毛穴専門店 Bébé

毛穴ケアの悩みを改善する 毛穴専門店Bébé

ご予約・お問い合わせはこちら

毛穴が乾燥で目立つ「乾燥毛穴」とは?原因やおすすめのスキンケア方法を解説

「最近毛穴が目立ちやすい、肌が乾燥しているのかな?」と感じた経験はありませんか?

乾燥毛穴は肌の水分不足などを原因として起こるもので、適切なケアを怠ると悪化し、毛穴が目立ちやすくなる可能性があるため、注意が必要です。

本記事では毛穴が乾燥で目立つ「乾燥毛穴」について、その原因や乾燥毛穴を悪化させるNG行為、そしておすすめのスキンケア方法を解説します。

毛穴が乾燥で目立つ「乾燥毛穴」って何?

ここでは毛穴が乾燥して目立つ「乾燥毛穴」について詳しく解説します。

乾燥毛穴ができる原因

乾燥毛穴ができる主な原因は2つです。

まず一つ目は、肌の水分が不足してしまうことです。

肌が乾燥すると、皮脂の分泌が過剰になり、その結果毛穴が目立つようになります。

また、肌の乾燥は角質が硬くなり、毛穴の中に詰まってしまう可能性があります。

二つ目は、間違ったスキンケアによるものです。例えば、肌質に合わない洗顔料を使って洗顔すると、肌が乾燥し、毛穴が目立つようになります。

また、必要以上に毛穴パックを行ったり、強い刺激を与えると、肌が刺激を受けて皮脂を過剰に分泌し、結果的に毛穴が目立つ原因となるため、注意が必要です。

乾燥毛穴で起こりやすい毛穴トラブル

乾燥毛穴は、その名の通り、肌が乾燥してしまったことから生じる毛穴のトラブルです。

以下に、乾燥毛穴で起こりやすい主なトラブルを3つ紹介します。

  • 1.毛穴の詰まり:
  • 肌が乾燥すると皮脂の分泌が過剰になり、毛穴に詰まってしまうことがあります。これが角栓と呼ばれ、黒ずんだり、白く見えたりする原因となります。
  • 2.毛穴の開き:
  • 皮脂の過剰分泌と角栓の発生により、毛穴が開きやすくなることがあります。これは毛穴が目立つ原因となります。
  • 3.肌のくすみ:
  • 肌表面が乾燥すると角質層が硬化し、古い角質が肌に残りやすくなります。これが肌のくすみを引き起こし、肌色が暗く見える原因となります。

これらのトラブルを防ぐためには、適切なスキンケアが必要不可欠です。

乾燥毛穴になりやすいタイプ

乾燥毛穴は、その名の通り肌の乾燥によって引き起こされます。

したがって、特に以下のようなタイプの人が乾燥毛穴になりやすいと言えるでしょう。

  • 1.乾燥肌の人:
  • 肌のモイスチャーバランスが崩れやすい乾燥肌の人は、肌の水分が失われやすく、毛穴が目立つ傾向にあります。
  • 2.年齢を重ねた人:
  • 年齢とともに皮膚の潤いを保つ能力が低下し、皮膚が乾燥しやすくなります。これにより毛穴が目立つようになることがあります。
  • 3.環境要因:
  • 乾燥した環境に長時間いる人も毛穴が目立つ可能性があります。特に冬の乾燥した季節や、エアコンの効いた室内で過ごすことが多い人は要注意です。

「乾燥毛穴」と「たるみ毛穴」の違いは?

