毛穴専門店 Bébé

毛穴ケアの悩みを改善する 毛穴専門店Bébé

ご予約・お問い合わせはこちら

すっぴんだと毛穴が目立つのはなぜ?自分の毛穴タイプを知って対策しよう

「メイクをした後はまだマシだけど、すっぴんは毛穴が目立って恥ずかしい!」

こう思うのは、あなただけではありません。
「すっぴんだと毛穴が目立つ」と思うのは、多くの女性が直面しているお肌悩みの一つだと言えるでしょう。

すっぴんだと毛穴が目立つ理由は、毛穴トラブルが隠されているからなんです。

そこで今回は、把握しておきたい毛穴タイプと、すっぴんに自信が持てる毛穴ケアについてご紹介していきます。
毎日の毛穴ケアの参考にしてみてくださいね。

「すっぴんは無理…」の前に自分の毛穴タイプを知っておこう

「すっぴんだと毛穴が目立ってしまう」と感じる背景には、原因となる毛穴トラブルが隠されていることが多いです。悩みに対してのケアを実践するべく、まずは自分の毛穴タイプを把握しておきましょう。

毛穴のタイプは

  • 脂性毛穴
  • 詰まり毛穴
  • 黒角栓毛穴
  • すり鉢毛穴
  • 乾燥毛穴
  • メラニン毛穴
  • おこもり毛穴
  • たるみ毛穴
  • ライン毛穴

の9つに分けられます。それぞれを詳しくご紹介していきましょう。

脂性毛穴

毛穴から分泌された皮脂で内部がいっぱいになってしまうと、皮脂は皮膚表面にまで溢れ出します。これが脂性毛穴の状態で、多量の皮脂が排出されることで毛穴が大きく広がって見えてしまいます。

脂性毛穴の特徴は、毛穴が目立つだけでなくお顔のベタつきやテカりで、メイクをしても崩れやすく、ニキビができやすいことなどがあげられます。また、日々のケアを怠ると肌表面に古い角質やメイクで落としきれなかった汚れが残り、溢れ出した皮脂と混ざって角栓を招きます。

この状態をそのままにしてしまうと、角栓が酸化して黒ずみ、黒角栓毛穴としてさらに目立ってしまいます。

詰まり毛穴

過剰に分泌された皮脂や汚れなどが毛穴に詰まった状態がつまり毛穴です。毛穴詰まりの正体は、古くなった角質や皮脂、落としきれなかったメイク汚れや雑菌などが混ざり、作られた角栓!

毛穴に白いポツポツができ、肌の表面がざらついているなら、詰まり毛穴を疑いましょう。

詰まり毛穴を放っておくと、角栓が酸化し黒角栓毛穴になってしまうことや、毛穴内部の炎症を引き起こし、ニキビを招くことがあります。Tゾーンに多くできる上、その中でも鼻周辺に多いことも要チェックのトラブルです。

黒角栓毛穴

毛穴に詰まった角栓が酸化し、黒ずんだ状態が黒角栓毛穴です。毛穴がポツポツと黒く見えるため、いちご鼻とも呼ばれています。詰まり毛穴と同様に鼻周辺に多くできることが特徴的です。

黒角栓毛穴の状態でケアを怠ると、角栓は徐々に硬く肥大化。さらに毛穴が開く原因となってしまいます。角栓周りに菌が繁殖してしまうと、黒角栓毛穴以上の肌トラブルを引き起こすこともあります。

さらにベースメイクでカバーしきれないこともあり「いちご鼻がイヤ・・・」と見た目に悩む人は少なくありません。

すり鉢毛穴

過剰な皮脂分泌により、毛穴の出口が塞がれると不飽和脂肪酸の発生を招きます。この状態で酸化と炎症を繰り返すと、毛穴の出口付近が溶けてしまい、すり鉢のような状態に毛穴が削られていきます。これがすり鉢毛穴の状態です。

このまま放っておくと、肌がクレーターのようにボコボコに見えてしまう可能性があります。

なお、皮脂分泌が影響するため、脂性毛穴の人がなりやすそうに感じますが、実は、乾燥しやすい人や刺激に弱い肌質の人がなりやすいと言われています。

乾燥毛穴

乾燥毛穴は、肌の水分と皮脂量が低下し、潤いが不足した状態のことです。洗顔後に肌が突っ張っていたり、ピリピリと引き攣るように感じたことはないでしょうか。この状態は乾燥毛穴の黄色信号です。

乾燥は肌の大敵。水分が不足すると毛穴も開いて目立ってしまいます。

化粧ノリが悪いだけでなく、カサついて肌がつっぱる、肌が敏感になり、老化が進行するなど、更なるトラブルの原因と言えるでしょう。

メラニン毛穴

紫外線や肌への刺激が原因で、毛穴周りに色素が沈着した状態がメラニン毛穴です。メラニン毛穴の状態になると、いくら角栓をとっても黒ずみが取れず、黒ずんだ感がなくなりづらいことが大きな特徴です。

