毛穴専門店 Bébé

毛穴ケアの悩みを改善する 毛穴専門店Bébé

ご予約・お問い合わせはこちら

毛穴の悩みならレーザー治療!毛穴のプロが教えるおすすめの施術と注意点

「毛穴トラブルを改善したい」「毛穴治療にはレーザーが良いって本当?」

毛穴トラブルは老若男女問わず起こります。

美しい肌を保つためには毛穴も綺麗に。しかしちょっとしたことで毛穴詰まりや、毛穴の詰まりによって起こるニキビなど日々対応に困っている方もいるでしょう。

本記事では、毛穴トラブルにおすすめのレーザー治療について解説します。

レーザー治療とは?

レーザー治療とは、レーザーで肌に小さな穴を開けて皮膚の自然治癒力を活かして肌トラブルを改善に導く美容施術です。

ダメージを受けた肌がコラーゲンやエラスチンの生成を促進し、肌質改善にも役立ちます。

レーザー治療のメリットデメリット

レーザー治療のメリットとデメリットは次のとおりです。

メリット ・メスを使わずに治療ができる
・肌質改善効果が期待できる
・メスを使う施術よりもダウンタイムが少ない
デメリット ・日焼け肌など肌質によっては施術できない
・施術者の技術力によっては火傷リスクもある
・メスと使う施術と違って、定期的な施術が必要

レーザー治療は、肌の治癒力を利用して「肌質改善」へと導く施術です。

メスを使う施術と違って出血・感染リスクも少なく、ダウンタイムも少なく済みます。

しかし、レーザーに反応しやすい日焼け肌や敏感肌は施術ができない可能性があることや、施術者の技術力によっては火傷リスクがあることは大きなデメリットです。

加えて、メスを使う施術と違ってしっかり肌トラブルを改善させるためには定期的な施術が必要になるため、肌の状態や目的によっては費用がかさむ可能性もあります。

毛穴に起こる9つのトラブル

ここでは毛穴のタイプ9つを表で解説します。

ご自身の毛穴タイプには一体どれが該当するでしょうか。一度チェックしてみてください。

毛穴タイプ 特徴 原因
脂性毛穴 皮脂の分泌が活発で、特に、Tゾーン(額、鼻、あご)に見られる毛穴タイプ 皮脂が毛穴内部でいっぱいになり、皮膚表面に溢れだす 多量の皮脂を排出
詰まり毛穴 皮脂過剰分泌で溜まった汚れなどが詰まっている毛穴タイプ 毛穴内に滞った角質や皮脂、汚れ、雑菌が混じり合い、 白角栓となって毛穴が詰まる
黒角栓毛穴 詰まり毛穴が進行し角栓が黒く酸化した毛穴タイプ 角栓が紫外線や空気に触れると黒く酸化
すり鉢毛穴 すり鉢状に毛穴が削られ毛穴が開いている毛穴タイプ 皮脂詰まりから毛穴の出口が塞がれると分解酵素(不飽和脂肪酸)が発生し、酸化や炎症が起こり進行している
乾燥毛穴 水分や皮脂量が少なく、潤いが不足している毛穴タイプ 水分量が不足すると肌が引っ張られ、毛穴が開いているように見える
メラニン毛穴 毛穴の周りの角質が色素沈着している毛穴タイプ 過剰な紫外線を浴びることにより皮脂と反応を起こし、毛穴周りの角質にメラニン色素が滞留し、ドーナツ状に沈着している
おこもり毛穴 古い角質が蓄積し、角質肥厚を起こしている毛穴タイプ ターンオーバーの乱れにより古い角質が蓄積し角質肥厚を起こしている
たるみ毛穴 毛穴にハリがなく緩んでいる毛穴タイプ 肌内部(真皮層)のコラーゲンの減少により、肌にハリがなくなり毛穴が重力に負けて緩んでしまう
ライン毛穴 毛穴が縦長に伸びて開いている毛穴タイプ たるみ毛穴が進行し、毛穴同士がつながって溝になったり、たるみによって肌が下に引っ張られ、毛穴が縦長にのびて開いている

