毛穴の悩みを改善する 毛穴専門店Bébé 毛穴専門店 Bébé

ご予約・お問い合わせはこちら

20代におすすめの美容投資とは?将来の美肌のために今から自己投資しよう

年上の人から「今のうちに美容投資しておいた方がいいわよ」とアドバイスをもらう機会があっても、20代の方にはピンとこないかもしれません。
ですが、20代の方が今から美容に自己投資しておくことは、将来、美しい肌を保つためには大きなメリットになります。
本記事では、20代の方におすすめの美容投資について解説していきます。

20代にとっての美容投資

20代は、新陳代謝も活発な時期ですので、お肌の潤いやハリを保ちやすい年代でもあります。ですので、20代のうちは、シミやシワ、たるみなど、加齢に伴うお肌の悩みは少ないかもしれません。

実は、20代のうちから美容投資を始めておくと、将来のお肌に差が出ます。30代、40代になったときに、「若いうちから美容に自己投資しておいてよかった」と、感じる機会があることでしょう。

20代の今のうちから、日々のセルフケアに加えて、プロによるケアも少しずつ取り入れてみてはいかがでしょうか。

20代によくある美容のお悩み

20代は肌のハリやツヤがある時期ですが、一方で、皮脂分泌に関する悩みを抱えている方も多いようです。20代によくある美容のお悩みを順にみていきましょう。

脂性肌、テカリ

20代は、新陳代謝が活発で、且つ皮脂の分泌量が多い年代です。皮脂の分泌量は20代前半がピークだといわれており、脂性肌やテカリに悩む方が多い傾向にあります。

皮脂分泌が多いと化粧崩れもしやすい、というのもお悩みのうちのひとつでしょう。脂性肌やテカリは、活発な皮脂分泌だけが原因ではなく、あぶらとり紙や洗顔などで、皮脂を取り除きすぎていることや、ホルモンバランスの乱れ、不規則な生活習慣などが原因になることもあります。

ニキビ

皮脂分泌が活発な20代には、ニキビなど肌の炎症もよくあるお悩みです。
ニキビには、毛穴が詰まって炎症を起こす前の白ニキビ、アクネ菌が繁殖して炎症を起こした状態の赤ニキビ、赤ニキビから進行して膿ができてしまう黄ニキビの段階があります。悪化すると跡が残ることがありますので、早い段階でケアしたいところです。

しかし、20代の多くは社会人ですので、ニキビが出来ていてもお化粧をしないわけにはいかないという状況も、悪化の原因のひとつです。ですので、20代はニキビができにくい状態に肌を整えていくことが重要です。

毛穴の黒ずみ、角栓

皮脂分泌が多い肌は、毛穴の黒ずみや角栓ができやすい状態です。

皮脂分泌が過剰になると、皮脂や古くなった角質、汚れなどが排出しきれずに、毛穴に詰まってしまいます。毛穴に詰まったものを角栓といいますが、角栓が空気に触れて酸化すると黒ずんで見えるようになります。

角栓は皮脂分泌が多いTゾーンにできやすく、特に鼻の頭にできた角栓は、黒くブツブツとした状態から「いちご鼻」と呼ばれています。鼻は顔の中心にあるため、目立ちやすく気にされている方も多いです。

20代におすすめの美容投資

ここまで20代の肌の特徴や代表的なお肌のお悩みについて解説してきました。
次に、20代におすすめの美容投資についてみていきましょう。まだまだ、お肌にエイジングサインは見られにくい20代ですが、将来の美肌に向けて自己投資しておきたいポイントをご紹介します。

角質ケア

ニキビや角栓など20代によくあるお悩みには、角質ケアが重要です。
肌の表面に古くなった角質が残ると、毛穴詰まりを起こしやすく、ニキビや角栓などの肌トラブルにつながります。

また、ターンオーバーの乱れがあると、古い角質が残ったまま重層化する「角質肥厚」が起こりやすくなります。肌のざらつきを感じたら、角質肥厚が起きているかもしれません。

角質ケアでターンオーバーをサポートすると、ニキビや角栓、角質肥厚の予防にもつながります。角質ケアは、自宅でのセルフケアでもできますが、思うように効果がでなかったり、逆にやりすぎてしまうこともあります。
ピーリングや毛穴洗浄など、プロによる施術を受けてみてはいかがでしょうか。

皮脂のコントロール

20代の肌のお悩みの多くは、皮脂分泌の多さが原因になりますので、皮脂のコントロールに力をいれましょう。

まずは、洗顔できちんと皮脂汚れを落とすことが重要です。洗顔で汚れを落としたあとは、保湿もしっかりと行ってください。保湿ケアが不十分だと肌が乾燥し、それを補おうとしてかえって皮脂分泌が活発になってしまいます。

ビタミンCは皮脂分泌の抑制効果がありますので、ビタミンC誘導体入りの化粧水などを取り入れるとよいでしょう。

食生活がお肌に与える影響も無視できません。皮脂分泌量の抑制作用があるビタミンB2を中心に、ビタミンB群を積極的に摂るようにしましょう。ビタミンB2は、レバーや卵、納豆に多く含まれています。

顔脱毛

毛穴の黒ずみだと感じていたものが、実は毛が原因のこともあります。
顔脱毛は、20代の方におすすめの美容投資です。脱毛をするなら、できるだけ早い時期に行った方が、その後、快適に過ごせる時間が長いからです。

加えて、顔脱毛をしておけば、自己処理の手間が省け、誤って肌を傷つけるリスクもなくなります。さらには、顔脱毛によって肌のトーンアップも期待できます。
ただし、ニキビなどの炎症があるときは、炎症の治療を行ってからの脱毛になります。

