毛穴の悩みを改善する 毛穴専門店Bébé 毛穴専門店 Bébé

ご予約・お問い合わせはこちら

毛穴に詰まった角栓の酸化がくすみに?肌の酸化を防ぐ毛穴ケアとは

「最近、肌のくすみが気になる」というのはよく聞くお悩みのうちのひとつです。
毛穴に詰まった角栓の酸化が、肌のくすみにつながることもあるのをご存知でしょうか。

今回は、角栓の酸化がくすみにつながる理由や酸化を防ぐケア方法について、解説していきます。お肌のくすみが気になる方は、ぜひ最後までお読みください。

角栓の酸化が肌のくすみを招く理由

なぜ角栓が酸化すると、くすみの原因になるのでしょうか。角栓が酸化するとどのような状態になるのかや、角栓が酸化する原因について、順に解説していきます。

角栓毛穴とは

角栓とは毛穴に皮脂や角質、汚れなどが毛穴に詰まったものをいい、角栓が詰まって開いた状態の毛穴を角栓毛穴と呼びます。

角栓ができる原因は、肌の乾燥、ターンオーバーの乱れ、皮脂の過剰分泌、メイク汚れなどです。肌が乾燥するとターンオーバーが乱れて、未成熟な角質ができやすくなります。未成熟な角質がうまく代謝できずに肌表面に残ると、毛穴に詰まりやすくなります。

加えて、肌が乾燥するとそれを補おうと皮脂分泌が活発になります。すると皮脂の過剰分泌が起こり、皮脂が毛穴に詰まりやすくなります。
このようにして、毛穴に角質や皮脂、汚れなどが詰まると角栓になるのです。

角栓が酸化するとどうなる?

角栓は、もともと白っぽい色をしています。しかし、角栓が毛穴に詰まったままになると、空気に触れて酸化し、黒ずんでしまいます。やがて、毛穴がブツブツと黒っぽく目立つようになるのです。
特に、鼻の頭にできた角栓が酸化した状態を「いちご鼻」と呼び、よくある毛穴のお悩みのうちのひとつです。

また、角層が酸化すると、肌がくすんでみえることは以前から知られていましたが、最近は、角栓の酸化がきっかけとなって、皮脂の酸化の連鎖が起き、それが顔全体のくすみにつながることがわかってきました。
角栓が酸化するとその周囲の皮脂が酸化して、さらに皮脂の酸化が起こり、顔全体の角層の酸化につながっていくのです。

角栓が酸化する原因

先にもお伝えしました通り、角栓は空気に触れると酸化し、黒ずみます。

そもそも酸化とは、物質と酸化がくっつくことをいい、生命維持に必要なことでもあります。
体内に取り込まれた酸素は、外部からのさまざまな刺激を受け、「活性酸素」に変化します。活性酸素は、細胞伝達物質や免疫機能として働く一方で、物質を酸化させる力が強く、過剰に作られると細胞にダメージを与えてしまいます。

また、活性酸素は年齢とともに増えるともいわれています。年齢に伴い、体の抗酸化作用が衰えるからです。そのほか、紫外線やストレスなども活性酸素が過剰になり、肌の酸化が進む原因となります。

肌の酸化を防ぐ毛穴ケア

ここまで、角層の酸化が肌のくすみにつながり、それは角栓の酸化も原因のうちのひとつだとお伝えしてきました。
次に、肌の酸化を防ぐための毛穴ケアについて解説していきます。

洗顔で角栓を取り除く

まずは、肌の酸化の連鎖を起こす角栓を取り除くことが重要です。
角栓は70%がたんぱく質で30%が皮脂ですので、たんぱく質を分解する作用がある酵素が入った洗顔料を使うとより効果的です。

他に、オイルは角栓を柔らかくする作用があるといわれています。ココナッツオイルやホホバオイルなどで、優しくマッサージしながら角栓になじませると、落としやすくなるでしょう。

