アイコン

毛穴ケアの悩みを改善する 毛穴専門店Bébé

ご予約・お問い合わせはこちら

毛穴の汚れは除去できる?その方法から注意すること、予防のための生活習慣まで

年齢や性別を問わず多くの人が抱えている肌の悩み。

  • ・毛穴が汚れていて目立つ?
  • ・なかなか毛穴の汚れを落とせない・・・

など、“鏡を見るたびにため息が出る”という人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、毛穴が汚れる原因や除去する方法や改善するための対策をリサーチ!

あわせて毛穴をケアするときに注意したいポイントについても解説しています。
頑固な毛穴汚れを除去し、美肌へと改善するには日々の積み重ねが大切です。できることからトライして、毛穴汚れを改善していきましょう!

毛穴の汚れの原因とは?除去できる?

毛穴が汚れる原因は

  • 皮脂の過剰分泌
  • 乾燥
  • メイクの汚れ残り
  • ターンオーバーの乱れ

などと言われています。
それぞれの原因を知って、汚れを除去していきましょう!

皮脂の過剰分泌

毛穴は、毛が生えるだけでなく、肌の状態を正常に保つために皮脂や汗を出すという重要な役割を持っています。

しかし、さまざまなことが原因で皮脂が過剰に分泌されると、通常閉じているはずの毛穴が開き、汚れが残ってしまいます。
さらに過剰に分泌された皮脂は、毛穴つまりの原因にもなり得るので、適切にケアしていきましょう。

乾燥

肌表面の乾燥は、皮脂の過剰分泌の原因の一つ。
この理由は、肌の潤いが失われると皮脂をたくさん分泌し、皮膚を保護しようとするためです。

さらに、乾燥することで毛穴周辺の皮膚が硬くなり、本来なら排出される角質や皮脂が溜まりやすくなるという悪循環も招きます。
剥がれ落ちた角質が毛穴に詰まることもあり、毛穴が汚れたように見え目立ってしまいます。

入念な保湿を心がけたり、こまめな水分補給などで体の内側から乾燥を予防することが大切です。

メイクの汚れ残り

メイクを落とさずに寝てしまったり、落としきれない汚れが残ったままになったりしていると、剥がれ落ちた角質と汚れが混ざり合い、毛穴の汚れの原因となります。

たとえ帰宅が遅くなったとしても、クレンジングできっちりオフし、洗い残しがないよう丁寧なケアを心がけましょう。
もちろん、クレンジングの必要性はメイクの濃淡を問いません。

また、ファンデーションは使い方次第で毛穴汚れの原因になると言われています。
日焼け止めとファンデーションだけで過ごした休日も、必ずクレンジングでオフすることをお忘れなく!

ターンオーバーの乱れ

ストレスや乱れた生活習慣などが原因となり、お肌のターンオーバーが乱れることも毛穴汚れの原因です。

通常のターンオーバーであれば、古い角質は新しい角質へと生まれ変わり順に排出されていきます。
しかし乱れが生じると排出されるはずの古い角質が肌に溜まって、角栓へと変化。
角栓は、毛穴つまりの原因になるだけでなく、空気に触れることで酸化し黒ずみやイチゴ鼻として目立ってしまいます。

ターンオーバーの乱れは、ストレスや睡眠不足、不規則な生活習慣などが原因です。
思い当たるものから改善に取り組み、正常なターンオーバーとなるよう心がけましょう。

毛穴の汚れを除去するための基本は洗顔!

毛穴の汚れを除去するためには、正しい方法で洗顔することが一番の近道です。
改めて洗顔方法の手順を見直し、誤った方法が癖になっているなら正しい方法を心がけるようにしましょう。

それでは、正しい洗顔方法の手順と注意点をご紹介していきます。

手順①手をキレイに洗う

洗顔前には、必ず手を洗いましょう。
手に汚れが残ったままだと、洗顔料がうまく泡立たず、ふわふわの泡が作れません。
必ず手を洗い、清潔にしておきましょう。

手順②クレンジングをする

メイクを施している場合は、洗顔前のクレンジングが必須です。
マスカラやリップなど、濃いめのポイントメイクはオイルクレンジングやクレンジング剤を馴染ませたコットンなどで優しく拭き取るように落とすと良いでしょう。
なお、クレンジング剤には、毛穴の黒ずみ対策に有効なもの、マツエクをつけていても使用できるものなど、商品によって特色が異なります。

