毛穴の悩みを改善する 毛穴専門店Bébé 毛穴専門店 Bébé

ご予約・お問い合わせはこちら

肌管理って何から始めればいい?美肌をキープするためのポイント

「肌管理」という言葉を聞いたことがありますか?
健康で美しい肌を保つには、肌管理がとても重要です。
本記事では、肌管理の考え方や具体的なケア方法について解説していきます。肌管理について詳しく知りたい方、美肌を目指したい方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

肌管理とは

「肌管理」とは韓国でよく使われている言葉をきっかけに、日本でも美容業界や美容雑誌などで使われるようになった言葉です。エステやクリニックでスキンケアを行うことを指して「肌管理」といいます。
実際に、お肌のケアは、日常のスキンケアとエステやクリニックなどプロのケアを組み合わせると、より効果的です。

ここで大事なのが、エステやクリニックのケアだけに頼るのではなく、日常のスキンケアとの両立をすることです。プロによる肌管理とセルフケア、両方のバランスを意識しましょう。

肌管理にはターンオーバーが重要

肌管理にはターンオーバーに注目することが重要です。どういうことか、順に詳しく解説していきます。

美肌の条件

はじめに、美肌の条件をみてみましょう。一般的に以下の条件に当てはまる肌は美肌といえます。

・潤いがある
・キメが整っている
・ハリや弾力がある
・明るい肌

美しく健康的な肌は、しっかりと潤いを保持しています。そして格子状に肌のキメが規則正しく並び、キメを形成する皮丘と皮溝の高さと深さが均一です。コラーゲンやエラスチンの作用によって肌にハリや弾力があり、シミやくすみのない明るい肌をしています。

これらの美肌の条件は、肌のターンオーバーが正常であるからこそ、保つことができるのです。

ターンオーバーが乱れる理由

ターンオーバーとは、古い皮膚から新しい皮膚に生まれ変わる肌の代謝サイクルをいいます。通常であれば、一定の期間でターンオーバーが起こりますが、何らかの原因でこのサイクルが乱れることがあります。
ターンオーバーが乱れる主な原因は次の通りです。

・加齢
加齢にともない、ターンオーバーのサイクルが長くなり、シミやシワができやすくなります。

・紫外線ダメージ
紫外線を浴びすぎると、肌のハリや弾力を保つ働きをするコラーゲンやエラスチンが破壊されてしまいます。

・ストレス
睡眠不足や栄養の偏り、精神的ストレスなどで自律神経が乱れると、ターンオーバーも乱れやすくなります。

・間違ったスキンケア
過度なスキンケアで摩擦が起きたり、逆にスキンケアの不足で潤い不足になったりすると、ターンオーバーの乱れにつながります。

ターンオーバーの乱れで起こる肌トラブル

ターンオーバーが乱れると、未成熟な角層細胞が肌表面にたまり、毛穴がつまりやすくなります。毛穴に角質と皮脂が詰まったまま角栓となり、毛穴が開いて目立つ状態になります。

また、ターンオーバーが乱れた肌は、水分を保ちにくくなり肌が乾燥し、シワができやすくなります。そして、乾燥を補おうとして皮脂の過剰分泌が起きて毛穴の詰まりにつながるという悪循環も起こりやすくなります。
加えて、ターンオーバーが乱れるとメラニンの排出がうまくいかなくなり、シミやくすみのもとにもなります。

このように、肌のターンオーバーが乱れると、あらゆる肌のトラブルが起こりやすくなるのです。

セルフケアで行う肌管理

肌の健康を保つには、基本的なスキンケアが欠かせません。次に、セルフケアでできる肌管理についてみていきましょう。

洗顔・クレンジング

洗顔とクレンジングはスキンケアの基本です。

皮脂を落とす洗顔料とメイクを落とすクレンジング剤とでは役割が異なりますので、メイクをした日は必ずダブル洗顔を行いましょう。
クレンジングも洗顔も、ゴシゴシとこすって肌に摩擦を起こさないことが重要です。

そして、肌に残ったメイク汚れが毛穴の詰まりにつながることもあるので、しっかりと洗い流すことが大事です。
濃いメイクをした日は、洗浄力の強いオイルクレンジングやバームを使用し、ナチュラルメイクの日には、クリームやジェルなど肌に負担が少ないものを選ぶなど、クレンジング剤を使い分けると、より肌への負担を少なくできます。

保湿ケア

しっかりと汚れを落としたあとは、保湿ケアをして潤いを補いましょう。

健康な肌は、角質層がしっかりと水分を保っており、皮脂膜によって潤いにフタをされた状態です。これが肌のバリア機能となって、外部の刺激から肌を守っているのです。

肌が乾燥するとこのバリア機能も衰えますから、しっかりと保湿ケアをしましょう。バリア機能が衰えると、肌の弾力やハリも失われてしまいます。化粧水で保湿したあとは、クリームや乳液など油分でフタをしましょう。

生活習慣

食事、睡眠、運動など基本的な生活習慣も肌管理につながります。

腸内環境が悪いと肌トラブルの原因になることがわかっています。腸活を意識した食生活を心がけましょう。ヨーグルトやキムチ、納豆など発酵食品を積極的に摂ることをおすすめします。