また、朝の洗顔にも見直しが必要かもしれません。
乾燥を防ぐために、朝は洗顔料を使わない方もいらっしゃることでしょう。ですが、皮脂は時間が経つと酸化します。洗顔料を使わないと、酸化した皮脂が残ってしまうこともありますので、特別な理由がない限り、朝も洗顔料を使用することをおすすめします。

皮脂分泌をおさえる

皮脂の過剰分泌は、毛穴の詰まりの原因になります。角栓ができるのを予防するには、皮脂分泌をおさえることも重要です。

洗顔後のお手入れには、ビタミンC誘導体が含まれた化粧水や美容液がおすすめです。
ビタミンC誘導体は、皮脂分泌を抑制する作用のほか、シミの原因となるメラニンの生成を抑える作用もあります。

保湿する

角栓の予防には、保湿することも重要です。皮脂や肌のべたつきを気にして、保湿を控えていると肌が乾燥してしまいます。

前述の通り、乾燥から肌のターンオーバーが乱れると、毛穴の詰まりの原因となります。加えて、乾燥するとそれを補おうとして皮脂分泌が活発になり、かえって皮脂の過剰分泌を招くことにもなります。脂性肌の人も必ず保湿をしましょう。

保湿ケアは化粧水だけでなく、必ず乳液やクリームなどの油分があるもので潤いにフタをすることが大事です。

紫外線ケア

紫外線によるダメージは、肌の酸化を招く大きな原因といえます。

紫外線を浴びると肌の細胞内に活性酸素が発生します。活性酸素は、肌のハリや弾力を保つ働きをするコラーゲンやエラスチンを破壊したり、変性させたりします。それが、肌のたるみやしわの原因にもなるのです。

また、紫外線を浴びると、肌を守ろうとしてメラニンが生成されます。メラニンは通常、ターンオーバーにより排出されますが、過剰に生成されると排出されずに残ってしまい、シミやくすみの原因となります。

このように、肌の酸化を防ぐには、紫外線ケアが非常に重要です。夏だけでなく、年間を通して日焼け止めクリームや日傘を使い、紫外線を浴びすぎないようにしましょう。

生活習慣を整える

肌の健康には、生活習慣を整えることも非常に重要です。睡眠・運動・食事、いずれも肌への影響が大きな要素ですので、しっかりと整えるようにしましょう。

■睡眠
睡眠不足になると、肌のターンオーバーが乱れやすくなり、肌トラブルにつながります。充分な睡眠時間を確保しましょう。
睡眠中に分泌される成長ホルモンが、傷んだ細胞の修復をします。成長ホルモンが分泌される22時~深夜2時の間に睡眠がとれていることが望ましいでしょう。

■運動
ジョギングやウォーキングなど適度な運動習慣を身につけましょう。運動により、代謝が高まることや、ストレス解消などの効果も期待できます。

■食事
抗酸化作用のある栄養素を意識してみるとよいでしょう。
以下のビタミンC、ビタミンE、ポリフェノール、ミネラルなどがおすすめです。

例)
・ビタミンC:パプリカ、ブロッコリー、トマトなどの緑黄色野菜やキウイ、いちご、みかんなどのフルーツ
・ビタミンE:ゴマやアーモンドなどのナッツ類
・ポリフェノール:りんご、プルーン、赤ワインなど
・ミネラル:わかめや海苔などの海藻類

プロによる毛穴洗浄を受ける

肌の酸化を防ぐには、角栓を作らないようにスキンケア、インナーケアが重要なのは、お伝えしました通りです。しかし、角栓はセルフケアではなかなか除去しきれないのも正直なところです。その際は、プロによる毛穴洗浄を受けてみるという選択肢があります。

毛穴洗浄って?