さらに、オイルやクリーム、ジェルやバームなど、さまざまなタイプのものが登場しているので、肌タイプや使用感など、お好みに合わせて商品を選ぶと良いでしょう。

一方で、使用するクレンジング剤に共通することもあります。
それは、「合成界面活性剤や着色料、香料、防腐剤、パラベンなどの添加物ができるだけ入っていないものを選ぶこと」。
口コミやSNSなどの評判をチェックして、お好みのクレンジング剤を見つけてみてくださいね。

手順④しっかり洗顔料を泡立てる

ようやく洗顔に入ります。
用いるのは、しっかり泡立てた洗顔料。
適量を手にとって、水分を少しずつ加えて空気を含ませながら泡立て、きめ細かい泡を作りましょう。

100円ショップなどで販売されている泡立てネットを活用することもおすすめです。
手のひらを逆さまにしても落ちないくらいを目安としましょう。
なお、泡立てることが苦手と感じるなら、泡で出るタイプの洗顔料を選ぶことも良い方法だと言えるでしょう。

手順⑤皮脂量が気になるTゾーンから洗う

洗顔料が泡立てられたら、肌に負担をかけないよう泡を転がすイメージで優しく洗っていきます。
洗い出す部位は、皮脂量の多いTゾーンから。
皮脂が少ない目元や口元は最後にし、順番に丁寧洗いましょう。

手順⑥ぬるま湯で丁寧に洗い流す

洗顔料で顔全体が洗えたら、ぬるま湯で丁寧に洗い流します。
水や熱いお湯ではなく、30℃〜36℃程度のぬるま湯を用いることがおすすめです。

また、フェイスラインや髪の生え際はすすぎ残しが多い部位です。
重点的にすすぎ、すすぎ残しがないよう、鏡で確認しましょう。

手順⑦拭き取りも優しく

洗顔後の拭き取りも“優しく丁寧に”を忘れずに。
肌の水分をしっかり吸収させるイメージで擦らず拭き取りましょう。

毛穴の汚れを除去する方法

毛穴の汚れが気になるなら、基本の洗顔以外にも以下のことを試してみましょう。

蒸しタオルで毛穴を開く

毛穴の黒ずみや毛穴詰まり、汚れが気になるならクレンジングや洗顔の前に蒸しタオルで肌を温めることがおすすめです。
ホットタオルで肌を温めることで皮脂がゆるむだけでなく、毛穴が広がるので角栓も自然と取り除きやすくなります。

また蒸しタオルと聞くと「作るのが面倒」と感じがちですが、電子レンジを活用すれば30秒〜1分程度で簡単に作ることができます。
洗顔前の一手間で毛穴の汚れ除去も叶うので、トライしてみてくださいね。

保湿を意識する

皮脂の過剰分泌を抑えるためにも、乾燥は大敵。洗顔後はできるだけ早く化粧水・乳液等で保湿し、肌が乾燥しないよう、気をつけましょう。
自分は乾燥肌だと思っている人はもちろん、秋〜冬の乾燥しがちな季節は特に保湿を心がけることが大切です。
また、水分をたくさん飲むなど、体の内側からも乾燥しないよう意識しましょう。

紫外線対策をする

毛穴も皮膚と同じ成分でできているため、紫外線を多く浴びてしまうとメラニンが過剰に生成され、毛穴にも黒ずみができてしまいます。
肌を触った時に「でこぼこしていないけれど黒ずみがある」という場合はメラニンによる毛穴の黒ずみの可能性が!
毛穴の黒ずみを作らないためにも、日頃からの紫外線対策は欠かせません。

一般的に紫外線が強いと把握されている夏だけでなく、年間を通して対策を行うことが大切です。
外出時は日焼け止めを塗布し、状況に応じて日傘や帽子、アームカバーなどで対策を講じましょう!

クレンジング

角栓や黒ずみをケアするには、クレンジングで汚れを落とし、保湿ケアで毛穴の開きを抑えるだけでも十分綺麗になる可能性があります。
他にも、余分な皮脂をオフしたり、詰まった毛穴を改善させたりと、クレンジングには嬉しいポイントがたくさん♡

メイク汚れをしっかり落とし、角栓を除去できれば、毛穴が目立ちにくくなる効果が期待できるんです!
かといって、やりすぎはNG。1日に何度もクレンジングをしてしまうと、肌に必要な皮脂まで落としてしまうため、注意しましょう。

