することにあります。
ハリが不足すると、重力に負け肌はもちろん毛穴も下へ垂れ下がってしまい、老け見えする要因に。

肌の外側はもちろん、内部からも適切なケアを施すことが大切です。

他の部位よりも、約7倍もの毛穴があるとされるTソーン。特に鼻周辺の毛穴は皮脂分泌が多く、角栓もできやすいと言われています。
そのため、多くの人が“毛穴が気になる部位は鼻だ”と解凍されるのではないでしょうか。

お顔の中心に位置することもあり、自分だけでなく相手の鼻に目が行ってしまうというお答えも多いです。

眉間

怒った時だけでなく、遠くの物が見づらいとき、考え事や悩んだりしたときなど、眉間にシワを寄せてしまいますよね。
これが原因で、毛穴が目立つと感じる人も少なくありません。

おでこ

鼻同様に皮脂分泌が多く、シワもできやすいおでこも、毛穴が多いと感じる部位です。
男女問わず、“おでこは前髪で隠れている”人も多いですが、顔を洗った時や前髪を上げたヘアスタイルにしたときなどに毛穴の目立ちを感じることも多いようです。

多くの人がやりがちな間違った毛穴対策

毛穴が目立たない赤ちゃんのようなお肌になりたい!と願う人も多いもの。そのためにも、毎日のケアには力を入れたいですよね。
その一方で、一生懸命良かれと思ってやっているけれど、実は間違っているという毛穴もある様子です。

ご紹介していきますので、ご自身のケア方法と照らし合わせ、チェックしてみてください。

洗顔を何度もする

毎日分泌されている皮脂や、お顔についた汚れ、メイクを落とすためにも、洗顔は毎日欠かせない大切なスキンケアの一つです。
しかし、毛穴が気になるからと言って1日に何度もするのはNG。

何度も洗顔すると、皮膚に必要な皮脂まで落としてしまい、更なる皮脂の分泌を促してしまうためです。朝晩の2回程度を意識すると良いでしょう。

また、肌のざらつきが気になる時は、スペシャルケアとして酵素洗顔やクレイマスク、ピーリングなどを試すこともおすすめです。ただし、これらもやりすぎは厳禁。肌への刺激が強すぎないよう、使用方法を守り、ほどほどに行いましょう。

毛穴パックを頻繁に行う

100円ショップやドラッグストアなどで販売されている「毛穴パック」。
お手頃で購入しやすく、お顔に貼って剥がすだけと使い方も簡単で、取れた汚れが見えるため、ハマってしまう人も多いです。

しかし、毛穴パックは刺激が強く、肌に大きなダメージを与えてしまいます。使いすぎないよう注意しましょう。そのためにも、パッケージや説明書をしっかり読み、使用方法や使用頻度を守るようにしましょう。

角栓を無理にとる

白くポツポツ見える角栓をピンセット等で取りたいという衝動にかられる人も多い様子。しかし、角栓を無理やりとることはNGなケア方法です。
角栓を無理に取ると、本来必要なものまで取ってしまう可能性があるだけでなく、雑菌が入ったり、炎症を起こしたりと、余計な毛穴トラブルを引き起こす原因にもなってしまいます。

毛穴が多く見える悩みを解決するには

毛穴悩みを解決するためには

  • ・正しい方法で洗顔、クレンジングをする
  • ・洗顔後はしっかり保湿する

など、基本的なスキンケアを施すことが対策の基本です。化粧水はくまなく馴染ませ、保湿のための乳液やクリームなどは、肌を刺激しないよう、優しく馴染ませることも大切です。

このほか、肌のターンオーバーや皮脂分泌を整えるためにも、内側からのケアも重要です。ストレスを溜め込まない、規則正しい生活を心がける、過度なダイエットや喫煙はホルモンバランスを乱すため控えるなど、ライフサイクルも見直すと良いでしょう。

また、日焼けも毛穴悩みを招く原因です。紫外線は日焼けしやすい夏だけでなく、年中降り注いでいます。外出時は日焼け止めを塗り、紫外線からお肌を守る習慣づけもおすすめです。

なお、セルフケアだけでは思うように改善しないことも多いです。そんな時は、専門機関(病院・エステ・毛穴専門店)などでプロの手を借りるケアも視野に入れてみてくださいね。

毛穴が多いと感じたら毛穴専門店「Bébé」にご相談ください!

性別や年齢を問わず、お肌の悩みは付き物です。
中でも、毛穴のトラブルは基礎化粧品やセルフケアだけでは解決できず、頭を抱えている人も多いのではないでしょうか。

そんな方には、プロの施術が一番!エステや美容クリニックよりも安価で効果を感じたい方、お肌を痛めず「赤ちゃん」肌を手に入れたいなら、毛穴専門店「Bébé」をぜひ一度お試しください。

「オーヴル毛穴フェイシャル」で赤ちゃん肌に導きます!

「オーヴル毛穴フェイシャル」は、長年培った毛穴専門店「Bébé」のオリジナル技術です。水素を使用し、お肌に負担をかけないため、乾燥肌や敏感肌の方でも安心して施術を受けていただけます。

また、どんな毛穴の汚れ・詰まりもスッキリ取り除けることも大きな強み。ご新規様ならば、「オーヴル毛穴フェイシャル」「ヒト臍帯血幹細胞培養液」が5,500円で体験いただけるため、ぜひ一度お試しください。

リピーター率70%以上!お客様満足に自信があります

毛穴専門店という言葉は、あまり馴染みがないのではないでしょうか。

  • ・どんな施術をしてもらえるのかな
  • ・エステのように営業されたらどうしよう

など、初めての方は緊張した面持ちで来店されることも多いです。

しかしご安心を。「Bébé」では、無理な営業、勧誘は一切いたしておりません。高水準で均質な技術、品質を保証する有資格者によるサービスをお約束しております。
お客様満足96%以上がその証です。

あなたの毛穴にあった「セミオーダー」施術が受けられる!

「Bébé」ではお客様の毛穴の状態を見極めたセミオーダーの施術を行っております。
施術の時間は基本メニューで約60分ですが、お肌にあった施術を施すため、1回の施術でも劇的ビフォーアフターを見込めます。

お肌はもちろん、ココロも休まるひとときをゆったりお過ごしくださいね。

毛穴の無料診断ができる!

「Bébé」のスタッフは、毛穴の専門家です。カウンセリングでは、お客様の今の毛穴を特殊なマイクロスコープで拡大し、その状態をしっかりと確認。蓄積されたデータを元に、お客様のお肌のお悩みやその原因、改善する方法をご提供しています。

自分では気づかなかった毛穴の状態を知ることができるので、喜ばれるお客様が多いです。

施術後は、施術前との変化を実感していただけることと思います。

まとめ

毛穴は、人の生命維持に欠かせない大切な部位ですが、皮脂の分泌量やストレスなど些細なことが原因で、詰まったり開いたりして、目立ってしまいます。
中でも、顔の毛穴は約20万個あり、その中でもTゾーンは他の部位に7倍もの毛穴があるとされているため、多いと感じることも納得がいきますね。

しかし、きゅっと引き締まり、目立たないのが正常な毛穴の状態。
毛穴が多いのかも?と悩むには、肌質に原因があり、自分に合ったスキンケアや規則正しい生活など、内側からもケアしていくことが重要です。

セルフケアで効果を実感できないなら、毛穴ケアの専門家である「Bébé」にお任せください。
お客様のお肌にあったセミオーダーの施術で、お悩み解決の一歩を実感してみてくださいね。

WEBでのご予約はこちら お問い合わせ