毛穴専門店 Bébé

毛穴ケアの悩みを改善する 毛穴専門店Bébé

ご予約・お問い合わせはこちら

毛穴パックは思った以上に取れない?その原因と解決策をご紹介!

毛穴の黒ずみや角栓が目立つと感じるとき、「毛穴パックで除去したい」と考えたことはないでしょうか。ドラッグストアで手軽に購入できる「毛穴パック」は、誰でも簡単に毛穴ケアができるアイテムとして知られています。

しかし、毛穴パックでのケアでは、想像しているほどの効果が得られなかったり、肌にダメージを与えてしまったりなど、更なるトラブルの原因を招くこともあります。

今回は、毛穴パックの効果や“思った以上に汚れが取れない”と感じる原因をリサーチ!解決策とともにご紹介していくので、毛穴パックでケアをするときの参考にしてみてくださいね。

毛穴パックとは

毛穴パックとは、主に鼻・小鼻にできた黒ずみや角栓を取り除く際に活用できる毛穴ケア商品です。パックをはがすときに除去したい汚れ部分を取り除くことができるため、“誰でも簡単に毛穴ケアができる”と、人気のある美容アイテムでもあります。

また、ドラックストアや100円ショップで販売されており、価格も安価。さまざまなメーカーから登場していることや種類も豊富にあるため、手軽に用意しやすい美容グッズだといえるでしょう。

毛穴パックの種類

毛穴パックにはいくつかの種類があります。

  • ・貼るタイプ
  • ・はがすタイプのクリーム
  • ・洗い流すタイプのクリーム など

それぞれの特徴は以下の通りです。

貼るタイプ:毛穴汚れが見えるため爽快!

毛穴パックの定番とも言える「貼るタイプ」。貼りたい部分をまんべんなく濡らし、空気が入り込まないようにパックを貼り付けます。

貼ったパックは次第に乾いていきますが、パックが乾いたらはがすことでケアは完了!剥がしたパックには除去できた角栓が付着するため、「こんなに汚れが取れたんだ!」と、爽快感を得られるアイテムだと言えるでしょう。

鼻に貼るタイプが主流と思いがちですが、角栓ができやすい部位である顎や眉間などに貼る用のシートも登場しています。

クリームタイプ:塗ってはがすタイプと洗い流すタイプがある

クリームタイプの毛穴パックには、クリームを塗ったあと「はがすタイプ」と「洗い流すタイプ」があります。

どちらのタイプもパックのように固まるクリームをケアしたい部分に塗布し、しばらくしてから剥がしたり、洗い流したりしてオフします。クリームタイプの毛穴パックは、毛穴の汚れを除去するだけでなく、クリームには入っている美容成分で肌へハリや潤い、ツヤなどの美容効果を与える効果も期待できます。

クリームには香りがついているものもあるため、リラックスできる効果も!そのときの気分に合わせて活用できることも嬉しいですね。

毛穴パックで取れない理由と原因

手軽に毛穴に詰まった角栓を除去できる毛穴パックですが“毛穴パックを使っても結局は綺麗に取れない!”という声も少なくありません。

満足いくケアができていない理由には、以下のようなことがあげられます。

正しい方法で使っていない

毛穴パックには

  • ・剥がすタイプ
  • ・クリームタイプ

があるとご紹介しましたが、どのタイプも使用方法が決まっています。紹介されている使用方法を守らず、正しく使用できていないと、思うような効果が得られないことがあります。

特に、シートを剥がすタイプやクリームを剥がして除去する毛穴パックは、季節やお部屋の温度などによって乾燥に有する時間に違いがあります。しっかり角栓を取り除きたいあまりに、長時間放置するのも考えもの。バリバリに乾いてしまうと、うまく角栓が取り除けないこともあるでしょう。

洗い流すタイプも綺麗にオフできていない場合は、角栓が残ったままになることも考えられます。

さらに、剥がすタイプのケアはお肌の弱い人は赤みや痒みが出るなど、肌トラブルを招くこともあります。自分に合った種類を活用し、毛穴ケアに取り組めていないことも角栓が除去できない原因だと言えるでしょう。

