毛穴専門店 Bébé

毛穴ケアの悩みを改善する 毛穴専門店Bébé

ご予約・お問い合わせはこちら

毛穴にファンデが詰まる原因は?塗り方のコツと毛穴目立ち対策を解説

マスクによる蒸れや長時間のメイクで、毛穴にファンデーションが詰まってしまい、悩んでいる女性は少なくありません。

肌をきれいに見せるためにも、毛穴にファンデーションが詰まる原因を知って、適切なアプローチが大切です。

この記事をご参考に、毛穴のファンデーション詰まりを対策しましょう。

毛穴にファンデが詰まる「毛穴落ち」

「毛穴落ち」とは、毛穴にファンデーションが詰まることを指します。

ファンデーションやチークなどのメイクアイテムが毛穴に詰まり、毛穴の開きや凹凸が目立ち、メイクのノリが悪くなる状態です。

また、肌表面で均一な仕上がりが難しいため、メイクをしても毛穴が目立つケースもあり、肌悩みを抱えている方は少なくありません。

毛穴落ちを防ぐためには、適切なスキンケアとメイクの方法が重要です。

毛穴に詰まりやすい肌質の方は、スキンケアで適切な保湿をし、毛穴落ちを予防できるアイテムをチョイスしましょう。

メイク後は、毛穴にファンデーションの詰まりを残さないクレンジングをするのも大切です。

毛穴にファンデが詰まる原因とは

ファンデーションが毛穴に詰まると、メイクが崩れやすく、毛穴も目立って見えます。

悩みを解消するには、自分の肌質を知って原因の特定が大切です。

まずは、毛穴にファンデーションが詰まる原因について見ていきましょう。

肌の乾燥

肌の乾燥が進むと、毛穴が詰まりやすくなります。乾燥した肌は水分不足となり、皮脂の分泌が過剰になりがちです。

この過剰な皮脂とファンデーションが混ざることで、毛穴に入り込み、毛穴が詰まる原因につながります。

また、乾燥した肌は小じわやキメが乱れ、肌表面が粗く見えやすいです。これにより、ファンデーションが肌の凹凸に入り込み、毛穴に埋もれやすくなるので注意しましょう。

特に、冬などの乾燥が強い時期には、乾燥肌が気になりやすいため、適切な保湿ケアをして毛穴ケアをする必要があります。

毛穴の開き

毛穴の開きによって、肌表面の毛穴が広がり、その中にファンデーションが詰まってしまいます。

原因として考えられるのが、過剰な皮脂分泌と年齢の影響です。

皮脂が過剰に分泌されると、毛穴が詰まりやすくなり、毛穴の広がりにつながります。また、加齢に伴って肌の弾力が失われ、毛穴が開きやすくなるため、ファンデーションが入り込みやすいでしょう。

また、紫外線も毛穴の開きに関係します。紫外線はコラーゲンの分解を促進するため、毛穴の周囲の組織が弱まり、毛穴が開きやすくなるので注意しましょう。

毛穴のたるみ

毛穴のたるみは、肌の弾力が失われ、毛穴を引っ張って広がる状態を指します。この状態が進むと、ファンデーションが毛穴に入り込みやすくなるでしょう。

原因は、加齢によるコラーゲンやエラスチンの減少によるものです。肌の弾力が低下し、肌がたるむことで、同時に毛穴もたるんでしまいます。

毛穴の開きと同じく、紫外線によってたるみを促進するため、紫外線対策をして毛穴のたるみを予防しましょう。

毛穴のファンデ詰まり対策4選

ファンデーションの詰まりを対策するには、大きく分けてスキンケアとメイク方法の2つのアプローチが大切です。

ここからは、ファンデーションの詰まりを対策する方法をピックアップしてご紹介します。

保湿によるスキンケアをする

毛穴にファンデーションが詰まるのを防ぐためには、保湿を意識したスキンケアが重要です。

肌が乾燥すると、角質層が硬くなって毛穴が目立ちやすくなるため、ファンデーション詰まりの原因につながります。

スキンケアは、化粧水、美容液、乳液(クリーム)の順番で、水分が多いものから油分が多いものにステップを踏みましょう。

軽いテクスチャーでありながら、うるおいをしっかりとキープできるものがおすすめです。

また、油分が多いものだと、化粧下地が上手く馴染まない恐れがあるため、脂性肌の方はジェルタイプのクリームなど軽い着け心地のアイテムをチョイスしましょう。

スキンケアとベースメイクは時間をあける

毛穴のファンデーション詰まりを防ぐためには、スキンケアとベースメイクの工程に時間をあけるのがおすすめです。

スキンケア直後にすぐにファンデーションを塗ると、保湿成分とベースメイクが混ざり合いやすく、毛穴詰まりの原因になります。

5分〜10分ほど間隔を取って、肌の保湿成分が安定した状態になるのを待ちましょう。肌が整い、適度に保湿された状態になるため、メイクのりアップが期待できます。

毛穴専用下地を使う

毛穴専用下地は、毛穴目立ちの軽減に特化したアイテムです。

毛穴を埋める効果がある微粒子や、肌をなめらかに整える成分が含まれているため、毛穴に詰まりにくく、きれいな肌を演出できます。

具体的には、皮脂分泌を抑えるクレイ系の成分が配合された下地や、オイルフリーの下地に注目するとよいでしょう。

また、日焼け止めが入っている下地を選ぶことで、時短になるのでおすすめです。

ファンデはブラシで塗る

ファンデーションをブラシを使用して塗ることで、ファンデーションが肌に均等に広がり、毛穴に余計な量が詰まりにくくなります。

皮脂分泌が多い方は、パウダーファンデーションを選ぶと、化粧崩れがしにくいのでおすすめです。ブラシを使うことで、毛穴の目立ちを抑えながら自然な仕上がりを演出できます。

