毛穴専門店 Bébé

毛穴ケアの悩みを改善する 毛穴専門店Bébé

ご予約・お問い合わせはこちら

毛穴はどうしたら綺麗になる?毛穴汚れの原因と黒ずみの予防法を解説

肌トラブルのなかでも、毛穴トラブルは長期化しやすいもの。

「毛穴ってどうしたら綺麗になるんだろう?」と、長期的にお困りの方も少なくありません。

この記事では、毛穴が汚れて見える原因と毛穴を綺麗にする方法を解説します。

どうすれば綺麗になるのか知りたい方は、ぜひご参考ください。

毛穴が汚れて見える原因とは

そもそも、なぜ毛穴が汚れて見えるのでしょうか。

原因は、毛穴に詰まった古い角質や皮脂、メイクの残りなどの汚れです。角質や皮脂が酸化すると黒ずみやくすみが生じ、毛穴が目立つようになります。

また、日常生活において顔に付着するホコリや花粉が肌荒れを引き起こし、毛穴汚れが目立つ場合も少なくありません。

では、特に毛穴が汚れる原因について見ていきましょう。

毛穴の角栓による黒ずみ

毛穴が汚れて見える原因の一つは、毛穴の中にできる角栓による黒ずみです。

皮脂や古い角質が毛穴に溜まり、酸素に触れることで酸化反応が起き、毛穴が汚れて見えるようになります。

皮脂は肌を保護するために分泌されますが、この皮脂が毛穴で過剰に増えると、毛穴が詰まりやすくなります。この皮脂が酸化して黒ずみの原因になるので注意しましょう。

特に鼻やおでこなどの皮脂分泌が多い部分で見られることが多く、適切なスキンケアや生活の見直しが大切です。

毛穴の産毛による黒ずみ

毛穴の中に存在する細かい産毛による毛穴の黒ずみも考えられます。

産毛に皮脂やメイクが付着して落としきれないと、毛穴が黒ずむ原因につながります。

また、毛穴そのものに生えている産毛が密集していることによる、毛穴汚れも原因です。産毛は通常目に見えるほど太くないため、細かい黒ずみとして感じられることがあります。

顔の産毛は脱毛やセルフケアをすることで、毛穴が綺麗になる可能性があるため、気になる方は適切なケアをするとよいでしょう。

落とし切れていないメイク汚れ

ファンデーションやチーク、パウダーなどメイク汚れも、毛穴が汚れる原因です。

メイクを十分にクレンジングしないで残してしまうことで、毛穴汚れにつながります。

落としきれていると思って、そのままスキンケアをして寝たり、そのまま次のメイクをすると毛穴汚れに気付かずに蓄積されてしまうので注意しましょう。

メイクは皮脂や汗、外部からの微粒子などが毛穴に詰まり、時間が経つと酸化して黒ずみとして目立つようになります。

予防するには、正しいクレンジングをして、メイクを落とし切ることが大切です。

毛穴はどうしたら綺麗になる?