頻繁に使用しすぎている

使用頻度が多すぎると、毛穴パックの効果を十分に感じられないこともあります。

毛穴パックは、角栓はもちろん肌表面に残っている古い角質を除去してくれる優れものですが、残しておきたい皮脂まで剥がしてしまうというデメリットもあります。そのため、何度も使用すると、肌が乾燥するなど大きなダメージを受けてしまうことも考えられます。肌への負担を考慮し、週に1回程度に留めておくことが大切です。

毛穴パックにおける注意点とよくある誤解

使用頻度の他に、毛穴パックには「よくある誤解」もあります。十分な効果を実感するためにも、以下の注意点を守って、誤解なくケアに取り組むことが大切です。

NG汚れをごっそり取ることができる

毛穴パックを使用すれば、

  • ・毛穴の汚れがごっそりなくなる
  • ・不要な角栓を全部取ることができる

と解釈している方はいないでしょうか。

残念なことに毛穴パックのケアでは、毛穴の汚れ全てを除去することはできません。特に深い毛穴の角栓を毛穴パックで取り除くことは困難です。パックを密着させたり、クリームをしっかり塗ったりしても、毛穴の奥まで入り込んで余分な角栓をキャッチできるものではありません。

NG完全に角栓を除去する必要があると勘違いしている

“角栓がある”と聞くと、「要らないものが詰まって困る」などネガティブに捉えてしまう方も多いと思います。しかし、角栓には不要なものではなく、毛穴から体の中にウイルスや雑菌が入らないようにするという役割があり、体にとって良い一面もあります。

言い換えると、角栓は全て不要なわけではないということ。正常な状態で残っていることも必要なのです。完全に除去しなければならないという解釈は誤っているといえるでしょう。

NG毛穴パックを続けることで毛穴が綺麗になると思っている

毛穴パックは、洗顔などで除去できなかった角栓や古くなった角質を広範囲に除去できるアイテムですが、使い続けることで毛穴が綺麗になるわけではありません。

肌のターンオーバーが乱れていないなら、角栓や角質は自然と押し出されたり剥がれたりして綺麗になっていきます。綺麗な毛穴を目指すなら、毛穴パックを使い続けることよりも、洗顔やスキンケアの見直しが重要だと言えるでしょう。

毛穴パックに頼らない!黒ずみや汚れを発生させないための解決策5選

角栓が目立つ部分だけをケアできる毛穴パックは、過剰なケアを防ぐためにも有効なツールです。しかし、毛穴パックのケアだけでは一時しのぎとなってしまうでしょう。
毛穴へのお悩みを根本的に無くしたい場合の解決策にはならないため、以下のような日々のケアに取り組むことが大切です。

毎日きちんとメイクを落とす

毛穴トラブルの大きな原因でもある角栓は、過剰に排出された皮脂とオフできていないメイクなどが混ざり、毛穴の奥へ残ってしまいます。

この原因を作らないためにも、メイクは毎日きちんとオフしましょう。
使用するクレンジング剤には人によって好みがありますが、毛穴ケアには汚れをオイルの力で浮かしてオフできるオイルクレンジングがおすすめです。

自分にあった洗顔料を正しく使う

クレンジングと同じくらい大切なケアは「洗顔」です。毎日2回程度を目安に正しい方法での洗顔を心がけましょう。

なお、洗顔料の中には洗浄力が強いものもあります。洗顔後の顔が「つっぱっているな」と感じるなら、少し洗浄力が強いといえます。よりソフトなものや使い心地の良いものを探し、活用していくと良いでしょう。

