毛穴専門店 Bébé

毛穴ケアの悩みを改善する 毛穴専門店Bébé

ご予約・お問い合わせはこちら

毛穴が詰まりやすい人必見!日々の生活習慣で見直すべきポイント

「なぜか自分は毛穴が詰まりやすい」と感じている方はいませんか?

毛穴が詰まるとさまざまな肌トラブルを引き起こすため、早急に原因を理解し、改善する必要があります。しかし、一体何が原因かわからない…という方もいるでしょう。

本記事では毛穴が詰まりやすい肌質の特徴や、毛穴詰まりの原因、生活習慣で肌質を改善させる方法を5つ解説します。

毛穴が詰まりやすい肌質の特徴

ここでは毛穴が詰まりやすい肌質の特徴を解説します。

肌の油分が多い

毛穴が詰まりやすい肌の一つの特徴として、「肌の油分が多いタイプ」であるために、皮脂が過剰分泌されてしまうことが挙げられるでしょう。

この状態は「脂性肌」とも言われ、一般的な肌と比べて皮脂の分泌が活発であり、それが毛穴に詰まる原因となります。

角質が厚くなりやすい

毛穴が詰まりやすい肌質には「角質が厚くなりやすい」タイプも挙げられます。

角質は、私たちの皮膚を守るバリアの役割を果たしていますが、これが厚くなりすぎると皮膚のターンオーバー(新しい肌細胞が作られるサイクル)が乱れ、毛穴の詰まりやすさが増してしまいます。

しかし、だからといって角質を無理に削り過ぎると、皮膚がダメージを受け、逆に皮脂の過剰分泌を引き起こすリスクが増えるため、注意が必要です。

肌の水分量が少ない

上で解説した2つのタイプ以外にも、肌の水分量が少ない、つまり「乾燥肌タイプ」も毛穴が詰まりやすくなる体質の1つです。

乾燥肌は、通常の肌よりも水分量が少ないため、肌を乾燥から守ろうと皮脂の過剰分泌が起こりやすくなります。

くわえて、乾燥肌は肌のターンオーバーが乱れているケースも多いため、余分に分泌された皮脂と古い角質が混ざり合って毛穴に詰まりやすくなるのです。

毛穴詰まりの原因

ここでは、毛穴詰まりの原因を改めてチェックしていきます。

皮脂の分泌過多

皮脂は本来、肌を保護し、乾燥を防ぐための重要な成分です。しかし、皮脂の分泌が過多になると、毛穴内部に詰まり、肌の表面に黒ずみや白ずみとして現れます。特に、ストレスやホルモンバランスの乱れ、遺伝的な要素などが皮脂の分泌を増加させることが知られています。

肌のターンオーバーの乱れ

肌のターンオーバー(新陳代謝)が正常に行われないと、古い角質が毛穴に詰まってしまいます。

また睡眠不足や不規則な生活、偏った食生活など、生活習慣の乱れがターンオーバーを乱す原因にもなるため注意が必要です。

不適切なスキンケアやメイク

適切な洗顔やスキンケアを行わないと、毛穴に皮脂や汚れが溜まりやすくなります。

例えばゴシゴシと肌にダメージを与える洗顔方法は、肌を守ろうと皮脂の過剰分泌を起こしたり、乾燥肌になったりする原因になります。

また、毛穴を詰まらせやすいメイク製品の使用や、メイクの落とし残しも塵も積もれば毛穴を詰まらせて毛穴トラブルを引き起こすきっかになるため、注意が必要です。

毛穴が詰まりやすい肌を改善する5つの生活習慣

次は、毛穴が詰まりやすい肌を改善する5つの生活習慣を解説します。

適切な洗顔を心がける

毛穴が詰まりやすい肌質を改善するためには、適切な洗顔が欠かせません。洗顔は皮脂や汚れを取り除き、肌の健康を保つための基本的なスキンケアです。

まずは、洗顔料の選び方から見直しましょう。あまりに強力な洗浄力のある洗顔料は肌を乾燥させてしまい、皮脂の過剰分泌を引き起こす可能性があります。

そのため、肌に優しい成分の洗顔料を選ぶことが肝心です。

次に、洗顔の方法も注意が必要です。肌をこすりすぎると、肌のバリア機能を弱めてしまう可能性があります。洗顔料を手に取ったら、泡立ててから肌に優しくなじませ、丁寧に洗いましょう。

