毛穴の悩みを改善する 毛穴専門店Bébé 毛穴専門店 Bébé

ご予約・お問い合わせはこちら

毛穴を引き締めるには冷やすのが効果的?毛穴目立ちの原因やケアを紹介

『開いた毛穴は冷やすと改善するって本当?』
『目立つ毛穴をなんとかカバーしたい!』

毛穴をカバーするための方法をリサーチしている方も多いと思います。目立つ毛穴を見つけてしまうと、鏡を見るたび憂鬱に・・・開いた毛穴を引き締め、赤ちゃんのような毛穴レスの肌を手に入れたいですよね。

今回は、毛穴を引き締めるために「冷やす」メリットについてリサーチ。毛穴が目立たない肌になれるようなスキンケアの方法もご紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

毛穴の開きが目立ってしまう原因は?

冷やすことのメリットをご紹介する前に、「なぜ毛穴の開きが目立っているのか」を考えてみましょう。

毛穴が開く原因は、以下が考えられます。

・皮脂の過剰分泌
・肌のたるみ
・水分不足

それぞれ詳しくみていきましょう。

皮脂の過剰分泌:ホルモンの影響を受けることもある

毛穴が目立つ原因の一つに「皮脂の過剰分泌」が挙げられます。
皮脂には、肌の潤いをキープし、外敵の侵入を阻止するなど、肌を守るための重要な役割があります。しかし、これが過剰に分泌されると、毛穴の出口を押し広げてしまい、毛穴が開き目立ってしまいます。元々脂性肌(オイリー肌)と実感している人だけでなく、年代や月経などホルモンバランスの影響を受け、皮脂の分泌が活発になる時期などは、毛穴の開きに悩まされる人は少なくありません。

肌のたるみ:加齢によるハリ不足が主な原因

肌のたるみも毛穴の開きの原因です。

年を重ねるごとに肌のハリを保つコラーゲンやエラスチンなどのホルモンが減少します。その結果、本来丸い形をしている毛穴が肌のたるみに伴い縦長に変化。伸び切った毛穴は、しずくのような形になってしまうため、毛穴の開きとして目立ってしまいます。

たるみが原因の場合は、頬を伸ばすと一時的に毛穴が見えにくくなります。一度試してみましょう。

水分不足:水分不足が皮脂の分泌を促すことも

肌が乾燥した状態とは、潤いを保つ「肌のバリア機能」が低下した状態を指します。そのため、より多くの皮脂を分泌させ、肌を守ろうとする働きが活発になります。結果的に皮脂を多く分泌させてしまうため、毛穴の出口が広がり、目立つことに。

肌の乾燥が皮脂の分泌を促進させるとは驚きですが、乾燥肌と自覚している人だけでなく、季節の変わり目や冷暖房で室内が乾燥する夏・冬の季節には特に注意しましょう。

「冷やす」のは毛穴を引き締めるのに効果がある?

毛穴を引き締めるには「冷やすといい」と耳にしたことがあるという人も多いかもしれません。

これは、肌を氷などを使って冷やすことで

・日焼けの後の火照りや炎症を抑えることができる
・お肌を冷やすと毛穴がキュッと引き締まる

などの理由が考えられます。さらに、血流を促進できるため、肌のターンオーバーを促す働きも期待できるようです。

しかし、肌を冷やしたことで毛穴が引き締まるのは一時的。時間がたつと戻ってしまいます。冷やすだけではなく、しっかりケアをして毛穴の引き締めに繋げることが大切です。

なお、毛穴をカバーするために肌を冷やす方法は医学的な根拠に基づくものではありません。トライするときはあくまでも自己責任で行いましょう。

毛穴を冷やすときの注意点

毛穴を冷やしてケアしようと思う場合は、次の注意点にも目を向けておきましょう。なお、以下の方法も医学的な根拠に伴うケア方法とは言えません。トライする際は、自己責任ということを忘れずに。

氷は直接肌にあてない

肌を早く冷やそうと、直接氷を肌に当てることはNGです。凍傷を起こしてしまう可能性もあるため、ガーゼやハンカチなどに包んでから使うようにしましょう。保冷剤を活用しようと思う場合も同様です。

また、“毛穴をぎゅっと引き締めたい!”との思いから長時間冷やすことも厳禁。凍傷だけでなく、赤みや余計な肌トラブルの原因にもなるため、冷たいと思ったら離すなど、冷やす時間にも注意しましょう。

肌荒れの箇所は避ける

ニキビができていたり、肌荒れを実感している箇所を冷やしてしまうと、冷却したことが悪影響となり、余計な負担がかかってしまうことが考えられます。毛穴の開きを改善するために肌を冷やす場合は、肌トラブルがない部分に限定すると良いでしょう。

冷やす前は清潔な肌に整えておく

肌を冷やす前は、肌の状態を清潔にしておくことが大切です。メイクをしたままだったり、皮脂や汚れが残ったままの毛穴を引き締めてしまうと、毛穴が閉じ、汚れが中に詰まってしまうだけでなく、落としにくくなってしまうためです。冷却にトライする際は、クレンジングやスキンケアなどを一通り済ませた後で行うことがベストだと言えるでしょう。

【冷やし方別】毛穴を引き締める方法

実際の毛穴を引き締める方法について解説していきます。
なお、肌を冷やすケア方法は、肌に刺激も与えてしまう上、医学的な根拠はありません。人によっては、肌を冷やすことで余計ダメージを与えてしまうこともある様子。