丁寧に保湿する

角栓の原因には「肌の乾燥」も含まれます。肌が乾燥してしまうと肌を潤すために皮脂が過剰に分泌されてしまうためです。

クレンジングや洗顔の後の保湿は、丁寧に行うようにしましょう。また、

  • ・オイリー肌でベタつきが気になるならさっぱりタイプを活用する
  • ・乾燥肌で、ケア後も肌がつっぱっているため、しっとりタイプや保湿力の強いものを活用する

など、ご自身の肌質に合ったスキンケアアイテムを活用することも忘れてはなりません。

生活習慣を見直す

  • ・不規則な生活
  • ・バランスが整った食事が取れていない
  • ・睡眠時間が短い

など、体に良くない生活を続けていると、肌トラブルを招くことも十分にあり得ます。肌のターンオーバーを整えるためにも、生活習慣を見直してみましょう。

他にも、

  • ・油っこいもの、甘いものばかり食べている
  • ・ストレスが溜まっている
  • ・喫煙習慣がある

などもお肌に良い生活習慣とはいえません。できることから改善に努めていきましょう。

毛穴の汚れに悩んだら、毛穴専門店「Bébé」

性別や年齢を問わず、お肌の悩みは老若男女に共通しています。中でも、今回ご紹介したような毛穴のトラブルやお悩みは、基礎化粧品やセルフケアだけではなかなか解決できず、“悩まされてばかり・・・”という方も多いのではないでしょうか。

そんな時は、エステや美容クリニックなど専門家の力を借りることが一番!安価で十分な効果を感じたいなら、毛穴専門店「Bébé」をぜひ一度お試しください!お肌を痛めず「赤ちゃん」肌を手に入れることも、「Bébé」なら十分に叶えられるはずです。

「オーヴル毛穴フェイシャル」で赤ちゃん肌に導きます!

毛穴専門店「Bébé」には、「オーヴル毛穴フェイシャル」という長年培ったオリジナル技術があります。これは、水素を使用したケアでお肌に負担をかけないことが大きなポイント。どんな毛穴の汚れ・詰まりもスッキリ取り除くことができる上、 お肌が弱い方、敏感肌の方も安心してご利用いただくことが可能です。

そんな「オーヴル毛穴フェイシャル」「ヒト臍帯血幹細胞培養液」は、ご新規様なら5,500円で体験できるクーポンをご用意しております。

リピーター率70%以上!お客様満足に自信があります

同じエステでも『毛穴専門店』という言葉は、あまり馴染みがない方も多いかもしません。「どんな施術をしてもらえるのかな」「エステのように営業されたらどうしよう」など、初めてのご来店いただく方は緊張した気持ちでの来店いただくことも少なくありません。

しかし、ご安心を!「Bébé」では、無理な営業、勧誘は一切いたしておりません。お客様満足96%以上がその証です。

高水準で均質な技術、品質を保証する有資格者によるサービスをお約束いたします。

あなたの毛穴にあった「セミオーダー」施術が受けられる!

「Bébé」の魅力は、お客様の毛穴の状態を見極めたセミオーダーの施術をご提供していることにも隠されています。

施術の時間は基本メニューで約60分ですが、お悩みに合わせた施術をご提供するため、たった1回の施術でも劇的ビフォーアフターが期待できますよ。

また、施術時間はゆったりとリラックスしてお過ごしください。きっとお肌はもちろん、ココロも休まるひとときをお楽しみいただけることと思います。

毛穴の無料診断ができる!

「Bébé」では、お客様のお悩みを改善できる施術をご提供するべく、まずは毛穴とお肌の状態をしっかりと確認しています。

現在の毛穴の状態を確認するためにも、特殊なマイクロスコープで拡大し、蓄積された改善データを元に、お客様のお肌のお悩みの原因と改善方法をリサーチ。自分では気づかなかった毛穴の状態を知ることができるので、喜ばれるお客様が多くいます。ぜひ一度、お試しください!

まとめ

ふと気になった毛穴の角栓や汚れを除去できる手軽なアイテムといえば「毛穴パック」です。広範囲の気になる部分を一気にケアでき、除去できた角栓を目視できることも、満足感アップにつながる美容グッズだと言えるでしょう。

しかし、毛穴パックを剥がすときは強い力がお肌にかかり、肌に必要な皮脂まで剥がしてしまうなど、デメリットに感じてしまう部分も。使用頻度が多かったり、正しい方法で使用できていないことも、「毛穴パックでは角栓が取れない」と感じてしまう原因でもあります

セルフケアで思うような効果を実感できないなら、毛穴専門店や美容皮膚科など、お肌のプロへの相談もおすすめ。希望通りのお肌に近づく一歩にもなるため、「Bébé」の無料の毛穴診断等を活用し、自分に合ったケア方法を探して綺麗な肌をゲットしていきましょう。

無料カウンセリングのご予約はこちら!