「乾燥毛穴」と「たるみ毛穴」は、いずれも毛穴が目立つ原因となる現象ですが、その成り立ちは異なります。

まず、「乾燥毛穴」はその名の通り、皮膚が乾燥することで肌表面がデコボコとなってしまう現象を指します。

これは肌の油分が少なくなり、角質層が乾燥・硬化することで起こります。特に冬場の乾燥が引き金となることが多いです。

一方、「たるみ毛穴」は肌のたるみにより毛穴が開き、目立つようになる現象を指します。肌の弾力が失われることで肌がたるみ、それに伴って毛穴も開いてしまう状態です

絶対やめて!乾燥毛穴を悪化させるNG行為

ここでは乾燥毛穴を悪化させるNG行為を解説します。

肌を清潔に保とうと毎日クレンジングしている

皮脂の過剰分泌による毛穴詰まりを改善させるために、毎日クレンジングをすることはNGです。肌にとって必要な油分まで除去してしまうため、乾燥毛穴につながります。

クレンジングオイルの商品ごとに適切な回数や洗い方が記載されていますので、しっかりと読み、参考にして適切に使用しましょう。

スクラブ入りの洗顔料でゴシゴシ洗顔している

スクラブ入りの洗顔料で強くこすって洗顔をすると、一見キレイになるように思えますが、これは乾燥毛穴を悪化させてしまう行為であるため、NGです。

スクラブ入り洗顔料は、肌の角質を強力に落としてくれる効果があります。しかし、それにより肌が持つ自然な保湿成分や皮脂まで落としてしまう恐れがあります。

また、力を入れてゴシゴシと洗顔する行為自体が肌にダメージを与え、肌バリア機能を低下させ、肌の水分が外部へ逃げやすくなり、乾燥を招きます。

したがって、洗顔は指の腹を使って優しく行い、スクラブ入り洗顔料も週に1~2回程度の使用に抑えてください。

頻繁に毛穴パックやシートを使用している

毛穴パックやシートは、毛穴に詰まった汚れを強力に引き抜く商品です。

この強力な力が肌に対する過度な刺激となり、肌本来の潤いも一緒に取り去ってしまうため、頻繁な使用は肌の乾燥を引き起こす可能性があります。

また、肌にダメージを与えることで皮脂の過剰分泌を引き起こし、詰まり毛穴などの肌トラブルにつながる可能性もあるため、注意が必要です。

面倒で毎日のスキンケアや紫外線対策を怠りがち

スキンケアや紫外線対策は、毛穴の乾燥を防ぐために欠かせない日々の習慣です。

そのため、忙しさや面倒さからこれらのケアを怠りがちになると、肌が乾燥しやすくなります。

特に紫外線は、肌の水分を奪い乾燥を引き起こすだけでなく、皮脂の過剰分泌によって毛穴の開きを促進するため、適切なケアが必要です。

肌質に合わない化粧品を使用している

乾燥毛穴を悪化させる要因の一つとして「肌質に合わない化粧品を使用している」が挙げられます。私たちの肌質は、乾燥肌、脂性肌、混合肌など適切な化粧品や成分が異なります。

例えば、乾燥肌の方が高保湿タイプで油分の多い化粧品を使用すると、肌の乾燥は改善されますが、油分過多により毛穴が詰まってしまうこともあるでしょう。

一方、さっぱりとしたタイプの化粧品を使用すると脂性肌の方は良いかもしれませんが、乾燥肌の方が使用すれば保湿が足りず、乾燥を悪化させる可能性もあります。

それぞれの肌質に適した化粧品を使用することが、毛穴だけでなく肌全体の乾燥を防ぐことにつながるのです。

乾燥毛穴を改善するおすすめのスキンケア方法

ここでは、乾燥毛穴を改善するおすすめのスキンケア方法を解説します。

洗顔料は刺激が少ないタイプを使用する

毛穴が乾燥して目立ちやすいと気になっている方は、肌をいたわる洗顔料を選ぶことが重要です。

一般的に、洗浄力の高い洗顔料ほど肌へ刺激を与えやすく、皮脂を過剰に落とします。

肌質によっては多少刺激があっても良いかもしれませんが、乾燥肌など肌が敏感な方に取って、これが肌の乾燥を引き起こし、毛穴が目立つ原因となります。

したがって、肌を労わるために肌への刺激が少ないと考えられているアミノ酸系の洗顔料や、洗顔方法を意識してケアすることが大切です。

化粧水の後は高保湿タイプの乳液やクリームを使用する

化粧水を塗布した後は、高保湿タイプの乳液やクリームの使用がおすすめです。

化粧水は肌の水分を補い、乾燥を防ぐ役割を果たしますが、その後に乳液やクリームを塗ることで、化粧水による保湿成分が蒸発するのを防ぎます。

  • 【選び方のポイント】
    乾燥肌や敏感肌の方は、肌に負担をかけない無添加・無香料の商品を選ぶと良いでしょう。
    保湿成分が豊富なものを選んでください。例えば、ヒアルロン酸やセラミドなどの成分が配合された商品があります。
    刺激が強いと感じる場合、ジェルタイプなど肌に優しいタイプを選ぶと良いでしょう。