毛穴を綺麗にするには、適切なスキンケアと生活習慣の見直しが重要です。

クレンジングやスキンケアは毛穴に合ったものをピックアップして、毛穴の汚れを残すことがないように注意しましょう。

また、生活面でも、バランスの取れた食事や適切な水分補給を心がけて、過剰な皮脂分泌を予防する習慣が大切です。

では、毛穴の汚れはどのようにケアしたらよいのか、毛穴汚れの仕組みについて見ていきましょう。

毛穴の汚れは角栓が酸化した状態

毛穴の汚れは、皮脂や古い角質が酸化するのが原因です。毛穴に詰まった皮脂や細胞が酸化して固まった角栓が黒ずみや白くなるため汚れて見えてしまいます。

皮脂が毛穴に詰まり、酸素と反応して酸化することで「黒ずみ」になるため、まずは黒ずみになる前に毛穴の汚れをケアしなくてはいけません。

皮脂や古い角質が酸化する前に、汚れを落とすことで、毛穴を綺麗に保ち、角栓がたまりにくい状態を作りましょう。

また、ピーリングやスクラブなどで古い角質を除去し、ターンオーバーを活性化させるのもおすすめです。

過剰なスキンケアは肌を痛める可能性があるので注意

ただし、スキンケアといっても、過剰なスキンケアは肌を痛める可能性があるのでおすすめしません。

過剰なスキンケアとは、1日に何回も洗顔やピーリングをしたり、強力な成分が配合された化粧水やクリームを続けて使用したりすることです。

適切なスキンケアは肌をサポートしてくれますが、過度なスキンケアは肌の自然なバリアを傷つけ、乾燥や刺激を引き起こす可能性があります。

乾燥や肌刺激が続くと、肌が敏感になり、かえって毛穴トラブルが増えることがあるため注意しましょう。

毛穴を綺麗にするには毎日のスキンケアが鍵

毛穴を綺麗に保つためには、毎日の正しいスキンケアが不可欠です。

クレンジングや洗顔でメイク汚れや生活の汚れを落とし、毛穴にアプローチできる成分を含んだアイテムを適切に使用しましょう。

ここからは、毛穴を綺麗にするためのスキンケアについて解説いたします。

クレンジングでメイクをしっかり落とす

メイク汚れを残さないためには、クレンジングでメイクを落とし切ることが重要です。

メイクが残ったままだと、毛穴に余分な負担がかかり、角栓や黒ずみの原因となります。クレンジングの段階で、毛穴の詰まりを防ぎましょう。

カラーメイクやラメやグリッターなど落としにくいアイテムを使用した日は、ポイントリムーバーを活用するなど、メイク汚れを残さないよう注意が必要です。

また、肌刺激の少ないものを優先して選ぶと、メイクの洗浄力が弱く、メイクを落としきれていない可能性があります。

しっかりメイクした日は、洗浄力が高いものをチョイスしましょう。

きめ細かな泡で洗顔をする

毛穴を綺麗に保つには、洗顔も大切です。

泡立てるタイプの洗顔料は、よく泡立てて泡で優しく洗顔しましょう。指の腹を使って力を入れず、円を描くようにマッサージするのがポイントです。

泡を作るのが苦手な方は泡立てネットを利用したり、泡立て不要の洗顔料の利用がよいでしょう。

また、洗顔の際には熱いお湯ではなく、ぬるいお湯を使用することも大切です。

熱いお湯は肌を乾燥させ、かえって皮脂の過剰分泌を促進する恐れがあります。ぬるいお湯で優しく洗顔して、肌を清潔に保ちながら乾燥を防ぎましょう。

拭き取り化粧水で肌の表面の汚れを拭き取る

スキンケアアイテムに取り入れたいのが、拭き取り化粧水です。

洗顔で落としきれなかった、肌表面の余分な皮脂や汚れを取り除く役割があるため、その後のスキンケアがより清潔な状態で使用できます。

また、肌の表面を整え、化粧水や美容液などのスキンケアアイテムをサポートしてくれるのもメリットです。

拭き取り化粧水を選ぶときは、アルコールフリーのものや保湿成分が豊富に含まれているものなど、肌刺激が少ないアイテムを選ぶようにしましょう。

黒ずみ毛穴に注目の成分を取り入れる

毛穴汚れにアプローチするために、黒ずみ毛穴に注目の成分を取り入れるのもおすすめです。

そのなかでも、ビタミンCは酸化した黒ずみ毛穴にアプローチできる人気の成分で、比較的安価で手に入れられます。

ビタミンCは、アイテムによって表記が異なり「アスコルビン酸」や「ビタミンC誘導体」「APPS」などと記載されておりますが、全てビタミンCの仲間です。

特に「リン酸アスコルビルMg」「3-O-エチルアスコルビン酸」などは有効成分として認められているので注目するとよいでしょう。

毛穴を綺麗にするには市販のスキンケアだけで大丈夫?

