フランチャイズオーナー募集中 フランチャイズ資料請求 無料毛穴カウンセリングの予約はこちら

【初心者必見】メンズ美容は何するべき?男性肌の特徴と肌悩み、基本のスキンケア方法とは?

※2026年2月加筆 

皆さんこんにちは!毛穴専門店Bébé (べべ)編集部です。

近年、男性の美容意識が高まり「メンズ美容」は、もはや特別なものではなくなりました。とはいえ、具体的に何をすればいいのか悩んでしまう方も多いことでしょう。

本コラムでは、美容初心者向けに、「メンズ美容とはなにか?」そして、男性特有の肌悩みと正しいスキンケア方法について解説していきます。

肌悩みがある方、メンズコスメ・エステについて興味がある方等、ぜひ参考にしてくださいね!

\ 自分の毛穴と肌タイプがわかる! /

無料毛穴カウンセリングを予約する

そもそも「メンズ美容」って何?

メンズ美容とは、男性が清潔感のある見た目を保つための美容ケア全般を指します。本コラムでは、男性が美容についてどのように考えているのか、その意識や具体的なニーズ、そしてケア方法についてご紹介します。

メンズ美容についての考え

【株式会社リクルート ホットペッパービューティーアカデミー】美容センサス2025年下期のデータをによると、男性全体の約4割の方が「美容に気を使うのが当たり前」と回答しています。特に10代〜20代で約50%に達し、若い世代ほど意識が高い傾向にあります。

その一方で、実際にスキンケアや美容行動を「実践している」と答えた人は全体の2割弱、10〜20代でも3割弱に留まりました。このことから、「関心はあるけれど、まだ行動に移せていない」という認識と行動のギャップ(差)があることが分かります。

メンズ美容でケアしたい部位

メンズ美容の主な内容を考える上で、お金や時間を使いたい部位ランキングを参考に見てみましょう。

お金や時間を使いたい部位としては、全体では1位が体臭・口臭ケア、2位が髪型ケア、3位は体型ケアを行いたいというニーズがあるとわかります。体臭・口臭ケアと髪型ケアは年代を問わずどちらかが1位を獲得。メンズ美容を考える上で重要な項目です。

年代別に比較すると、10〜20代では気になる項目数が多いと言えます。10代、20代では13項目すべてが30%以上。10代では40%以上の項目が8項目、20代では7項目あります。「色々気になるお年頃」ということですね。

メンズ美容の具体例

これらの部位をケアする方法として、「セルフケア」「クリニック」「エステ」での施術に分けられます。編集部が調べたところ具体的には、以下のような分類ができそうです。

メンズ美容の具体例

・スキンケア(洗顔、クレンジング、保湿、UVケア)
・身だしなみ(顔・体毛ケア、体臭・口臭ケア、ネイルケア)
・体型ケア(ジム、ヨガ、フィットネス等)
・メイク(BBクリーム、アイブロウ等)
・サロン(ヘアケア・毛穴ケア・エステ・リラクゼーション・アイケア・脱毛等)
・美容クリニック(医療脱毛、美容内科・美容皮膚科、美容外科、審美歯科・矯正歯科等)

まず、メンズ美容のきっかけ、導入として、洗顔や保湿などの日々のスキンケアが挙げられるでしょう。また、ヘアケアでは、髪質に合わせたシャンプーや育毛剤を使ったケアなど、美容室で髪型を整えるだけでなく、頭皮や髪の状態をケアするようになりました。そのほか、ヒゲ脱毛は青髭を目立たなくし、シェービングによる肌悩みを軽減する方法として注目されています。

今では、身だしなみであった「髭剃り・整髪」を超えて、「清潔感」や「自己プロデュース(ビジネスツール)」として非常に幅広いジャンルに広がっています。その証拠に、2023年から2025年の基礎化粧品購入率のデータを見ると、全体で約6割を維持しています。(【株式会社リクルート ホットペッパービューティーアカデミー】美容センサス2025年下期より

メンズ美容市場の拡大と意識の変化

メンズコスメの購入率に至っては、若い世代を中心に右肩上がり。20代は15%程度の伸び率です。

【株式会社リクルート ホットペッパービューティーアカデミー】美容センサス2025年下期より

こちらは美容にかける1ヶ月の費用を表したグラフです。こちらも10〜20代中心に増額傾向であることがわかります。

【株式会社リクルート ホットペッパービューティーアカデミー】美容センサス2025年下期より

メンズ美容のトレンド

以上のことから、メンズ美容に気を使った方がいいと考える方が増える中で、実践しているか?と言われると全体としては「あまり行っていない」というのが現状のようです。

しかしながら、体臭・口臭、髪型、肌についての悩みは根深く、若い層を中心に様々なケアを行っていることがわかりました。

基礎化粧品を皮切りに、様々なセルフケア、メイク、自分で対処しきれないお悩みは、美容クリニックや美容サロンなどプロによる施術へと繋がっていきます。

メンズ美容の基本。男性のお肌の特徴とスキンケアとは?