人によって毛穴のタイプは様々で、遺伝性の場合もあります。

もちろん、生活習慣などによって起こる毛穴タイプもあるため、自身の毛穴タイプは一体どれか、放置するとどのような状態を引き起こすかを知り、早めの対策が必要です。

毛穴の悩みにおすすめのレーザー治療3選

次は、毛穴の悩みにおすすめのレーザー治療を3選紹介します。

フラクショナルレーザー・フラクショナルCO2レーザー

フラクショナルレーザー・フラクショナルCO2レーザーは、レーザーで肌に点状の小さな穴を空けることによって、肌の治癒力を促進し、肌トラブルを改善させる美容施術です。

そしてフラクショナルCO2レーザーは、従来のフラクショナルレーザーに比べて痛みや施術後に出現しやすい顔の赤みが少ないという特徴があります。

どちらも毛穴の開きやニキビ跡の改善、くすみや小じわにも改善効果が期待できます。

近年では肌トラブルを改善させるレーザーとして知名度が高く、多くの美容皮膚科などで活用されているレーザー治療の一つです。

レーザートーニング

レーザートーニングとは、レーザーを微弱なパワーで肌へ均一に照射することによって、肌へのダメージを抑えながらメラニンを徐々に減らしていく美容施術です。

一回の施術で照射するレーザーのパワーが弱いため、他の美容施術と比べて回数は増えるものの、肌が弱い方でも比較的利用しやすくなっています。

メラニンの減少はもちろんのこと、開いてしまった毛穴を引き締めたり、毛穴の黒ずみを改善させる効果が期待できます。

またレーザートーニングは、肝斑のようにレーザー治療で悪化しやすい症状にも対応できるなど、肌への優しさを重視して毛穴トラブルを改善したい方におすすめです。

レーザーフェイシャル

レーザーフェイシャルとは、波長が短めのレーザーを顔全体に照射することによって表皮の下にある真皮まで熱を与え、コラーゲンを活性化させる美容施術です。

毛穴トラブルや、肌のハリを改善させていく効果も期待できて、光がメラニン色素にも反応するため、肌全体のトーンを上げたいときにも活用できます。

また光の波長を調整すれば、肌のたるみや脱毛にも効果が期待できるため、幅広い肌トラブルの際に利用される施術と言えるでしょう。

レーザー治療を受ける際の注意点

次はレーザー治療を受ける際の注意点を解説します。

専門的な知識を持った医師に相談する

レーザー治療は、メスを使う施術よりもリスクは少ないものの、波長の長さや強弱によって火傷など肌トラブルを引き起こす可能性があります。

そのため、レーザー治療を受ける際は専門的な知識を持った医師の診察や、無料カウンセリングを受けて自分の肌に適したレーザー治療を提案してもらうべきでしょう。

自分の肌質に合った施術を選ぶ

レーザー治療には、種類によって肌質に適さないものもあります。

例えば敏感肌や日焼け肌の場合、レーザーによって肌へ予想以上のダメージを与えてしまう可能性があるため、使用できないレーザーもあるのです。

そのため、自分の肌質や目的に合った施術を選ぶことが重要となります。

また肌が弱い方や、アレルギーをお持ちの方は美容皮膚科で医師による診察を受けることや、施術後の肌トラブルへ無料で対応してもらえるクリニックを選ぶと安心です。

施術後のスキンケアと日々の生活習慣

レーザー治療を受けた後の肌は少なからずダメージを受けているため、紫外線対策や適切な保湿が大切です。施術前や後に医師から指示された内容をしっかり守りましょう。

また施術後は「施術を受ければ治る」と安易に考えず、日々の生活習慣を見直して日常的に毛穴トラブルを防ぐ意識も必要です。

よくあるFAQ

次はよくあるFAQを解説します。

毛穴治療にはレーザーとダーマペンどっちがおすすめ?

毛穴治療にどちらが向いているか、は施術を受ける方の肌質によっても異なります。

例えば、ダーマペンは金属の針を使用するため、金属アレルギーの方は受けられませんし、レーザー治療によっては敏感肌や日焼け肌は受けられない場合もあるのです。

一般的に複数の針を刺してコラーゲンやエラスチンの生成を促すダーマペンは、毛穴トラブルに特化していると言われますが、まずは診察やカウンセリングで相談してみてください。

毛穴治療にレーザーは効果ないって本当?