また、洗顔後のすすぎは、洗顔料が残らないようにしっかりとすすぐことで毛穴の詰まりを防ぎます。

適切な洗顔を行うことは、毛穴の詰まりを防ぎ、清潔な肌を保つための基本的なステップです。

毎日の洗顔を見直して、肌質を改善しましょう。

栄養バランスの良い食事を摂る

皮脂の分泌を正常に保つためには、バランスの良い食事が欠かせません。特に、ビタミンCは肌の角質をやわらかくし、毛穴の詰まりを防ぎます。

このビタミンCは柑橘類やキウイ、パプリカなどに多く含まれています。

また、ビタミンEも皮膚の健康維持に役立つ大切な存在です。

ビタミンEはアーモンドやひまわりの種などのナッツ類、そして魚や肉にも含まれています。

食事は毛穴の詰まりだけでなく、全体的な肌質改善にもつながるため、健康的な食生活を心がけてください。

十分な睡眠をとる

睡眠は体全体のリカバリータイムであり、肌の再生にも非常に重要な役割を果たします。

毛穴が詰まりやすい肌質の方は特に、睡眠時間を確保することが大切です。

成長ホルモンは夜の22時〜深夜2時までに多く分泌されるため、睡眠時間が不足すると、肌にとって大切な成長ホルモンを思うように分泌できなくなってしまいます。

また、ターンオーバーが乱れ、角質が正常に剥がれず毛穴に詰まりやすくなる可能性があります。

そのため、毎日7〜8時間の深い眠りをとり、質の良い睡眠環境を整えることがおすすめです。

快適な寝具を選び、寝る前にリラクゼーションタイムを設けるなど、自分に合った睡眠環境を作りましょう。これにより、肌のターンオーバーを促し、毛穴詰まりを予防・改善することが期待できます。

ストレス管理を行う

ストレスは、交感神経を刺激して皮脂分泌を活性化させるため、毛穴の詰まりを引き起こす原因になり得る肌の天敵です。

そのため、日常生活でストレスを適切に管理することが肌質改善につながります。

具体的なストレス管理法としては以下のようなものがあります。

また、ストレスを感じた際にはスキンケアを丁寧に行う事もお勧めです。お気に入りの美容液を使ってマッサージを行うなど、自分自身を大切にする時間を作ることで、ストレス緩和につながります。

適度な運動を行う

適度な運動は肌質改善に欠かせません。運動により血行が良くなり、体内の新陳代謝が促進させる効果が期待できるでしょう。

これにより、肌のターンオーバーも正常化し、毛穴詰まりを防ぐことに繋がります。

また、運動はストレス発散にも繋がります。ストレスはホルモンバランスを崩して皮脂の過剰分泌を促すため、これを抑制することも毛穴詰まりの改善に大切です。

しかし、運動後の汗や皮脂をそのままにしておくと、逆に毛穴が詰まる原因になるため、運動後は必ず洗顔を行いましょう。

スキンケアでの改善法

次は毛穴詰まりをスキンケアで改善する方法を解説します。

毛穴専用の洗顔料を使用する

毛穴が詰まりやすい肌質を改善するためには、毛穴専用の洗顔料の利用が効果的です。通常の洗顔料とは異なり、毛穴専用の洗顔料は皮脂や角質をしっかりと落とすことができます。

毛穴専用の洗顔料は多種多様な商品が存在します。その中でも特に推奨されるのは、「クレイ成分」や「炭成分」が含まれているものです。

これらの成分は毛穴の汚れを吸着し、毛穴詰まりを予防します。

毛穴専用の洗顔料を選ぶ際は、自分の肌質に合ったものを選ぶことが大切です。また、洗顔後は必ず保湿を行うことで、肌のバリア機能を守り、毛穴の詰まりを防ぎましょう。

毛穴パックの活用

毛穴が詰まりやすい肌質の改善には、毛穴パックの効果的な活用がおすすめです。毛穴パックは、皮脂や角質、汚れなどを吸着し、肌表面から取り除く役割を果たします。

しかし、注意点としては、使いすぎによる肌への負担になる可能性があります。適切な使用頻度は週1〜2回程度が目安です。また、使用後には必ず保湿ケアを行うようにしましょう。