セルフケアではなかなか改善がみられないことや、このまま放っておくと顔全体のトーンが暗くなるという、要注意の毛穴トラブルです。

おこもり毛穴

古い角質が蓄積し、肥厚を起こしてしまった状態がおこもり毛穴です。原因はターンオーバーの乱れと言われています。蓄積した角質が毛穴の出入り口を塞ぐと、皮脂が出口を失い内部にこもってしまいます。これが毛穴トラブルを悪化させる要因に。

肌を触ると、ごわつきやざらつき、固く感じるなどが主な特徴。このままにしておくと、更なるくすみを招くだけでなく、ニキビなどの毛穴トラブルを招いてしまいます。

たるみ毛穴

肌の弾力やハリを保つ役割があるコラーゲンエラスチンなどのホルモンは、加齢とともに減少します。その結果、肌とともに毛穴がたるんだ状態がたるみ毛穴です。
加齢だけでなく、乾燥や紫外線の影響を受け肌がたるむこともあります。

次第に肌内部の機能も低下し、たるみ毛穴からライン毛穴へ進行することも。ハリがなくシワが多い肌は、実年齢よりも老け見えする原因になってしまいます。

ライン毛穴

たるみ毛穴が進行し、毛穴同士が繋がって見える状態がライン毛穴です。

毛穴が縦長に伸びているため、セルフケアではなかなか改善されない毛穴の状態と言われています。サロンなどでのケアでも改善に時間がかかるため、できないように予防していくことが重要です。

すっぴんに自信が持てる!毛穴ケア

ご紹介した通り、毛穴にはさまざまなトラブルがあり、人によって直面しているお悩みには違いが見られます。その上で、すっぴんの状態ではメイクでのカバーができず、お悩みを抱えている毛穴にばかり目がいってしまい、「毛穴が目立つし、すっぴんには自信が持てない」と感じてしまうと言えるでしょう。

こういったお悩みを改善するためにも、トラブルとなる原因を無くし、すっぴん肌に自信がモテるよう毛穴ケアに力を入れることがおすすめです。効果を実感するためにも、毎日のケアやメイクは、以下のような方法を取り入れてみましょう!

洗顔

スキンケアの基本は“洗顔”です。毛穴汚れが気になるからといって何度も洗顔したり、ゴシゴシ擦るのはNG。たっぷりの泡を使用し、できるだけ優しく泡で肌を押すようなイメージで洗顔するようにしましょう。

とはいえ、泡を長く肌にのせた状態も考えもの。汚れ戻りや肌荒れの原因になりかねないため、90秒以内に洗顔を終えることが大切です。

洗顔用の泡は、100円ショップなどでも購入できる泡立てネットなどを活用すると、手軽に作れるためおすすめです。

クレンジング

洗顔とクレンジングは別ものです。メイクをした日だけでなく、日焼け止めだけやすっぴんで過ごした日であってもクレンジングをすることがおすすめです。

その際は、皮脂汚れを落とすことに効果があるオイルクレンジングを活用すると良いでしょう。ただし、クレンジング料の中には洗浄力が強いものもあります。クレンジング後にお肌がつっぱるようなら、もう少しソフトなものに変えることが必要かもしれません。

保湿

洗顔やクレンジングの後は、化粧水や乳液、クリームなどを使用し、十分に保湿しましょう。乾燥していたり、お肌が疲れていると感じたりなど、状況に応じて美容液やパックを使用し、入念に保湿することもおすすめです。

保湿までの時間は、洗顔後の5分以内を目安としてください。また、ビタミンC誘導体やコラーゲンなど、有効成分が入ったスキンケアアイテムを活用すると、肌のハリや弾力アップも期待できそうです。

ベースメイク

どのお悩みを抱えている毛穴も、ベースメイクでカバーすることが手っ取り早いと感じますよね。しかし、気になる部分への厚塗りや毛穴に押し込むように塗るのは逆効果。

おすすめの方法は、毛穴カバーに特化した部分用下地を活用し、小鼻やTゾーンなどの気になる部分にクルクルと刷り込むように馴染ませること!そうすれば、顔の中心部分がつるんとした印象に仕上がるので、肌全体がキレイにみえるように仕上がります。

テカリをカバーするものや紫外線対策もかねている部分用下地も登場しているため、上手に活用してみましょう!