専門家の施術を受ける

毛穴の悩みを今すぐに解決したいと考えているなら、美容皮膚科や毛穴専門エステなど専門家に相談し、適切な施術を受けることもおすすめです。
中には、毛穴の汚れや黒ずみなどあらゆる毛穴の悩みを改善する『毛穴外来』を解説しているクリニックもあります。

《施術例》

  • ・角栓除去(お肌にスチーマーなどの蒸気を当てながら吸引菅で角栓を取り除く)
  • ・イオン導入(肌の真皮層へイオン導入器を用いてビタミンC誘導体などの有効成分を導入する)
  • ・ダーマペン(髪よりも細い針で肌の表面に小さな穴をつくり、肌の回復力を向上させる)

毛穴ケアをする際に注意すること

毛穴の汚れが気になるからといって、以下のようなケアには注意しましょう。どのお手入れ方法も「やりがち」なものばかり。
しかし、ついついやってしまったことで余計な毛穴トラブルを招くこともあるため、今一度確認してみてください。

角栓を押し出さない

ふと目についた角栓。爪や指先、専用の器具などで押し出したくなりますよね。
しかし、強い力で角栓を押し出してしまうと、毛穴の周りの皮膚にダメージを与えてしまい、余計な肌トラブルを招く原因になってしまうんです。

さらに、無理に角栓が出てくることで毛穴が押し広げられ、パックリ空いたままになってしまうことも。
炎症が起きるだけでなく、毛穴が悪目立ちすることもあるため、無理に押し出すことはやめましょう。

こすらない、力を入れない

毛穴が汚れていることがわかったら、ゴシゴシこすったり、強い力で洗いたくなってしまいますよね。
しかし、洗顔やクレンジングの目的は、メイクを落としたり、顔の表面の汚れを落としたりすること。毛穴の汚れを擦って取ることが目的ではないんです。

力が強ければ強いほど、肌を傷つけてしまうだけでなく、肌表面に必要な皮脂まで落とすことにつながるため、結果的に乾燥を招く可能性があります。
乾燥は過剰な皮脂の分泌を促すため、良い効果がないことがわかりますね。

毛穴パックを多用しない

鼻などに貼って剥がすタイプの毛穴パックは、「角栓が古い角質が取れたことがよくわかるためハマる!」という人も多いです。
もちろん、必要ない角栓や角質を除去できるため、有効な美容アイテムに変わりはありませんが、使用頻度を守ることが大切です。

やりすぎると必要な角質までが剥がれてしまうため、肌の負担が大きくなります。
せっかくのお手入れが逆効果にならないためにも、1週間に1回程度の使用頻度を守りましょう!
また、毛穴パック後の肌を労わるためにも、いつも以上に保湿することが大切です。

1日に何度も洗顔をしない

洗顔は、朝晩の1日2回が基本。
皮脂や毛穴の汚れが気になるからといって、1日に何度も洗顔をしてしまうと、必要な皮脂も取り除いてしまうため良いケア方法とは言えません。
肌のバリア機能を低下させ、肌トラブルを引き起こす原因にもなるため、何度も洗顔しないようにしましょう。

一方で、洗顔の回数が少ないのも考えもの。
肌について汚れやホコリなどを落としきれないため、肌トラブルを招くこともあるためです。
基本となる朝晩の1日2回を意識し、これ以上の洗顔は明らかに汚れた場合などに留めておくと良いでしょう。

毛穴の汚れを予防するための生活習慣

毎日の洗顔やクレンジング、保湿を心がけていたとしても、毛穴の黒ずみが改善されないこともあります。
そんな時は、生活習慣にも目を向けてみてください。
生活が乱れていたり、過度なストレスを感じていたりするならば、日々のスキンケアと並行して改善に取り組んでみましょう。

食生活を見直す

毛穴が黒ずんでみる原因は、毛穴にできてしまった角栓が空気にふれ、酸化してしまうこと。
角栓は、皮脂の分泌が多くなるとできてしまうため、皮脂分泌を抑制することが大切です。

そのためには食生活の見直しが欠かせません。
ファーストフードや揚げ物、スナック菓子などの揚げ物は脂質が多く、美肌の妨げになってしまいます。
こう言ったものは嗜好品程度にとどめ、毎日食べているなら控えることも視野にいれてみましょう。