指で毛穴を埋めるように擦りながら塗ると、毛穴詰まりの原因になり、毛穴が目立ちやすくなるので注意が必要です。

毛穴詰まりさせない!ファンデを塗るコツ

毛穴詰まりを予防するには、ファンデーションの塗り方も意識しましょう。塗り方を変えるだけで、よりメイクが楽しめますよ。

ファンデーションの塗り方のコツを解説します。

ファンデ別の塗り方

ファンデーションの塗り方は、種類によっても異なります。

お気に入りのファンデーションを使いこなすためにも、塗り方をマスターしましょう。

パウダーファンデーション

パウダーファンデーションを使う場合の手順です。

まず、適量のパウダーをパフやブラシにとり、余分な粉を払います。次に、顔全体に薄く広げるようになじませ、特に毛穴の気になる部分はやさしくパッティングしましょう。

均一に広げることで毛穴が目立ちにくくなり、美しい肌を演出できます。

リキッドファンデーション

リキッドファンデーションを使う場合の手順です。

まず、清潔な手やスポンジを使い、適量のファンデーションを取ります。顔全体に均等に広げていき、毛穴の気になる部分は軽くタップしながらなじませましょう。

あくまで薄く塗っていくのがきれいに見えるコツです。

クッションファンデーション

クッションファンデーションを使う場合の手順です。

クッションに付いている専用スポンジやブラシを使い、軽くクッションに触れてファンデーションを取ります。顔全体に軽く押さえるようになじませましょう。

毛穴の気になる部分も重ね付けせず、薄く広げると、自然な仕上がりになるのでおすすめです。

ファンデは厚塗りしすぎない

毛穴詰まりを避けるためのコツは、ファンデーションを厚塗りしすぎないことです。

厚塗りすると、かえって毛穴が目立つ原因になるので、手やブラシで軽く顔全体に広げ、気になる部分でも重ねづけは控えめにしましょう。

部分的に毛穴が目立つ方は、コンシーラーとファンデーションを使い分けるのもおすすめです。

仕上げにはフェイスパウダーを使う

毛穴詰まりを防ぐために、仕上げにフェイスパウダーを取り入れましょう。

フェイスパウダーは、余分なオイルを吸収してメイクを定着させる役割があるため、毛穴が目立ちにくくなります。

肌に透明感が生まれるため、毛穴によるくすみ肌が気になる方にもおすすめです。

油分オフがメイク直しのカギ

長時間のメイクでファンデーションが落ちた場合は、油分をオフしてからメイク直しをするときれいに仕上がりやすいです。

あぶらとり紙や皮脂吸着パウダー配合のミストを使って、ファンデーションの油分と皮脂をオフしましょう。

逆に、乾燥によるメイク崩れの場合は、保湿成分が配合されたミストや、オイルインタイプのミストがおすすめです。

毛穴専門店「Bébé」で自分磨きを始めてみませんか。

性別、年齢問わず、お肌の悩みは付き物です。特に、毛穴トラブルは基礎化粧品やセルフケアではなかなか解決できない方も多いはず。

エステや美容クリニックよりも安価で効果を感じたい方、お肌を痛めず「赤ちゃん」肌を手に入れたい方は、毛穴専門店「Bébé」をぜひ一度お試しください!

「オーヴル毛穴フェイシャル」で赤ちゃん肌に導きます!

「オーヴル毛穴フェイシャル」は、長年培った毛穴専門店「Bébé」のオリジナル技術です。
水素を使用し、お肌に負担をかけません。どんな毛穴の汚れ・詰まりもスッキリ取り除きます。

お肌が弱い方、敏感肌の方も安心してご利用いただけます。

ご新規様ならば、「オーヴル毛穴フェイシャル」「ヒト臍帯血幹細胞培養液」が5,500円で体験できます!

リピーター率70%以上!お客様満足に自信があります

毛穴専門店という言葉は、あまり馴染みがない方も多いかもしません。

「どんな施術をしてもらえるのかな」「エステのように営業されたらどうしよう」と、初めての方は緊張な面持ちで来店されます。

「Bébé」は、無理な営業、勧誘は一切いたしません!高水準で均質な技術、品質を保証する有資格者によるサービスをお約束。お客様満足96%以上がその証です。

あなたの毛穴にあった「セミオーダー」施術が受けられる!

お客様の毛穴の状態を見極めたセミオーダーの施術を行います 施術の時間は基本メニューで約60分です。ゆったりとリラックスして施術を受けていただけます、お肌はもちろん、ココロも休まるひとときを過ごすことができます。たった1回の施術でも劇的ビフォーアフターを見込めます。

毛穴の無料診断ができる!

毛穴の専門家が、毛穴とお肌の状態をしっかりと確認します。

現在の毛穴の状態を特殊なマイクロスコープで拡大し、蓄積された改善データを元に、お客様のお肌のお悩みの原因と改善方法をご提供します。

自分では気づかなかった毛穴の状態を知ることができるので、喜ばれるお客様が多くいます。ぜひ一度、お試しください!

まとめ

メイクできれいな肌を演出するには、毛穴ケアが重要です。

スキンケアとメイク方法でファンデーションの毛穴詰まりを予防して、毛穴が目立たない肌をキープしましょう。

「毛穴を根本的に改善したい」「ファンデーションを塗っても毛穴目立ちが気になる」という方は、毛穴専門店「Bébé」にご相談ください。

WEBでのご予約はこちら お問い合わせ