しかし、すぐに結果が出るものではないため、長期的な視点での使用が大切です。

紫外線対策は万全に行う

紫外線は、皮膚の乾燥や肌の老化を早める大きな要因となります。

また毛穴の目立ちやすさにも影響を及ぼすため、乾燥毛穴を改善するためには、日々の紫外線対策が不可欠です。

まずは、日焼け止めをこまめに塗ることから始めましょう。特に午前10時から午後2時までの間は紫外線が強いため、この時間帯は特に紫外線対策を徹底することが重要です。

また、日焼け止めだけではなく、UVカット加工された衣類や日傘、帽子などを活用することも意識しましょう。

日常から紫外線対策を意識することで、乾燥毛穴への影響を最小限に抑えます。

紫外線対策は肌の健康を保つためにも必要なスキンケアの一部なので、ぜひ毎日のルーティーンに取り入れてください。

定期的にマスクやパックで肌へのスペシャルケアも忘れずに

乾燥毛穴対策には、定期的なマスクやパックで肌へのスペシャルケアも行いましょう。

これらのアイテムには、肌を深層から潤し、潤いを長時間キープするための成分が含まれているため、乾燥毛穴を防ぐ効果が期待できます。

ただし注意点として、パックはあくまでスペシャルケアの一部であり、日々の基本的なスキンケアを怠ることはNGです。

また頻繁に行うと肌への負担となるため、週に1~2回程度にするか、毎日使用できるタイプのものかを事前にチェックして購入、利用しましょう。

よくあるFAQ

ここではよくあるFAQを紹介、解説していきます。

毛穴が乾燥して起こる乾燥毛穴と開き毛穴の違いは?

乾燥毛穴は肌の水分が不足し、毛穴が乾燥することで目立つ状態です。

一方、開き毛穴は、皮脂の分泌過多や加齢によるたるみ等様々な原因で毛穴が開いて見え、目立つ状態を指します。

乾燥毛穴はセルフケアで改善できる?

はい、改善できる可能性は高いです。

そのためには、毎日の正しいスキンケアと、肌に適した化粧品の選択が重要です。

特に保湿は大切で、肌に潤いを与えて保持することで、乾燥から生じる毛穴の問題を改善する効果が期待できます。

乾燥毛穴はたっぷり保湿すれば改善する?

「たっぷりと保湿することが乾燥毛穴の改善に繋がる」というのは、正解でもあり間違いでもあります。

必要以上の保湿は肌への負担となり、かえって毛穴のトラブルを引き起こす場合もあるため、大切なのは、適度な保湿と、肌のタイプに応じた適切なスキンケア方法です。

特に、乾燥肌の人は保湿重視のケアを、脂性肌の人は皮脂と水分のバランスを整えるケアを心がけましょう。

毛穴専門店「Bébé」で自分磨きを始めてみませんか。

性別、年齢問わず、お肌の悩みは付き物です。特に、毛穴トラブルは基礎化粧品やセルフケアではなかなか解決できない方も多いはず。

エステや美容クリニックよりも安価で効果を感じたい方、お肌を痛めず「赤ちゃん」肌を手に入れたい方は、毛穴専門店「Bébé」をぜひ一度お試しください!

「オーヴル毛穴フェイシャル」で赤ちゃん肌に導きます!

「オーヴル毛穴フェイシャル」は、長年培った毛穴専門店「Bébé」のオリジナル技術です。
水素を使用し、お肌に負担をかけません。どんな毛穴の汚れ・詰まりもスッキリ取り除きます。

お肌が弱い方、敏感肌の方も安心してご利用いただけます。

ご新規様ならば、「オーヴル毛穴フェイシャル」「ヒト臍帯血幹細胞培養液」が5,500円で体験できます!

リピーター率70%以上!お客様満足に自信があります

毛穴専門店という言葉は、あまり馴染みがない方も多いかもしません。

「どんな施術をしてもらえるのかな」「エステのように営業されたらどうしよう」と、初めての方は緊張な面持ちで来店されます。

「Bébé」は、無理な営業、勧誘は一切いたしません!高水準で均質な技術、品質を保証する有資格者によるサービスをお約束。お客様満足96%以上がその証です。

あなたの毛穴にあった「セミオーダー」施術が受けられる!

お客様の毛穴の状態を見極めたセミオーダーの施術を行います 施術の時間は基本メニューで約60分です。ゆったりとリラックスして施術を受けていただけます、お肌はもちろん、ココロも休まるひとときを過ごすことができます。たった1回の施術でも劇的ビフォーアフターを見込めます。

毛穴の無料診断ができる!

毛穴の専門家が、毛穴とお肌の状態をしっかりと確認します。

現在の毛穴の状態を特殊なマイクロスコープで拡大し、蓄積された改善データを元に、お客様のお肌のお悩みの原因と改善方法をご提供します。

自分では気づかなかった毛穴の状態を知ることができるので、喜ばれるお客様が多くいます。ぜひ一度、お試しください!

まとめ

本記事では毛穴が乾燥して目立つ「乾燥毛穴」について解説しました。

乾燥毛穴を改善するためには、生活習慣の見直しや、適切なスキンケアが大切です。

本記事を参考に毛穴や肌が喜ぶスキンケアを行いましょう。

WEBでのご予約はこちら お問い合わせ