毛穴パック後の肌は乾燥しやすく、保湿が不足すると皮脂の過剰分泌を招き、再び毛穴詰まりの原因となるためです。

また、毛穴パックの種類は多岐にわたります。ピールオフタイプ、シートタイプ、クレイタイプなど、自分の肌質や悩みに合ったものを選びましょう。

毛穴パックを適切に使用することで、肌質改善に役立てることが重要です。

保湿ケアの徹底

毛穴が詰まりやすい肌質の改善には、保湿ケアが欠かせません。保湿は、肌が十分に水分を保ち、皮脂の過剰な分泌を抑える効果があります。

このバランスが整うことで、毛穴の詰まりにくい肌環境を作ることができるでしょう。

まずは、洗顔後すぐの肌に化粧水をたっぷりとつけることを意識します。

これにより、肌が水分をしっかりと吸収し、乾燥から守ることができます。

次に、乳液やクリームなどを使って肌の水分を閉じ込め、長時間保湿を維持します。

また、保湿効果の高い成分にはヒアルロン酸やセラミドが挙げられ、これらを含むスキンケア製品を選ぶことで、さらに保湿効果を高める効果が期待できるでしょう。

保湿ケアで大切なことは、自分の肌質に合ったケアを心がけることです。

まずはご自身の肌質を理解し、適切な保湿ケアの方法を考えてみましょう。

よくあるFAQ

次はよくあるFAQを解説します。

毛穴が詰まりやすい人はニキビができやすいって本当?

はい、その通りです。毛穴が詰まりやすい人は、ニキビができやすい傾向にあります。

なぜなら、毛穴の詰まりは皮脂分泌の過多や角質の過剰な堆積により引き起こされやすく、皮脂が溜まると同時に肌の中には有害な細菌も増殖し、結果としてニキビが発生します。

毛穴の白い詰まりが取れない…正体は何?

毛穴の白い詰まり、その正体は「角栓」です。角栓とは、皮脂や古い角質、汚れが混ざり合い、毛穴に詰まったもののことを指します。特に顔のTゾーン(額・鼻・あご)に現れやすく、放置するとニキビの原因となる可能性があります。

毛穴の詰まりが膨らんでるのだけど、無理に角栓を取っても大丈夫?

毛穴の詰まりが膨らんでいると気になるものですが、無理に角栓を取る行為は肌へのダメージが大きいです。

それにより炎症を起こし、最悪の場合はニキビや肌荒れの原因となることもあります。

角栓が気になる場合は、まずは専用のケア商品を用いて穏やかにケアすることをおすすめします。

それでも改善しない場合は、皮膚科やエステティックサロンなどの専門的な場所で相談し、適切なケアを受けるべきでしょう。

毛穴専門店「Bébé」で自分磨きを始めてみませんか。

性別、年齢問わず、お肌の悩みは付き物です。特に、毛穴トラブルは基礎化粧品やセルフケアではなかなか解決できない方も多いはず。

エステや美容クリニックよりも安価で効果を感じたい方、お肌を痛めず「赤ちゃん」肌を手に入れたい方は、毛穴専門店「Bébé」をぜひ一度お試しください!

「オーヴル毛穴フェイシャル」で赤ちゃん肌に導きます!

「オーヴル毛穴フェイシャル」は、長年培った毛穴専門店「Bébé」のオリジナル技術です。
水素を使用し、お肌に負担をかけません。どんな毛穴の汚れ・詰まりもスッキリ取り除きます。

お肌が弱い方、敏感肌の方も安心してご利用いただけます。

ご新規様ならば、「オーヴル毛穴フェイシャル」「ヒト臍帯血幹細胞培養液」が5,500円で体験できます!

リピーター率70%以上!お客様満足に自信があります

毛穴専門店という言葉は、あまり馴染みがない方も多いかもしません。

「どんな施術をしてもらえるのかな」「エステのように営業されたらどうしよう」と、初めての方は緊張な面持ちで来店されます。

「Bébé」は、無理な営業、勧誘は一切いたしません!高水準で均質な技術、品質を保証する有資格者によるサービスをお約束。お客様満足96%以上がその証です。

あなたの毛穴にあった「セミオーダー」施術が受けられる!

お客様の毛穴の状態を見極めたセミオーダーの施術を行います 施術の時間は基本メニューで約60分です。ゆったりとリラックスして施術を受けていただけます、お肌はもちろん、ココロも休まるひとときを過ごすことができます。たった1回の施術でも劇的ビフォーアフターを見込めます。

毛穴の無料診断ができる!

毛穴の専門家が、毛穴とお肌の状態をしっかりと確認します。

現在の毛穴の状態を特殊なマイクロスコープで拡大し、蓄積された改善データを元に、お客様のお肌のお悩みの原因と改善方法をご提供します。

自分では気づかなかった毛穴の状態を知ることができるので、喜ばれるお客様が多くいます。ぜひ一度、お試しください!

まとめ

本記事では毛穴の詰まりやすい人に関して、体質や改善方法を解説しました。

ふとした瞬間に感じる鼻のザラツキや、白いニョロニョロした物体は触れたり見たりするだけで嫌な気分になります。

本記事を参考に毛穴詰まりとは無縁の健康な肌を手に入れてくださいね。

WEBでのご予約はこちら お問い合わせ