毛穴治療にレーザーは効果がない、と言われる理由として「即効性は期待できないこと」が挙げられます。

レーザーでもダーマペンでも、ポテンツァでも、肌の治癒力を利用した施術であるため、一度や二度、施術を受けたからと言って見違えるような肌になれるとは限りません。

人によっては少ない回数でも肌のキメが整ったように感じる方もいますが、基本的には数回程度施術を受けてみないと効果があるのか、ないのかは判断できないでしょう。

いちご鼻にもレーザー治療は効果が期待できる?

はい。レーザー治療はいちご鼻にも効果が期待できます。いちご鼻とは角栓が酸化して黒ずんでいる状態です。

中にはメラニン毛穴と呼ばれる「鼻のまわりにメラニン色素が沈着して黒く見える状態」もありますが、どちらに関してもレーザーによる治療で改善できます。

ただ、いちご鼻は施術を受けて綺麗になっても日常生活や日々の習慣を見直さなければ再度起こる可能性があるため、施術と生活習慣の見直しが大切です。

毛穴専門店「Bébé」で自分磨きを始めてみませんか。

性別、年齢問わず、お肌の悩みは付き物です。特に、毛穴トラブルは基礎化粧品やセルフケアではなかなか解決できない方も多いはず。

エステや美容クリニックよりも安価で効果を感じたい方、お肌を痛めず「赤ちゃん」肌を手に入れたい方は、毛穴専門店「Bébé」をぜひ一度お試しください!

「オーヴル毛穴フェイシャル」で赤ちゃん肌に導きます!

「オーヴル毛穴フェイシャル」は、長年培った毛穴専門店「Bébé」のオリジナル技術です。
水素を使用し、お肌に負担をかけません。どんな毛穴の汚れ・詰まりもスッキリ取り除きます。

お肌が弱い方、敏感肌の方も安心してご利用いただけます。

ご新規様ならば、「オーヴル毛穴フェイシャル」「ヒト臍帯血幹細胞培養液」が5,500円で体験できます!

リピーター率70%以上!お客様満足に自信があります

毛穴専門店という言葉は、あまり馴染みがない方も多いかもしません。

「どんな施術をしてもらえるのかな」「エステのように営業されたらどうしよう」と、初めての方は緊張な面持ちで来店されます。

「Bébé」は、無理な営業、勧誘は一切いたしません!高水準で均質な技術、品質を保証する有資格者によるサービスをお約束。お客様満足96%以上がその証です。

あなたの毛穴にあった「セミオーダー」施術が受けられる!

お客様の毛穴の状態を見極めたセミオーダーの施術を行います 施術の時間は基本メニューで約60分です。ゆったりとリラックスして施術を受けていただけます、お肌はもちろん、ココロも休まるひとときを過ごすことができます。たった1回の施術でも劇的ビフォーアフターを見込めます。

毛穴の無料診断ができる!

毛穴の専門家が、毛穴とお肌の状態をしっかりと確認します。

現在の毛穴の状態を特殊なマイクロスコープで拡大し、蓄積された改善データを元に、お客様のお肌のお悩みの原因と改善方法をご提供します。

自分では気づかなかった毛穴の状態を知ることができるので、喜ばれるお客様が多くいます。ぜひ一度、お試しください!

まとめ

本記事では毛穴の悩みにレーザー治療がおすすめの理由や、レーザー治療を受ける際の注意点を解説しました。レーザー治療は毛穴だけでなく肌全体の改善に役立ちます。

ただし、レーザー治療にも種類があって、どの施術が適しているかは人によって異なるため、まずは医師の診察や、無料カウンセリングを受けてみることが大切です。

また毛穴トラブルはレーザー治療以外にもハイドラフェイシャルやピーリングを活用したものもあります。ぜひ一度どの施術が適しているかチェックしてみましょう。

WEBでのご予約はこちら お問い合わせ