また、睡眠不足が続くと肌トラブルが起こりやすいことは多くの方がご存知のことでしょう。睡眠時間の長さだけではなく、成長ホルモンが分泌される22時~深夜2時の間に睡眠をとることも重要です。成長ホルモンが肌のターンオーバーを促しますので、この時間帯に睡眠がとれるライフスタイルを目指しましょう。

ジョギングやウォーキングなどほどよい運動は、血行をよくして代謝を高めるだけでなく、ストレス発散やリフレッシュ効果も期待できます。定期的に運動する習慣をつけましょう。

紫外線ケア

紫外線はお肌に与えるダメージが大きい外的刺激のひとつです。

紫外線を浴びすぎてしまうと、お肌のハリや弾力を保つコラーゲンやエラスチンが破壊されて、シワやたるみの原因になります。
このダメージを補おうとして、ターンオーバーが早まると未成熟な角層細胞が作られて、肌トラブルにもつながってしまうのです。それを防ぐには、日頃から紫外線ダメージを受けないようにすることが大切です。

季節を問わず、日焼け止めクリームを活用するなど、紫外線ケアを意識しましょう。

プロのケアによる肌管理

プロのケアによる肌管理には、どのようなものがあるのでしょうか。美肌の鍵となるターンオーバーの促進や改善に効果が期待できるケアを紹介していきます。

ダーマペン

ダーマペンとは、極細の針を肌に刺して穴をあけ、肌の奥に刺激を与え、自然治癒力を促す施術です。肌の回復力を活性化させることで、コラーゲンやエラスチンの分泌を促し、ターンオーバーの改善効果が期待できます。

ダーマペンで開けた穴から美容成分を注入することも可能で、肌内部まで美容成分を届けることができます。

ピーリング

ピーリングは、肌の表面にたまった古い角質を除去する施術です。
薬剤を塗布して行うケミカルピーリングと、機械の水流の力で角質や汚れを除去するウォーターピーリングなど、さまざまな種類があります。本来は、ターンオーバーで剥がれ落ちるはずの古い角質や汚れを取り除くことで、代謝を促します。

毛穴洗浄

毛穴洗浄洗浄とは、専用の機器を使って、毛穴に詰まった角栓や汚れを除去する施術です。セルフケアでは除去しきれない角栓や汚れにもアプローチできます。

毛穴の詰まりが解消すると、お肌に水分や美容成分が浸透しやすくなり、肌のターンオーバーの改善にもつながります。毛穴洗浄の施術は、クリニックやエステのほか、毛穴専門店で受けられます。

毛穴専門店「Bébé」で自分磨きを始めてみませんか。

性別、年齢問わず、お肌の悩みは付き物です。特に、毛穴トラブルは基礎化粧品やセルフケアではなかなか解決できない方も多いはず。美肌を目指すには、毛穴トラブルを解消することが大事です。毛穴のケアをしながら、肌のターンオーバーに働きかけます。

エステや美容クリニックよりも安価で効果を感じたい方、お肌を痛めず「赤ちゃん」肌を手に入れたい方は、毛穴専門店「Bébé」をぜひ一度お試しください!

「オーヴル毛穴フェイシャル」で赤ちゃん肌に導きます!

「オーヴル毛穴フェイシャル」は、長年培った毛穴専門店「Bébé」のオリジナル技術です。水素を使用し、お肌に負担をかけません。どんな毛穴の汚れ・詰まりもスッキリ取り除きます。 お肌が弱い方、敏感肌の方も安心してご利用いただけます。ご新規様ならば、「オーヴル毛穴フェイシャル」「ヒト臍帯血幹細胞培養液」が5,500円で体験できます!

リピーター率70%以上!お客様満足に自信があります

毛穴専門店という言葉は、あまり馴染みがない方も多いかもしれません。「どんな施術をしてもらえるのかな」「エステのように営業されたらどうしよう」と、初めての方は緊張な面持ちで来店されます。「Bébé」は、無理な営業、勧誘は一切いたしません!高水準で均質な技術、品質を保証する有資格者によるサービスをお約束。お客様満足96%以上がその証です。

あなたの毛穴にあった「セミオーダー」施術が受けられる!

お客様の毛穴の状態を見極めたセミオーダーの施術を行います 施術の時間は基本メニューで約60分です。ゆったりとリラックスして施術を受けていただけます、お肌はもちろん、ココロも休まるひとときを過ごすことができます。たった1回の施術でも劇的ビフォーアフターを見込めます。

毛穴の無料診断ができる!

毛穴の専門家が、毛穴とお肌の状態をしっかりと確認します。現在の毛穴の状態を特殊なマイクロスコープで拡大し、蓄積された改善データを元に、お客様のお肌のお悩みの原因と改善方法をご提供します。自分では気づかなかった毛穴の状態を知ることができるので、喜ばれるお客様が多くいます。ぜひ一度、お試しください!

まとめ:肌管理はターンオーバーのケアから始めるのがおすすめ

今回は、肌管理をテーマに肌管理の考え方や具体的なケア方法について解説しました。肌管理はセルフケアとプロのケアの両立が大切です。

また、美肌になるには、正常なターンオーバーを維持することが鍵となります。肌管理は、ターンオーバーの促進や改善ができるケアから始めてみてはいかがでしょうか。

無料カウンセリングのご予約はこちら!