エステサロンやクリニックで、専用の機器を使い、毛穴に詰まった角栓や汚れを除去する施術を受けることができます。毛穴洗浄には、主に以下の方法があります。

■毛穴吸引
スポイトのようなガラス管を使って、毛穴の汚れを吸引する施術です。日頃の洗顔で落としきれない汚れを除去します。

■ピーリング
薬剤や酵素で、肌表面の古い角質や角栓をはがれやすくする施術です。セルフケアで行うピーリングよりも、高い効果が期待できます。

■ハイドロフェイシャル
水流の力で角質や皮脂を取り除く施術です。美容液を導入しながら行うので、保湿もできるうえに、肌の負担が少ないのがメリットです。

毛穴洗浄が受けられる場所

毛穴洗浄が受けられる場所は、美容クリニック、エステ、毛穴専門店です。

■美容クリニック
クリニックは医療機関ですので、医師が常駐しています。医師による診断と医療機器や薬剤を使った施術が受けられますので、より高い効果が期待できるでしょう。
尚、美容医療は健康保険の適用外になりますので、自費診療になります。

■エステ
お肌のお手入れのプロが美容機器や化粧品を使って、ケアをしてくれます。市販品やセルフケアでのお手入れよりも高い効果が期待できるでしょう。
ただし、医療機関ではありませんので、医療機器や薬剤は使えません。

■毛穴専門店
エステの中でも、毛穴ケアに特化した施術を行うお店です。毛穴に関する専門知識と経験に基づいた毛穴診断や施術が受けられます。

毛穴専門店「Bébé」で自分磨きを始めてみませんか。

性別、年齢問わず、お肌の悩みは付き物です。特に、毛穴トラブルは基礎化粧品やセルフケアではなかなか解決できない方も多いはず。エステや美容クリニックよりも安価で効果を感じたい方、お肌を痛めず「赤ちゃん」肌を手に入れたい方は、毛穴専門店「Bébé」をぜひ一度お試しください!

「オーヴル毛穴フェイシャル」で赤ちゃん肌に導きます!

「オーヴル毛穴フェイシャル」は、長年培った毛穴専門店「Bébé」のオリジナル技術です。水素を使用し、お肌に負担をかけません。どんな毛穴の汚れ・詰まりもスッキリ取り除きます。 お肌が弱い方、敏感肌の方も安心してご利用いただけます。ご新規様ならば、「オーヴル毛穴フェイシャル」「ヒト臍帯血幹細胞培養液」が5,500円で体験できます!

ご新規様ならば、「オーヴル毛穴フェイシャル」「ヒト臍帯血幹細胞培養液」が5,500円で体験できます!,500円で体験できます!

リピーター率70%以上!お客様満足に自信があります

毛穴専門店という言葉は、あまり馴染みがない方も多いかもしれません。「どんな施術をしてもらえるのかな」「エステのように営業されたらどうしよう」と、初めての方は緊張な面持ちで来店されます。「Bébé」は、無理な営業、勧誘は一切いたしません!高水準で均質な技術、品質を保証する有資格者によるサービスをお約束。お客様満足96%以上がその証です。

あなたの毛穴にあった「セミオーダー」施術が受けられる!

お客様の毛穴の状態を見極めたセミオーダーの施術を行います 施術の時間は基本メニューで約60分です。ゆったりとリラックスして施術を受けていただけます、お肌はもちろん、ココロも休まるひとときを過ごすことができます。たった1回の施術でも劇的ビフォーアフターを見込めます。

毛穴の無料診断ができる!

毛穴の専門家が、毛穴とお肌の状態をしっかりと確認します。現在の毛穴の状態を特殊なマイクロスコープで拡大し、蓄積された改善データを元に、お客様のお肌のお悩みの原因と改善方法をご提供します。自分では気づかなかった毛穴の状態を知ることができるので、喜ばれるお客様が多くいます。ぜひ一度、お試しください!

まとめ:角栓ケアがお肌の酸化を防ぐ鍵!プロによる施術もおすすめ

今回は、角栓の酸化が肌のくすみにつながる原因や、お肌の酸化を防ぐケア方法について解説しました。

角栓毛穴の酸化が原因で、お肌全体の酸化やくすみにつながることがわかりました。原因となる角栓を取り除き、角栓ができにくい状態に整えることが重要です。頑固な角栓はセルフケアでは除去しにくいこともありますので、毛穴専門店でケアをしてみてはいかがでしょうか。

無料カウンセリングのご予約はこちら!