一方、皮脂の分泌を抑えるには、ビタミンB2やビタミンB6などの栄養素が必要です。
意識的にこれらを含む食材を取るようにすると良いでしょう。

睡眠をしっかりとる

肌などの細胞は、睡眠中に再生されますが、この時欠かせないのが”成長ホルモン”です。
成長ホルモンは、就寝中に分泌されるため、質の良い深い睡眠をとることが大切。

紫外線など、ざまざまな刺激でダメージを受けた肌を修復するためにも、意識的に睡眠をしっかり取るようにしましょう。
まずは、早寝早起きなど、規則正しい生活にシフトすることがおすすめです。
休日だからといって長々寝たり、遅くまで起きていたりすることは避け、毎日同じ時間の就寝・起床を心がけましょう。

ストレスを発散する

現代を忙しく生きている私たちは、大小さまざまなストレスを感じていますが、ストレスは肌にも良くない影響を及ぼします。
適度に運動をしたり、アロマやマッサージでリラックスしたりと、自分に合った方法でストレスを発散しましょう。

とはいえ、ストレスをゼロにできないケースも多いです。
うまく付き合えるよう、ストレスをコントロールできると良いでしょう。

毛穴の汚れが気になる方におすすめ!毛穴専門店「Bébé」とは

性別、年齢問わず、お肌の悩みは付き物です。
特に、毛穴トラブルは基礎化粧品やセルフケアではなかなか解決できない方も多いはず。

エステや美容クリニックよりも安価で効果を感じたい方、お肌を痛めず「赤ちゃん」肌を手に入れたい方は、毛穴専門店「Bébé」をぜひ一度お試しください!

「オーヴル毛穴フェイシャル」で赤ちゃん肌に導きます!

「オーヴル毛穴フェイシャル」は、長年培った毛穴専門店「Bébé」のオリジナル技術です。
水素を使用し、お肌に負担をかけません。
毛穴の黒ずみや角栓だけでなく、どんな毛穴の汚れ・詰まりもスッキリ取り除きます。

お肌が弱い方、敏感肌の方も安心してご利用いただけます。
ご新規様ならば、「オーヴル毛穴フェイシャル」「ヒト臍帯血幹細胞培養液」が5,500円で体験できます!

リピーター率70%以上!お客様満足に自信があります

毛穴専門店という言葉は、あまり馴染みがない方も多いかもしません。
エステに通った経験が少ない方は特に

  • どんな施術をしてもらえるのかな
  • エステのように営業されたらどうしよう

など、緊張した面持ちで来店される方も多いんです。
しかし、ご安心を♡

「Bébé」は、無理な営業、勧誘は一切いたしません!
高水準で均質な技術、品質を保証する有資格者によるサービスをお約束。
お客様満足96%以上がその証です。

あなたの毛穴にあった「セミオーダー」施術が受けられる!

お客様の毛穴の状態を見極めたセミオーダーの施術を行います 。
施術の時間は基本メニューで約60分。

ゆったりとリラックスして施術を受けていただけるでしょう。
「Bébé」でのケアは、お肌だけでなくココロも休まるひとときをお過ごしいただけます。
たった1回の施術でも劇的ビフォーアフターを見込めますよ♡

毛穴の無料診断ができる!

「Bébé」では、毛穴の専門家がお客様の今の毛穴とお肌の状態をしっかりと確認。
現在の毛穴の状態を特殊なマイクロスコープで拡大し、蓄積された改善データを元に、お客様のお肌のお悩みの原因と改善方法をご提供します。

自分では気づかなかった毛穴の状態を知ることができるので、喜ばれるお客様が多くいます。
ぜひ一度、お試しください。

まとめ:毛穴の黒ずみは原因を知って日々のケアで除去していこう

ふと見つけてしまった毛穴の黒ずみ。
洗顔しても残っているようであれば、余計に気になりますよね。
鏡の中の自分に自信をつけるためにも、黒ずみを無くしたいものです。

この黒ずみは、毛穴にできてしまった角栓が空気にふれ、酸化したことが原因であることが多く、適切なケア方法で除去することも可能。
まずは原因を知ることから始めましょう。

その上で、適切な洗顔で汚れを落としてセルフケアを続けていくことが黒ずみ除去の近道なんです。
しかし、どんなにセルフケアを頑張っていても、思うような効果が感じられないことも珍しくありません。
そんな時は、毛穴専門店や美容皮膚科など、プロに手を借りて悩みを解決していきましょう!

毛穴専門店の「Bébé」では、今の毛穴の状態をチェックできる毛穴診断をご用意しています。
自分では気づかないお肌の状態を知るきっかけにもなるので、ぜひ一度体験してみてくださいね!

WEBでのご予約はこちら お問い合わせ