メイクツール

ベースメイクやファンデーションを塗る時は、スポンジなどのメイクツールではなく、指で塗っているという方も多いかもしれません。しかし、専用のメイクスポンジやパフ、ブラシなどを活用してメイクする方が繊細に毛穴をカバーできることも多いようです。

ツールを使うことで“厚塗り感が減った”、“毛穴落ちがなくなった”という声も多いので、一度活用してみることがおすすめです。

日焼け対策

日焼けによるお肌のダメージも、さまざまな毛穴トラブルを招く大きな原因です。外出時はもちろん、自宅で過ごす日も日焼け止めを塗るなど、UV対策を忘れないようにしましょう。

なお、紫外線は暑い夏場やお天気の良い日だけに降り注いでいるわけではありません。季節や天候を問わず、降り注いでいるため毎日忘れずケアする習慣をつけましょう。

スキンケアアイテムは自分に合ったものを選ぶ

すでにご紹介した9つの毛穴のお悩みに加え

  • 脂性肌 : 油分と水分の両方が多い
  • 混合肌 : 油分が多く、水分が少ない
  • 普通肌 : 油分と水分のバランスが良い
  • 乾燥肌 : 油分と水分の両方が少ない

など、人によって肌質が異なります。自分の肌質を知った上で、スキンケアアイテムは自分に合ったものを選ぶことが大切です。そうすることで、毛穴トラブルの改善にもつながるため、妥協せず色々試してみると良いでしょう。

毛穴専門店「Bébé」ですっぴんでも自信が持てる素肌へ

性別や年齢を問わず、お肌の悩みは付き物です。中でも、女性の多くは「すっぴんだと毛穴が目立つ」、「すっぴんには自信が持てない・・・」と悩むことが多いです。

しかし、毛穴トラブルは基礎化粧品やセルフケアでなかなか解決できないことも多く、鏡を見るたびにため息が出る方も多いもの。そんな時は、美容のプロに力を借りてケアすることも視野に入れてみてください。

毛穴専門店「Bébé」なら、お肌を痛めずに「赤ちゃん」肌を手に入れることも可能。エステや美容皮膚科よりも安価にケアが叶うことも「Bébé」の魅力です。

「オーヴル毛穴フェイシャル」で赤ちゃん肌に導きます!

「Bébé」には、毛穴専門店として長年培ったオリジナル技術、「オーヴル毛穴フェイシャル」があります。水素を使用してのケアのため、お肌に負担をかけず、どんな毛穴の汚れ・詰まりもスッキリ取り除くことができます。 お肌が弱い方、敏感肌の方も安心してご利用いただけますよ。

ご新規様ならば、「オーヴル毛穴フェイシャル」「ヒト臍帯血幹細胞培養液」が5,500円で体験できます!

リピーター率70%以上!お客様満足に自信があります

毛穴専門店という言葉は、あまり馴染みがない方も多いかもしません。

・どんな施術をしてもらえるのかな
・エステのように営業されたらどうしよう

など、初めての方は緊張した面持ちで来店されます。
しかし「Bébé」では、無理な営業、勧誘は一切いたしておりません。高水準で均質な技術、品質を保証する有資格者によるサービスをお約束!

お客様満足96%以上がその証です。

あなたの毛穴にあった「セミオーダー」施術が受けられる!

「Bébé」の強みは、お客様の毛穴の状態を見極め、そのお悩みに合わせたセミオーダーの施術をご提供していることです。

施術の時間は基本メニューで約60分ですが、お悩みに合わせた施術をご提供するため、たった1回の施術でも劇的ビフォーアフターが期待できますよ。

施術中は、ゆったりとリラックスし、お肌はもちろん、ココロも休まるひとときをお過ごしくださいね。

毛穴の無料診断ができる!

お客様のお悩みを改善するべく、まずは毛穴とお肌の状態をしっかりと確認することからスタートします。そのためにも、特殊なマイクロスコープを用いて毛穴の様子を拡大し、蓄積された改善データを元に、お客様のお肌のお悩みの原因と改善方法を探ります。

小さなお悩みでも、毛穴の専門家である「Bébé」のスタッフにお申し付けください。

無料の毛穴診断は、自分では気づかなかった毛穴の状態を知ることができるので、喜ばれるお客様が多くいます。ぜひ一度、お試しください!

まとめ

メイクした自分の顔には自信があったとしても「すっぴんだと毛穴が目立つ」、「すっぴんは自信がないからみられたくない」と悩んでいる女性は多いです。

すっぴんの状態で目立ってしまう毛穴には、さまざまな毛穴トラブルが隠れていることが多く、まずは、ご自身の毛穴がどの状態に当てはまるのかチェックすることが有効だと言えるでしょう。

その上で、毎日の洗顔や保湿、ベースメイクやメイクツールなどを見直し、お肌や毛穴のケアに取り組んでみましょう。

とはいえ、セルフケアでは思うような効果が得られないことも多いです。そんな時は一人で悩まず、美容の専門家に相談してみることがおすすめです。毛穴専門店として多くのお客様のケアに当たっている「Bébé」なら、お客様のお肌の状態に応じたケアが可能です。

まずは、無料の毛穴診断でお肌の状態を見極めることから!一人で悩みを抱える前に、ぜひ相談してみてくださいね!

無料カウンセリングのご予約はこちら!