今回は、男性美容のカテゴリーの中で、スキンケアに焦点を当てて進めていきます。

男性の肌は女性と比べて、生物学的に全く異なる性質を持っています。 一見、厚くて丈夫そうに見えますが…実はとってもデリケート。男性の肌の特徴と悩みは?また、男性にあったスキンケア方法はどんなものがあるでしょうか。ぜひ、参考にしてみてください。

皮脂量が女性の約3倍。ベタつき・テカリ・毛穴の目立ちにつながる

出典:ポーラ化成工業「男性の肌の特性」調査より

男性の肌の特徴

ホルモンの影響で、Tゾーン(額・鼻)を中心に、常に皮脂が多く分泌されています。

男性の肌悩み

皮脂の分泌量が多いということは、様々な肌悩みにつながります。顔のベタつきやテカリといった見た目の問題だけでなく、過剰な皮脂分泌は毛穴を押し広げ、毛穴の目立ちにつながります。

また、正しく洗顔できず毛穴に汚れが残った状態が続くと、酸化した皮脂による毛穴の黒ずみやニキビ等の肌荒れの原因になります。

スキンケア

皮脂コントロールを意識した洗顔料やスキンケア商品を選び、余分な皮脂を取り除きつつも必要な油分を残していくことが重要です。

洗顔の際は、ぬるま湯で顔を濡らし、泡立てた洗顔料で優しく洗ってください。ゴシゴシと力を入れて摩擦を起こさないようにするのがコツです。摩擦が起きると、シミやシワのもとにもなりますから注意しましょう。正しい洗顔を習慣化することで、ニキビや毛穴の悩みの予防につながります。

▼コラム:「肌の、べたつき気になりませんか?」(毛穴専門店 Bébé高崎本店)▼

水分量は女性の半分以下。水分蒸発量が多く、カサつきや乾燥の原因に。

出典:ポーラ化成工業「男性の肌の特性」調査より

男性の肌の特徴

肌の水分量は女性と比較して3割〜5割。さらに、水分蒸発量が多く、乾燥しやすい状態です。

<水分蒸発量とは>
“体内から無自覚のうちに角層を通じて揮散する水分量のこと“
参照:日本化粧品技術者会

男性の肌悩み

「皮脂は多いのに、水分は極端に少ない」状態から、インナードライ肌(隠れ乾燥)になりやすいといえます。水分不足を補おうとしてさらに皮脂が出るため、「洗ってもすぐにベタつく」という悪循環や、「肌がゴワつく・硬くなる」といった悩みに繋がります。

スキンケア

洗顔後は、肌に必要な水分を補う保湿ケアが欠かせません。まず化粧水で肌を整えた後、乳液やクリームなど油分があるもので水分を閉じ込めることが重要です。

皮脂が気になるからといって保湿を控えていると、肌が乾燥します。すると、潤いを補おうとしてかえって皮脂分泌が活発になってしまいますので、しっかりと保湿をしましょう。

▼Instagram:「洗顔後保湿をサボるとどうなる?」(ワインレッド社長)▼

この投稿をInstagramで見る

ワインレッド社長 | KITA(@wine_red_ceo)がシェアした投稿

皮膚が女性より分厚く、たるみやすい

男性の肌の特徴

皮膚の厚みが女性は約1.2mm、男性は約1.5mm、コラーゲン層も分厚いがキメが荒いのが特徴です。

男性の肌悩み

若い時にはハリがあり、女性よりしわを悩み始めるタイミングが遅めですが、皮下脂肪が少ないので、年齢とともにたるみにつながりやすいといえます。

スキンケア

肌に厚みのある男性肌だからこそ、角質層までうるおいを浸透させ、内側からパンッとしたハリ・弾力を与えるケアが重要です。先程の保湿に加え、美容液で肌に美容成分を与え、土台をしっかり支えるケアがおすすめです。

日常的なシェービング(髭剃り)による物理的ダメージ

男性の肌の特徴

男性特有の習慣である髭剃りは、髭と一緒に「角質層(肌のバリア)」まで削ぎ落としています。口周りや顎(Uゾーン)の皮膚が薄くなり、常に敏感な状態。水分保持力の低下や、外部刺激への弱さを招きます。

男性の肌悩み

毎日の負担により、「口周りが粉をふく」「ヒリヒリする(カミソリ負け)」「赤みが出やすい」といった悩みが絶えません。

スキンケア

髭剃り後のスキンケアとして、まずは鎮静と洗浄。続いて、化粧水での水分補給。さらに、乳液・クリーム・美容液で肌を保護することが重要です。

Oさん(Bébéスーパーバイザー)
Oさん(Bébéスーパーバイザー)

男性こそ適切な洗顔、クレンジング、保湿、トータルケアが必要なんですよ〜

「メンズ美容はなにするべき?」まとめ

今回は、メンズ美容をテーマに、男性によくあるお肌のお悩みや、基本のスキンケアについて解説しました。

メンズ美容業界としては、男性全体としては美容への意識が高まっている一方で、実践まではいっていない現実がありましたが、若い層を中心にスキンケアだけでなく、メンズコスメへの広がりが見られる結果となりました。

一方で、性の肌の特徴については、乾燥しやすく皮脂分泌が多い傾向にあり、適切な洗顔と保湿、トータルケアが重要だとわかりました。まずは、基本のスキンケアを忠実に実践できるといいですね。

次回は、基本のスキンケアにプラスしたいスペシャルケアについてご紹介します。お楽しみに!

メンズ利用率「約3割のエステサロン「毛穴専門店Bébé」▼

この投稿をInstagramで見る

毛穴専門店Bébé 目黒店(@bebe.meguro)がシェアした投稿

参考情報
Panasonic
南森町いしだ皮フ科
健栄製薬
厚生労働省
健康長寿ネット
ホットペッパービューティ