自己責任でチャレンジし、肌を冷やした後に必ず保湿ケアを行うなど、ケアする気持ちを忘れないようにしましょう。

冷水

冷水を用いた冷却方法は、最も手っ取り早い方法です。その方法は、洗顔やクレンジングをぬるま湯で行った後、仕上げに冷水で洗うだけ。

ぬるま湯で広がった血管は冷水で冷やすと収縮します。その後、室内の温度の影響を受け血管は次第に広がるため、血行促進が期待できると言えるでしょう。血色を良くしたり、顔色を整える効果も期待できます。

なお、冬場は蛇口の水でも十分冷たいですが、夏場はぬるく感じることも。そんなときは氷で冷やすことも良い方法だと言えるでしょう。

氷でのマッサージ

肌を冷やすために、氷を用いたマッサージという方法もあります。洗顔やクレンジングを済ませた後、タオルなどに包んだ氷を活用し、顔の上にあてていくようなイメージでマッサージしてみましょう。強く押したり、擦ったりするのはNGです。

マッサージ後の肌は乾燥しやすくなっているため、いつも以上に時間をかけてケアすることも大切です。

なお、使用する氷は、塩素が含まれる水道水ではなく、ミネラルウォーターで作ったものがよいと言われています。

保冷剤

洗顔をし、化粧水や美容液などでお肌をケアした後で保冷剤を使用し、肌を冷やす方法もあります。

冷やすことで、洗顔後の開いた毛穴を引き締め、塗布した化粧水などの潤いを閉じ込めることができます。他にも、お肌に残った化粧水の蒸発を防げるため、乾燥予防にも役立ちますよ。

保冷剤も氷同様に冷たいため、ガーゼやハンカチなどに包んで使うことがおすすめです。

毛穴の引き締めはプロにお任せ!毛穴専門店「Bébé」とは

性別、年齢を問わず、お肌の悩みは付き物です。特に、毛穴トラブルは基礎化粧品やセルフケアではなかなか解決できない方も多いはず。エステや美容クリニックよりも安価で効果を感じたい方、お肌を痛めず「赤ちゃん」肌を手に入れたい方は、毛穴専門店「Bébé」をぜひ一度お試しください!

全国展開している、老舗「毛穴専門店」です

毛穴専門店「Bébé」は、毛穴専門店として全国店舗数日本一を誇ります。毛穴専門店って何?と思われる方も多いかもしれませんが、毛穴トラブルに特化したケアを行うことがでkます。毛穴専門一筋11年以上、延べ35000人以上のお客様にご来店いただき、悩みに応じた適切なケアをさせていただきました。多数の症例からお客様にあった施術を提案させていただきます。
※Web検索による自社調べ
※2023よりFC店舗増加スピードが毛穴専門店の中で最速

「オーヴル毛穴プラスフェイシャルコース」で赤ちゃん肌に導きます!

「オーヴル毛穴プラスフェイシャルコース」は、長年培った毛穴専門店「Bébé」のオリジナル技術です。
お顔全体の水素水吸引+超音波洗浄&ヒト臍帯血幹細胞培養液導入の人気コースです。
肌のざらつき、詰まりがなくなりツルツルなたまご肌に! お肌が弱い方、敏感肌の方も安心してご利用いただけます。

お客様満足96%以上、リピーター率70%以上お客様満足度に自信があり!

高水準で均質な技術、品質を保証する有資格者によるサービスをお約束。お客様満足96%以上、リピーター率70%以上がその証です。
無理な営業、勧誘は一切いたしません!初めての方でも安心してお試しいただけます。毛穴美人になるための一歩を私たちと一緒に踏み出しましょう!

あなたの毛穴にあった「セミオーダー」施術が受けられる!

お客様の毛穴の状態を見極めたセミオーダーの施術を行います。施術の時間は基本メニューで約60分です。
ゆったりとリラックスして施術を受けていただけます。お肌はもちろん、ココロも休まるひとときを過ごすことができます。たった1回の施術でも劇的ビフォーアフターを見込めます。

毛穴の無料診断ができる!

毛穴の専門家が、毛穴とお肌の状態をしっかりと確認します。現在の毛穴の状態を特殊なマイクロスコープで拡大し、蓄積された改善データを元に、お客様のお肌のお悩みの原因と改善方法をご提供します。
自分では気づかなかった毛穴の状態を知ることができるので、喜ばれるお客様が多くいます。
また、施術前後のビフォーアフターも確認することができるため、自分の毛穴がどれだけ綺麗になったかを可視化できます。

まとめ

さまざまな原因から開いて気になる毛穴。ギュッと引き締めるためにも、冷水や氷などを用いて冷やす方法をご紹介しました。

しかし、冷水等で毛穴が引き締まるのは一時的なこと。時間が経てば、元の大きさに戻ってしまうため、継続して引き締められる方法とは言えません。また、医学的な根拠があるケア方法ではないため、肌トラブルに繋がる可能性があることも忘れないようにしましょう。

どうしても毛穴を引き締めたいと感じているなら、毛穴専門店のbebeにお任せ!特殊なマイクロスコープを活用し、お客様のお肌状態を見極め、お悩みに応じたケアを施していきます。ご新規様ならば、「オーヴル毛穴フェイシャル」「ヒト臍帯血幹細胞培養液」を5,500円で体験いただけるため、ぜひお試しください。

無料カウンセリングのご予約はこちら!