紫外線ケア

紫外線ダメージは、日焼けやシミだけではありません。あらゆる肌トラブルの元になりますので注意が必要です。

紫外線を浴びすぎると、肌のハリや弾力を保つ役割をしているコラーゲンやエラスチンがダメージを受け、シワやたるみなど肌の老化につながります。将来の肌のために、紫外線対策を始めましょう。

また、20代は大きなシミはないかもしれませんが、そばかすや小さなシミが気になる場合には、IPL(フォトフェイシャル)でのケアがおすすめです。シミや小ジワ、ニキビの色素沈着などに効果が期待できますので、20代で始めるクリニックのケアとしておすすめです。

20代がやってはいけないスキンケア

次に、20代でやってはいけないスキンケアについてみていきましょう。
美容のためにやっていた自己投資がNGケアだったら逆効果です。しっかりと確認をしておきましょう。

紫外線ケアを怠る

20代の方は、日焼けをしても時間が経てば肌が元通りになることも多く、紫外線ダメージに危機感がない人も多いようです。

しかし、繰り返しになりますが、紫外線ダメージは日焼けだけではありません。肌の老化につながることもあります。そして、蓄積されたメラニンによって、シミが出来ることもあります。

将来の肌のための自己投資だと考え、今から紫外線対策を始めましょう。年間を通して日焼け止めクリームを使用するようにしてください。

間違った洗顔

洗顔はスキンケアの基本です。
にもかかわらず、意外と正しい洗顔方法を把握していない方も多いものです。皮脂が気になるからといって、ゴシゴシと洗ってしまうと摩擦でシミやシワがのもとになりますので注意しましょう。

なお、メイクを落とすクレンジング剤と、皮脂汚れを落とす洗顔料は役割が異なります。メイクをした日は、必ずダブル洗顔を行ってください。メイク汚れが残ると、ニキビや毛穴詰まりの原因になります。
日焼け止めのみを使用した日も、クレンジング剤を使ってください。

角質ケアのやりすぎ

皮脂分泌が活発な20代は、角質や毛穴のお悩みを抱えがちです。セルフケアで、角質ケアをやりすぎてしまうことも多いようです。

角質ケアをやりすぎてしまうと、必要な角質まで取り除かれた「ビニール肌」になってしまうリスクもあります。ビニール肌は、バリア機能が衰えた不健康な状態の肌です。セルフケアだと加減が難しく、無自覚のままやりすぎてしまうこともあるでしょう。プロのケアに頼るという自己投資をおすすめします。

20代が美容投資を始めるなら、毛穴専門店「Bébé」へ

20代の方は10代に続き、まだまだ皮脂分泌が多く、毛穴詰まりや毛穴開きのお悩みを抱える方も多いものです。毛穴の詰まりを放っておくと、黒ずみや角栓毛穴につながります。
角栓はセルフケアでは除去しにくいこともありますので、毛穴専門店でケアをしてみてはいかがでしょうか。
通いやすい料金プランでご用意していますので、ぜひ、お気軽にお試しください。

全国展開している、老舗「毛穴専門店」です

毛穴専門店「Bébé」は、毛穴専門店として全国店舗数日本一を誇ります。毛穴専門店って何?と思われる方も多いかもしれませんが、毛穴トラブルに特化したケアを行うことができます。毛穴専門一筋11年以上、延べ35000人以上のお客様にご来店いただき、悩みに応じた適切なケアをさせていただきました。多数の症例からお客様にあった施術を提案させていただきます。
※Web検索による自社調べ
※2023よりFC店舗増加スピードが毛穴専門店の中で最速

「オーヴル毛穴プラスフェイシャルコース」で赤ちゃん肌に導きます!

「オーヴル毛穴プラスフェイシャルコース」は、長年培った毛穴専門店「Bébé」のオリジナル技術です。お顔全体の水素水吸引+超音波洗浄&ヒト臍帯血幹細胞培養液導入の人気コースです。肌のざらつき、詰まりがなくなりツルツルなたまご肌に! お肌が弱い方、敏感肌の方も安心してご利用いただけます。

お客様満足96%以上、リピーター率70%以上お客様満足度に自信があり!

高水準で均質な技術、品質を保証する有資格者によるサービスをお約束。お客様満足96%以上、リピーター率70%以上がその証です。無理な営業、勧誘は一切いたしません!初めての方でも安心してお試しいただけます。毛穴美人になるための一歩を私たちと一緒に踏み出しましょう!

あなたの毛穴にあった「セミオーダー」施術が受けられる!

お客様の毛穴の状態を見極めたセミオーダーの施術を行います。施術の時間は基本メニューで約60分です。ゆったりとリラックスして施術を受けていただけます。お肌はもちろん、ココロも休まるひとときを過ごすことができます。たった1回の施術でも劇的ビフォーアフターを見込めます。

毛穴の無料診断ができる!

毛穴の専門家が、毛穴とお肌の状態をしっかりと確認します。現在の毛穴の状態を特殊なマイクロスコープで拡大し、蓄積された改善データを元に、お客様のお肌のお悩みの原因と改善方法をご提供します。自分では気づかなかった毛穴の状態を知ることができるので、喜ばれるお客様が多くいます。また、施術前後のビフォーアフターも確認することができるため、自分の毛穴がどれだけ綺麗になったかを可視化できます。

まとめ

本記事では、20代の方におすすめの美容投資をテーマにお伝えしました。
20代はまだまだ若々しい肌を保てる年代ですが、皮脂分泌にお悩みを抱えている方が多いようです。20代の美容は、皮脂分泌のコントロールや毛穴ケアから自己投資を始めてみてはいかがでしょうか。

無料カウンセリングのご予約はこちら!