市販のスキンケアアイテムだけでも毛穴のアプローチは可能です。しかし、スキンケアはあくまで予防として使用するため、劇的に改善できるわけではありません。

市販のスキンケアを取り入れつつ、栄養豊富な食事や健康的な生活習慣を心がけて、長期的に綺麗にするようにしましょう。

酸化した毛穴はすぐに綺麗になることはない

黒ずみとして酸化した毛穴はすぐには綺麗になりません。

酸化により形成された黒ずみやくすみは、時間が経つほど頑固になり、一度できたものをすぐに取り除くのは難しいからです。

毛穴ケアは短期的ではなく、焦らずにコツコツと続けなくてはいけません。

まずは、これ以上毛穴の黒ずみを増やさないよう、今後できる可能性がある毛穴汚れをケアすることで、今の状態をキープすることから始めましょう。

ターンオーバーを正常に戻すのが大切

毛穴を綺麗にするには、正常なターンオーバーに戻すことが大切です。

皮膚のターンオーバーは、古い角質が新しいものに入れ替わるため、ターンオーバーが正常であれば肌トラブルが起こっても綺麗な肌に戻るスピードが速くなります。

毛穴だけではなく、日焼けやニキビもターンオーバーを活性化させることで綺麗になるため、まずは肌の新陳代謝を整えましょう。

また、バランスの取れた栄養や十分な睡眠もターンオーバーに影響を与えます。スキンケアの見直しだけではなく、肌に優しい生活を意識しましょう。

毛穴がどうしても綺麗にならないなら毛穴専門店がおすすめ

毛穴がどうしても綺麗にならない方、長期的に毛穴にお困りの方は毛穴専門店に通うのもおすすめです。

毛穴専門店は「毛穴」に特化したサロンのため、毛穴へのアプローチが期待できます。

エステや美容クリニックよりも安価で、毛穴に特化した施術が受けられるため、毛穴をより効率よく綺麗にしたいならぜひチェックしてみてくださいね。

毛穴専門店「Bébé」で自分磨きを始めてみませんか。

性別、年齢問わず、お肌の悩みは付き物です。特に、毛穴トラブルは基礎化粧品やセルフケアではなかなか解決できない方も多いはず。

エステや美容クリニックよりも安価で効果を感じたい方、お肌を痛めず「赤ちゃん」肌を手に入れたい方は、毛穴専門店「Bébé」をぜひ一度お試しください!

「オーヴル毛穴フェイシャル」で赤ちゃん肌に導きます!

「オーヴル毛穴フェイシャル」は、長年培った毛穴専門店「Bébé」のオリジナル技術です。
水素を使用し、お肌に負担をかけません。どんな毛穴の汚れ・詰まりもスッキリ取り除きます。

お肌が弱い方、敏感肌の方も安心してご利用いただけます。

ご新規様ならば、「オーヴル毛穴フェイシャル」「ヒト臍帯血幹細胞培養液」が5,500円で体験できます!

リピーター率70%以上!お客様満足に自信があります

毛穴専門店という言葉は、あまり馴染みがない方も多いかもしません。

「どんな施術をしてもらえるのかな」「エステのように営業されたらどうしよう」と、初めての方は緊張な面持ちで来店されます。

「Bébé」は、無理な営業、勧誘は一切いたしません!高水準で均質な技術、品質を保証する有資格者によるサービスをお約束。お客様満足96%以上がその証です。

あなたの毛穴にあった「セミオーダー」施術が受けられる!

お客様の毛穴の状態を見極めたセミオーダーの施術を行います 施術の時間は基本メニューで約60分です。ゆったりとリラックスして施術を受けていただけます、お肌はもちろん、ココロも休まるひとときを過ごすことができます。たった1回の施術でも劇的ビフォーアフターを見込めます。

毛穴の無料診断ができる!

毛穴の専門家が、毛穴とお肌の状態をしっかりと確認します。

現在の毛穴の状態を特殊なマイクロスコープで拡大し、蓄積された改善データを元に、お客様のお肌のお悩みの原因と改善方法をご提供します。

自分では気づかなかった毛穴の状態を知ることができるので、喜ばれるお客様が多くいます。ぜひ一度、お試しください!

まとめ

この記事では「毛穴がどうしたら綺麗になる?」とお悩みの方に向けて、毛穴汚れの原因と対策について解説しました。

毛穴を綺麗にするには、正しいスキンケアと生活習慣を長期的に続けるのが大切です。

毛穴ケアを続けて、自信のある素肌を手に入れましょう。

WEBでのご予約はこちら お問い合わせ